« ここは雨 | トップページ | 帰れました! »

時間が戻った・・・

昨日(2月25日)、今回の目的である場所へ行きました。
場所はワタシが卒業した高校。

我が母校(高校)に足を入れたのが20数年ぶり。
懐かしさというより、あちこちで校舎の建て替えを行っていて、目的の場所にたどり着くまで「迷路を辿っていく」状況でした。

今回の目的は、高校時代の担任の先生(高校2年、3年時)が定年後久しぶりに授業を行い、この授業に参加。
担当が世界史だったので、その1部分をわかりやすく、面白く説明。
参加者は約100名。
歴代の担任だった生徒が集まり、最初に担任で受け持った生徒は今年還暦を迎えるとか。一番若い生徒だった人でも20代後半だということ。
ワタシと同じクラスだった人は8人集まり、最後に先生を囲んで記念撮影できました。
また1年生の時の担任の先生、1年生の時に国語を習った先生も聴講され、終了後に「お久しぶりです。」と一言挨拶しました。

授業が終わって、近くのコーヒー店でクラス仲間3人でなつかしトーク。
1人は結婚式以来、もう1人は10数年前のクラス会以来。
そして、途中から用事で参加できなかったクラス仲間(この人も10数年ぶりの再会)が加わり、懐かしい話で盛り上がりました。

学校周辺、最寄の駅周辺もすっかり変わりました。(その様子は札幌に帰ってから報告予定)

2泊3日の里帰りはあっという間でした。
今日もこれから母の手伝いをして、夕方の飛行機で札幌へ戻ります。
母の「昨日の朝食が美味しかった」の言葉にほっとし、今日もこれから朝食に取り掛かります。

頂いたコメントは札幌に戻ってから記載しますので、しばらくお待ち下さい。

|

« ここは雨 | トップページ | 帰れました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

20数年ぶりの高校、建て替えもあり、色々と様変わりしているんですね。
私も、高校は10年以上、訪れていないかもしれません。
久しぶりに訪ねてみようかな・・と思いました。

投稿: とほ娘 | 2012/02/26 19:46

とほ娘さん コメントありがとうございます。

通っていた学校がすべて東京(小学校は群馬)なので、きっかけがないと訪れることが出来ない状況です。
ということで、今回やっと、いや久しぶりに足を運ぶことが出来ました。
月日が経って訪れると、驚くことが多いかもしれません。

学校の校舎がガラッと変わるようなので、また時間を作って行ってみたいです。
今度は入れるのは学園祭の時期、上京できるか微妙です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/02/27 20:49

この記事へのコメントは終了しました。

« ここは雨 | トップページ | 帰れました! »