« 帰れました! | トップページ | ココロを丸く »

さよなら連絡橋

20120225_10003 

20120225_10004

上の2枚の写真、どこかわかりますか?

東横線渋谷駅と青山通り方面を結ぶ連絡橋です。
3月11日から新しい連絡橋に切り替わります。

かつて渋谷駅からこの連絡橋を通って、通学していました。
半世紀以上前に出来たものと思われます。
連絡橋の先には南蛮亭(居酒屋)、渋谷書店、ファーストキッチン、居酒屋、レストラン…などが立ち並んでいましたが、これらも解体。
先日久々に通った時「これが最後かなぁ…」と思いつつ歩きました。

新しい連絡橋は4月にオープンする渋谷ヒカリエ(複合ビル)に通って、渋谷駅と青山通り近くを結んでいます。
既に渋谷ヒカリエの中を通行できるようになっていました。

20120225_10011青山通り方面の出入り口はこのように。

20120225_10012

新しく生まれ変わる連絡橋はどんな光景になるのか?
今度上京した時に、渋谷ヒカリエと共に行ってみようかと考え中。

学校帰りに寄り道をした喫茶店、東急文化会館は”遠い日の思い出”となってしまいました。

|

« 帰れました! | トップページ | ココロを丸く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。