« 今年も旭山動物園へ(後編2、冬の動物たち) | トップページ | 雪解けのはじまり »

運動不足解消?

冬場の運動不足の解消に、約1年ぶりに我が家の近くのスポーツ施設に行きました。

ココはさっぽろ結構スポーツ財団が運営する「西健康づくりセンター」。
利用代390円を支払えば、センター内のトレーニング施設、ウォーキングトラック、スタジオプログラムが受けられます。
今の家に引っ越して昨年、一昨年に2か月間に週1回程度通い、トレーニングルームとスタジオプログラム(エアロビクス初級)を受けていました。

今回もスタジオプログラムを確認し、エアロビクス初級を受けることに。

昨年と比べ、プログラムを受ける前のストレッチ(ビデオにあわせてカラダを動かすもの)が出来るようになりました。
昨年までは4年前に体を崩した影響で”体を伸ばすこと”自体が2割ほどしかできなかったのですが、今日はビデオにあわせて身体を伸ばすことが7割ほど出来ました。

準備ストレッチを行った状況で、いざエアロビクスへ。

平日の午前中のクラスにもかかわらず、スタジオ内には約50名の受講者。大半が60代(ぐらい)の女性、ワタシと同世代の主婦も受講していました。
内容は前後左右に動くこととステップが中心で、最後にスクワットとストレッチ中心のクールダウン
動き自体は単純なものですが、1年ぶりのエアロビクスは後半足の動きがスローになり、ついていくだけで精一杯。

50分間のエアロビクスは、汗だくで終了。

今でも足がガクガク状態ですが、「運動不足解消」のため、来週もまた受講する予定。
今年に入って体重が増えてしまったので、減量につながればなぁ…。( ̄Д ̄;;

|

« 今年も旭山動物園へ(後編2、冬の動物たち) | トップページ | 雪解けのはじまり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。