« 料理の開拓 | トップページ | ボタン落とす »

我が家の北北西

2月3日は節分です。
近年、節分に豆まきをして、恵方巻を食べる人が増えていると思います。

我が家は明日ダンナが飲み会の為、1日早く恵方巻を食べました。
今年購入した恵方巻。1種類しかなかったのですが、余裕で購入。

120202_203650
今年の恵方は北北西。
ダンナが調べたところ、我が家の北北西は台所の冷蔵庫のななめ左
この方向に向いて、2人で恵方巻を黙々と一気食い。

食べ終わった後「これだけじゃあ足りない」とダンナが言ったので、予定していたおかずに加えレトルトカレーとゴハン1人前を半分ずつ。
恵方巻のおいしさが、どこかに飛んでしまいました(;ω;)。

|

« 料理の開拓 | トップページ | ボタン落とす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恵方巻、近年すっかり定着しましたね。自分がこの事を知ったのが随分昔の関西勤務当時でした、その時は関西地区に伝わる伝統かな?・・・と思っておりましたが、業界の販売促進事業としてマスコミやCMを利用し、今では全国的な習慣になってしまいましたね。
今夜は家内が作ると張り切っております。

投稿: country walker | 2012/02/03 09:04

country walkerさん コメントありがとうございます。

恵方巻は、ここ数年で節分の販売促進商品となってしまいましたね。
今年は「前もって予約した方には1割引き」というスーパーが出現するほどでした。
また恵方巻はご飯のみならず、パンやケーキで作っているお店があるほどでした。

country walkerさんのお宅での北北西はどんな方向でしたか?
我が家の恵方は、今年は冷蔵庫、昨年はテレビの後ろの壁でしたが、来年は恥ずかしくない方向になってほしいです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/02/03 22:01

我家の北北西には「のりちゃん」宅と全く同じで冷蔵庫が置いてあります。
したがって冷蔵庫に向かってパクリ・・・でした。この方角に冷蔵庫のご家庭は案外多いのかも。。。

投稿: country walker | 2012/02/04 19:16

country walkerさんのお宅の冷蔵庫も北北西ですか?

我が家の周りには同じ向きに何棟もアパートが建てられているので、同じ方向に冷蔵庫が置いてあるかもしれません。
前の家も隣の家も・・・冷蔵庫に向かって食べる光景が見えたら、きっと「面白い!」と叫んでしまいそうです??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/02/06 21:43

この記事へのコメントは終了しました。

« 料理の開拓 | トップページ | ボタン落とす »