« 春は一歩ずつ | トップページ | 今日は休養日 »

1年半ぶりにやりました(;ω;)

地下鉄で我が家に戻る途中、乗車した駅から座ることが出来ました。
途中の駅で人がかなり降り、席に余裕が出来た時点でウトウト。
気が付いたら

ひと駅乗り過ごしてしまいました!

次の駅が終点なので「終点に行かずによかった」と思い、反対方向の電車で本来の下車駅へ。

その原因は、歩こう会で急遽頼まれた作業。
6月に行われる「第16回北の都札幌ツーデーマーチ」のパンフレット送付。
昨年参加した、札幌歩こう会会員以外の参加者約500名に送るということで、役員2人でパンフレットの袋詰めを行いました。
作業は単純で、約2時間で終了。郵送はもう1人の役員が行うため、袋詰めが終わった時点で引き揚げました。

今回はパンフレットの他に、チラシを作成。
札幌市内やその近郊に配布し始めています。
デザインと写真はワタシが提案。一部修正されてこのような形になりました。

Stm2012chirasi「このチラシを札幌歩こう会のホームページに掲載したら」との役員の意見があり、手間取ってます。
PDF変換はできるものの、このままUPすると下手すればパソコンの画面いっぱいに表示されてしまいます。
「リサイズして表示できないか」試行錯誤中。

Adobe社の製品化しているソフトを買わないとダメなのか??
考えるだけで疲れてしまいそうです。。

|

« 春は一歩ずつ | トップページ | 今日は休養日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

PDFなんでしょ?
それは作成側ではなく見る側が倍率を変えれば良いだけのこと。
作成する方は気にする必要なしです。

投稿: うーみん | 2012/03/01 20:47

お疲れ様です。
私もその500名のうちの一人です。
もう既に手帳には予定を入れていますが、他に優先される行事が入らないことを願っています。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2012/03/01 20:51

コメントありがとうございます。

>うーみんさん
そうですね。
「気にする必要なし」でUpしてみます。
ちなみに、作成したPDFは1枚で1MB。
ちょっと重たいかなぁ・・と考えてました。

>なまけ者鳥見人さん
500名近くの郵便物封入は、目が疲れました。

今日郵送したはず(?)なので、週末には届くと思います。
昨年と歩くコースを変更しているので、また違った歩きが出来るかもしれません。
ご参加をお待ちしています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/03/01 21:54

見事な出来栄えです!
デザイン良し、色合い、見易さ、文字の大きさや諸々・・・レイアウトもお世辞無しで鮮やかな作品です。
乗り越しの失敗自分もありますよ。旧東海道を歩き東京にゴールの後、在京の友人が完歩祝いに一席設けてくれたのはいいのですが嬉しさのあまり飲み過ぎて、新幹線の掛川駅で下車すべきところ浜松駅まで乗り越しました。
その列車が浜松行きの終点駅なのが幸いでした。

投稿: country walker | 2012/03/02 14:25

country walkerさん コメントありがとうございます。

チラシのデザインですが、大半はチラシ作成会社の方に手直ししていただきました。
文字の配列、色具合はワタシの提案が採用されました。

ワタシも以前お酒を飲みすぎて、下車駅を通り越してしまったことがあります。
既に下車駅に戻る駅に行く電車は終ってしまい、タクシーで家に戻ったのですが、タクシーの運転手に「乗り過ごしたのでしょ?」と言われてしまい、恥ずかしい経験をしました。
以来、お酒を飲む時には「ほどほとに」を心がけていますが、楽しいとつい飲んでしまってます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/03/02 21:32

お疲れ様でした。
私もパンフを受け取りました。
ありがとうございます。

とても爽やかなデザインですよね。
今年は、2日間のコースが昨年と入れ替わった感じでしょうか。
私にとっては、目新しいコースになりそうです。

投稿: なきうさこ | 2012/03/03 12:58

なきうさこさん コメントありがとうございます。
パンフレットは手直しして頂いて、初夏のイメージに仕上がりました。既に札幌市内のあちこちに置いていますが、大会直前頃には、宣伝に力が入ると思います。
今年は北コースが1日めになりますので、北大校内を歩く機会が出来るでしょう。ご参加をお待ちしています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/03/04 16:41

この記事へのコメントは終了しました。

« 春は一歩ずつ | トップページ | 今日は休養日 »