« さっぽろ雪まつり開幕 | トップページ | 事務所の隣のレストラン「おちゃ&めし オノベカ」 »

倒れた雪像

今日の夕方、「さっぽろ雪まつり大通6丁目会場の雪像が倒れ、女性1人が怪我」と言うニュースが速報(北海道内です)で伝えられました。
大通6丁目会場には市民が作った市民雪像が数基展示されており、倒れた雪像は「初音ミクの雪像」とのこと。

調べてみると…一昨日の夜、しっかり撮影していました。
コレです。

20120205_10016
初音ミクの雪像は他に1基ありますが、この雪像が出来がいいと思い、デジカメに収めた次第。
この時の気温はマイナス3度ほどでしたが、今日の夕方この雪像が崩れた時の気温はプラス2度。
急に気温が上がったのが悲劇に繋がったかもしれません。

今日はススキノ氷の祭典に立ち寄る予定でしたが、雪が激しく降ってきたため、見物を断念したばかりでした。。

|

« さっぽろ雪まつり開幕 | トップページ | 事務所の隣のレストラン「おちゃ&めし オノベカ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2日間の事務所通いお疲れ様でした。
今日のニュースは驚きました。
そんなに簡単に倒れそうには見えないのですが、
それだけ暖かかったのですね。

私も今日は少し早く帰れたので、
大通に行こうかと考えていたのですが、
雪が降り始め、それがあまりにすごかったので断念。
ものすごく大きな雪の塊が降ってる感じでしたね。

また次のチャンスを狙います。

投稿: なきうさこ | 2012/02/07 21:11

ニュースでも報じられていました。
しっかり、撮影されてたとは、、。

本当に暖かだったのですね。
また、寒波到来、雪がたくさん降りそうですから、
どうぞ、お気をつけて。

投稿: とほ娘  | 2012/02/07 22:08

コメントありがとうございます。

>なきうさこさん
昨日、一昨日が非常に暖かくなったために雪が一気に解けてしまったのでは?と思います。
しかしながら、今日の最高気温はマイナス2度。明日以降しばらくはマイナス気温が続くようです。
天気は、なきうさこさんお休みの日には安定することになると思います。
雪像ばかりではなく、グルメやイベントで楽しめると思います。期間中に行くことが出来ましたら、是非楽しんでください。

>とほ娘さん
雪像倒壊のニュースは、全国ニュースでも放送されましたね。
この崩れた雪像「初音ミク」ですが、雪まつり来場者の為に明日から再び作成して展示されるとのこと。
しかしながら、雪像のいくつかは倒壊の恐れがあるため壊されたとのこと。非常に残念です。

この週末にかけて、再び寒波がやってくるとのこと。寒さに負けないよう、体調管理します。
今度の日曜日、月例会で10km歩く予定です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/02/08 21:01

この記事へのコメントは終了しました。

« さっぽろ雪まつり開幕 | トップページ | 事務所の隣のレストラン「おちゃ&めし オノベカ」 »