« 雪像その後 | トップページ | 第32回すすきの氷の祭典 »

ホームページ15年

明日2月11日、ワタシの別宅(ホームページ)が開設15周年を迎えます。
ブログやコミュニケーションサイトが続々開設、移行する中で、15年続けられたのは「継続はチカラ」の一言かもしれません。

ホームページを開設した15年前(1997年)、ネット上ではパソコンを使ってのやり取りが中心で、個人でホームページを作る事が流行り始めた頃でした。
ホームページの内容としては、当時ホームページで取り上げることのなかったウォーキング、メダルゲーム、そして自分が好きな音楽(ビートルズ、チューリップ、アリス、Tスクエア)を取りあげました。
今ではブログで簡単に内容を記載でき、写真(画像)を簡単にアップすることが出来ますが、15年前は画像は一切使わなかったです。(と言うより、その当時デジカメを持っていなかった(゚ー゚; )

ホームページ作成には、いくつかの雑誌を参考にしました。
現在すべて廃刊されてますが、インプレス社「魅せるHomepage」、朝日新聞社「DOORS」、日経BP社「日経NetNavi」・・・・。
その当時は、HTMLタグを使って記載しました。
文章はもとより、背景の色、文字の大きさ&色、表作り、リンクの貼り方…など、雑誌を参考にしながら試行錯誤で作成。
そして、Niftyのホームページの前身であるinfoweb(富士通の関連会社だったが、Niftyに吸収された)でホームページデビュー。
アクセスカウンターを付けたのは、ホームページ作成のサポートが始まってからだったので、ホームページデビューから1か月半経ってからでした。

それから15年間、開設当初は頻繁に更新していたものの、結婚してからは忙しくなり、近年では1~2か月に1度の更新となってます。スミマセン。m(_ _)m

とはいえ、ホームページを通じて色々なコミュニケーション、仲間が出来たことが最大の収穫だと思っています。
ブログとの2本立てになりますが、次の1年に向けて「継続はチカラ」となることが出来るよう、続けていきます。

といいつつ、今日になって今年初のホームページ更新をした次第です。。

|

« 雪像その後 | トップページ | 第32回すすきの氷の祭典 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

継続は力なり、それは確かですが・・・
15年たったのならリニュへあるしてみてもいいのでは?
15年前とはネット環境だって違いますよね。
ワイド画面のディスプレイが当たり前になったり・・・・
そんな環境にデザインやレイアウトは対応できてますか?
また見やすく読みやすいように工夫されていますか??
ホームページには完成がありません。
常に更新し続け時にはリニューアルだって必要ですよ。
コンテンツの見直しもしてみてはどうですか?
やりたいことをホームページで全部やろうとするとなんのサイトなのかわからなくなりますよ。
更新が多いコンテンツとほとんど更新しないコンテンツ、見直してみるのもいいかもしれないですね。
作り直すのはまさしく「産みの苦しみ」ではありますが
長くつつけてきたサイトならば今一度1から見直してみるといいと思います。

投稿: うーみん | 2012/02/10 20:08

うーみんさん コメントありがとうございます。

確かにおっしゃる通り、リニューアルも必要かもしれません。
しかしながら、現状は更新することで精一杯。

3年前まで、今持っているホームページとは別に、北海道のウォーキング情報のホームページを作ったことがあります。所属している歩こう会のホームページより情報を伝えることと、魅せることが目的でした。
しかし、歩こう会のホームページを担当することになったため、個人で作ったホームページの内容を一部取り入れることとなり、あえなく閉鎖しました。

見直してみると、内容的には更新するコンテンツが多いかもしれません。(記録や報告、アルバムレビュー・・・)
でもこれらの内容はブログで代用できるかもしれませんが、ブログとホームページとの違いとして、コンテンツを見やすく出来るのがホームページかもしれません。ブログでは「カテゴリー」で種類分け出来ますが、カテゴリーの登録件数は限界があるかも??

15年間で書き上げた内容は、数えられないほど。特にウォーキングの報告は100件以上。
写真を含めて40MB近くあるので、一部はダンナと共用のアドレスに内容をUPしてます。

時間が出来たら見直す予定ですので、しばらくこのままで運行させてください。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/02/10 21:19

ホームページ15周年、おめでとうございます。
15年前にホームページを開設とは・・・凄いです!
当時は仰るようにHTMLタグを使っての記載でしたね。自分はウインドウズ3.1搭載のPCから同95に変えて何とか使っておりましたがHTMLなんて別世界のものでした。
自分が歩いた記録をHPに残そうとホームページビルダーを使って作成したのが漸く6年前でした。今ではHP用のソフトも充実しており、自分の様な者でも容易に出来ますが、当時HPを作る事が出来た「のりちゃん」はPCのスペシャリストですね。

今、「この部屋のあるじの紹介」コーナーを拝見。日頃活動されている様子やその他を知ることが出来ました。これから少しずつ拝見させていただきます。

投稿: country walker | 2012/02/11 09:20

おめでとうございます!happy02

ホームページを15年前より作成しておられたのですね。
PCの機種が変わるたびオタオタしている私は、
のりちゃんんのスペシャリスト力(りょく)が
とっても羨ましいです。
「継続は力なり」・・・私もこのれをモットーに
ブログを細々続けていたいと思います!

投稿: セロリさん | 2012/02/11 16:02

ホームページ15周年、おめでとうございます。
15年前からなんて、すごいですね。

私も9年前に本を1冊買って、
タグだけで作成しましたが、
3年ほど前から全く更新せずに、
ブログを始めてしまいました。
ソフトを使ってないので、
更新がだんだん億劫になってしまって・・・

でも、その時の経験が今仕事で活かせているので
やってみて良かったと思っています。
反対にビルダーなどのソフトのことが
イマイチよくわかりませんが(笑)

この後も気負われることなく、
長く続けてくださいね。

投稿: なきうさこ | 2012/02/11 21:36

コメントありがとうございます。
今日無事にホームページ開設15周年を迎えることが出来ました。

>country walkerさん
15年前はホームページ作成ソフトがあったかもしれませんが、雑誌でホームページの作り方を見ながらテキストで作ったのが最初でした。
当初は、雑誌の付録で壁紙、イラスト、ライン、タイトルなどが収録されているCD(後にDVDになった)からイラストなどを入れて作ったりもしました。
その後、ワタシもホームページビルダーを購入し、今のホームページはホームページビルダーを使って作成しています。

今ではホームページよりブログを書くことが多くなってしまいましたが、時間を作ってホームページが更新できるように努力します。

>セロリさん
ワタシもパソコンが入れ替わる度に、色々苦労しています。
昨年、XPからWindows7のパソコンに入れ替えたのですが、ホームページ作りも慣れるまで少々時間がかかりました。
歩こう会のパソコンも最近入れ替えたのですが、ホームページビルダを最新版にしたので、やっと新しいソフトに慣れてきた状況です。

ブログも「継続はチカラ」です。
今後もブログを通じて楽しい話題を!楽しみにしています。

>なきうさこさん
なきうさこさんもホームページを作っていたのですね。

ワタシ自身、タグでホームページを作ったのは15年前と、7年ほど前にパソコン教室でホームページ作成講座を受講した時のみ。
でも、今ではホームページビルダーに慣れてしまったので、逆にタグで作るとなると相当勉強(思い出し?)しなくてはなりません。

ホームページを作った経験が仕事に活かせて、よかったですね。
パソコンに携わっていく以上、今後も勉強したことがどこかで役に立つかもしれません。

ホームページは気長に続けられるように、今後も頑張っていきます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/02/11 21:45

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪像その後 | トップページ | 第32回すすきの氷の祭典 »