« 大通公園のスケートリンク | トップページ | 我が家の北北西 »

料理の開拓

最近、また料理のレパートリーを増やそうと試行錯誤(というよりテレビの料理番組が多い)で料理を試してます。

正月明けには炒めた玉ねぎ、にんにくを炒め、トマト缶のトマトで煮込んで最後にお餅を入れる「もちのトマトスープ」を試し、昨日は鶏もも肉を小麦粉でまぶし、ネギと蒸し焼きにして調味料とからめた「鶏と長ネギの照り焼き」を作る。
どちらも美味しく出来た(個人的な感想)ので、今日もまた”開拓”。

大根の味噌バター炒め。

大根、豚肉、しょうがを炒めるのですが、調味料にみそ、お酒、砂糖、しょうゆを入れて煮て、最後に長ネギを入れてバターを絡めて出来上がり。
出来たモノは、コレです。

20120201_190658早速食べたのですが、一言でいえば「味噌とバターが濃かったかなぁ…。」と。

出来るだけその時期にあった食材を使って、短時間で美味しく出来るのがワタシの願望。
これからも色々なレシピを作りたいと思っていますが、今野菜の値段が高いのが悩みです。。。
(今年作った料理、リベンジ出来たら忘れずに写真を撮りますので)

|

« 大通公園のスケートリンク | トップページ | 我が家の北北西 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
ネットpcでたどり着きました(゚ー゚)
お料理の開拓、参考にさせて頂きますrestaurant

学生時代スクエアのコピーをバンドでやっていて、しばらく遠ざかっていたのですが、「野音であそぶ」のライブDVDからまた復活しましたnote
去年の夏の芸森は行きたかったですーnotes
息子の年令のような(笑)坂東くんが好きです。
またおじゃまします!

投稿: MAKO | 2012/02/01 22:13

MAKOさん はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

「野音であそぶ」のDVD 見られたのですね。
実はこのライブを東京の日比谷野外音楽堂で見ることが出来、おまけにDVDラストのエンドロールの名前表示に当選してしまい、しっかり本名が表示されています。
最近は北海道でT-スクエアのコンサートが行われないので東京で見ることが多いのですが、昨年は急遽芸術の森でのライブ(サッポロ・シティ・ジャズ)が実現し、札幌でも見ることが出来ました。
来年が結成35周年なので、おそらく今年のコンサートも東京・大阪・名古屋のみではと思っています。
新しいアルバムは、今年も発売されるようです。

音楽の話題も、少しづつココで紹介できたらと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/02/02 22:10

この記事へのコメントは終了しました。

« 大通公園のスケートリンク | トップページ | 我が家の北北西 »