« 週末のアクシデントと… | トップページ | 期間限定クリームぜんざい »

小樽運河近くのカモさん

昨日久しぶりに小樽へ。
目的は3月4日まで行われていた「おたる雛めぐり2012」で、市内あちこちのひな人形を見て廻るモノでした。

小樽運河の近く、堺町通りの橋の架かった小さな川を見ると、なんとカモさんが。

20120304_10016しばらく見ていると、そのうちの数羽が羽を広げて、近くに飛んできました。
残念ながら飛んでくる姿をカメラに収めることが出来なかったのですが、観察していた橋の下には、この通り大きな姿(?)のカモさんを見ることが出来ました。

20120304_10021そして、極め付け。(ダンナのカメラで撮影)

20120304_10102雪の上に飛んできたカモさん。

こんなに間近で見られるのだったら近づきたかったのですが、先を急いでいた為カモさんの見物はわずか5分で終了。
雪が解けたら、あちこちでカモさんが見られるのでは?と、期待しています。

|

« 週末のアクシデントと… | トップページ | 期間限定クリームぜんざい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カモちゃん、毎日歩く川に沢山居ましたが随分減ってしまいました。北へと旅立ったのかそれとも場所を移動したのか不明ですが。。。
コハクチョウも旅立ったと報道されていたので行ってしまったのかもしれません。
でも1年中居座り続けるカモちゃんも居ますよ。

投稿: country walker | 2012/03/06 09:24

カモさん達 寒いのに元気で活動しているいる
様子にホッと癒されます。lovely

川面も凍らずに泳ぐことが出来るから
活動的なのでしょうか・・・?
やはり冬のカモさん達は、ふっくらと空気を
貯めているのが写真でわかりますよ。

小樽のお雛様もアップして下さいね!happy02

投稿: セロリさん | 2012/03/06 15:41

コメントありがとうございます。

>country walkerさん
お近くのカモさんは減少してしまったのですか?
コハクチョウも少なくなってしまったとは・・・。
地域の違いがハッキリ出たと思います。

札幌のカモさんは、これから増えると思います。
これほどまとまったカモを見たのは久々、しかも小樽で見られたのは実に驚きでした。

>セロリさん
この時期のカモさんの動きには、本当に癒されます。
北海道のカモさんは川で泳ぐ以外、氷の上を歩いたり今回の写真の通り雪の上で休憩したり、他の場所では見られない光景に出合います。
今後身近で見られる機会に出会えるかわかりませんが、これという光景を見つけたらカメラに収めたいと思っています。

小樽のお雛さまですが、次回のブログで報告します。(時期が過ぎてしまいましたが)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/03/06 21:52

この記事へのコメントは終了しました。

« 週末のアクシデントと… | トップページ | 期間限定クリームぜんざい »