« 生揚げ買いました。 | トップページ | 一区切りの食事会 »

震度3

今日(3月14日)午後6時9分、地震がありました。マグニチュード6.8。
札幌は震度3(場所によっては震度2、震度1の地域も)。

ワタシは丁度夕食を作っている時で、蛍光灯のヒモが結構揺れ、そして建物(5階建てのアパート)がグラグラ揺れました。
こんな時、関東地方(情報伝達の早い地域)だったら、テレビの画面に「ただ今地震がありました」の字幕が出るのですが、今回NHKでは北海道ローカルニュースに切り替わったばかりで、最初のニュース読み終えた後すぐ地震情報へ。2分ほどで東京からの地震情報(ニュース)に切り替わってしまいました。
しかも、今回は津波注意報が発令
北海道では、6時52分に北海道えりも町で10センチの津波が観測されました。

札幌で震度3の揺れを感じたのは半年ぶり(?)でしたが、揺れは断続的には起きず、夕食の準備を続けることができました。

その時ガスコンロを使っていたのですが、もし揺れが大きかったら自動的に火が消えるのか?、ギモンになってしまいました。
(ちなみに我が家のガスコンロは、結婚と同時に購入したので使い始めて10年目です。。)

|

« 生揚げ買いました。 | トップページ | 一区切りの食事会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいらは仕事帰りに寄ったコンビニのレジの液晶画面で津波注意報を知りましたよ。
どこにいても情報が得られるのは助かりますな。

投稿: うーみん | 2012/03/14 19:29

私はイオンで歩いている途中だったようで
わかりませんでした。
帰宅してテレビをつけて初めて知りました。

その後も規模は小さいながら、揺れているようですね。
大きな揺れが来ないことを願っています。

投稿: なきうさこ | 2012/03/14 20:42

コメントありがとうございます。

>うーみんさん
コンビニのレジに津波注意報が出るのですか?
「進んでいますね!」の一言に尽きます。
北海道内のコンビニでは、レジにお天気情報が精一杯かも。

午後9時過ぎに関東地方で地震がありましたが、大きく揺れませんでしたか?地震の影響はなかったですか?
立て続けに地震が起きないことを願いたいです。

>なきうさこさん
イオンの中ではあまり揺れなかったのですね。
我が家は築30数年なので、地震があった時には結構揺れます。(午後8時前に起きた地震も少々揺れました。)

北海道でも年々地震が多くなっています。
今日の地震を通じて、地震に対する心がけを再認識した次第でした。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/03/14 22:21

こんばんは~!

我が家も古い団地の5階なので千葉が震源地の
地震・・・揺れた怖かったです。
夕食後の洗いものをして湯沸かし器を使用おり
慌ててガスの元栓を閉めました。

桜島の噴火・北海道方面の地震など
全国が揺れているので心配です。

投稿: セロリさん | 2012/03/14 22:35

セロリさん コメントありがとうございます。

千葉が震源地の地震、大変だったと思います。
地震直後に実家の母に電話をしましたが、母も「揺れて怖かった」とのこと。
まだ余震が続くということなので、地震への対策を心がけておきたいです。

北海道、札幌では地震はめったに起きない場所と思っていましたが、ここ数年揺れる機会が増えてきているので、安心できなくなっているようです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/03/15 21:17

この記事へのコメントは終了しました。

« 生揚げ買いました。 | トップページ | 一区切りの食事会 »