« 運動不足解消? | トップページ | 2泊3日里帰り »

雪解けのはじまり

今週に入って、札幌では陽の当たる時間が少々長くなってきました。

平日は午前6時に起きるのですが、1か月前と比べて明るくなるのが早くなりました。(1か月前は6時半に明るくなり始めたのが、最近では6時前に明るくなっています。)

毎日買い物などで外出するのですが、今日は発寒のイオンSCまで往復7Km歩きました。
歩道はまだ雪道ですが、我が家の近くの農試公園の横断歩道はこの通り。

120222_154417車道は9割ほど雪が解けました。
この横断歩道を撮影した時(午後3時半過ぎ)の気温は

120222_154057実は、この農試公園近くの橋の架け替えと耐震工事で1時的に設けられた電光表示板。
先週までは0度以上になる日がわずかでしたが、今週は一昨日に次いで2回目。明日の札幌の最高気温もプラスになるとの予報。

この調子で少しづつ雪が解けてほしいと願うばかり(雪が多い地域に住んでいる人は皆同じ思いでしょう?)ですが、朝晩はマイナス5度近くまで下がるので、雪が解けた道路はツルツルになる可能性が・・・。
しかも明日からまた雪の予報。
北海道の春は、まだまだ先かもしれません。。

|

« 運動不足解消? | トップページ | 2泊3日里帰り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

0度以下になる事が殆ど無い自分たちの住む環境では、小雪が舞っては喜び、氷が張ったと言って驚いております。
雪国での生活体験が全く無い自分ですが、「この調子で少しづつ雪が解けてほしいと願うばかり・・・」、その気持ちが痛いほど分かります。

やはり、夜明けは早いのですね、当地では朝6時では未だまだです。
でも、もう直ぐですね南の温かい風が吹いてくる春は。

投稿: country walker | 2012/02/22 19:39

country walkerさん コメントありがとうございます。

ワタシも以前埼玉に住んでいた時、雪が降ったり氷が張ったりした時には喜んだり驚いたりしていました。
雪の多い地域に住むようになると冬の厳しさを体感し、暖かい春(季節)が本当に待ち遠しいと感じるようになりました。
明日から2泊3日の実家滞在ですが、暖かさに慣れてしまうと「帰りたくない」と思うかもしれません。

午後から雪が降っていて、明日朝まで雪が降り続くという夜を過ごしています。
雪の日だけは、朝明るくなっても「外に出るのがいやだなぁ」と思ってしまいます。
明日の朝はどうなるのか?、ちょっと気にしています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/02/23 21:12

この記事へのコメントは終了しました。

« 運動不足解消? | トップページ | 2泊3日里帰り »