« 我が家の北北西 | トップページ | さっぽろ雪まつり開幕前夜 »

ボタン落とす

昨日歩こう会事務所からの帰り、中島公園からススキノまでの約1kmを歩きました。
しかも雪が降る中。

先月バーゲンで買ったコートの第2ボタンが外れそうになっていて、家に帰るまでなんとかボタンが落ちないように気を付けてましたが、予想通り落としてしまいました。
平日の午後だったので、歩いた道を戻れば何とかなると考え、引き返すことに。
ところが雪が一段と激しく降りはじめたため、歩道は真っ白。
落としたボタンを探す状況ではなかったので、一路大通の手芸店へ。

大通地区には、昔からの老舗の手芸店「カナリヤ」があります。
関東でいえば「ユザワヤ」クラス。(札幌にも「ユザワヤ」が昨年進出しました。)
早速「カナリヤ」のボタン売り場に行き、残っているボタンと同じようなボタンを探してもらいました。
女性の年輩店員が「うーん、コレが一番無難でしょう。」と出してもらったのが直径28ミリの丸ボタン。合わせてみたら違和感がなかったので、コレを購入し、家に帰って早速つけてみました。

20120203_180709
上が元々のボタン、下が今回購入してつけたボタン。
違和感はあるでしょうか?

本当なら第1ボタンを付け替えて、第2ボタンを第1ボタンに着いたボタンにするつもりでしたが、ボタンの足が弱々しいため、買ったボタンを第2ボタンにつけてしまった次第。

この状態で今日このコートを着ましたが、全然気にしませんでした。

|

« 我が家の北北西 | トップページ | さっぽろ雪まつり開幕前夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。