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DHAとEPA

DHAとEPA 何のことかわかりますか?

DHAはドコサヘキサエン酸のことで、タラ、ニシン、サバ、サケ、イワシに多く含まれている。
EPAはエイコサペンタエン酸のことで魚油食品、タラ、ニシン、サバ、サケ、イワシに含まれている。
「日本人の食事摂取基準(2010年版)」ではエイコサペンタエン酸(EPA)やドコサヘキサエン酸については1日に合計で1g以上の摂取が望ましいとされているとのことです。
(以上インターネットの百科事典Wikipediaより)

先月血液検査を受け、その結果「コレステロールが増えている」との指摘。
コレステロールを減らす方法を調べた結果、DHA、EPAを多く含む食べ物を取ること、有酸素運動を行うことが必要らしい。
有酸素運動はウォーキング、エアロビクス(先月末から週1回近くの健康づくりセンターに通い始めた)でなんとか出来るのですが、

毎日の食事になんとかタラ、ニシン、サバ、サケ、イワシなどの魚を摂取できるように考え、実行し始めました。

ということで、今日の夕食の一品に茹でたもやしとサンマの味噌煮(缶詰)をあえたモノを。初めて食べましたが、この組み合わせはマルでした。

この料理を出すとき、ダンナに
サンマにはDNAが豊富に入っているよ」と言うと、
DNA?そんな怖いものが入っているのか??」とひとこと。

後になって、DHAのことをDNAと間違えて言ったコトに気がつきました。。

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サバとサケ、よく登場していますが、毎日は食べていないですね。

皮の近くの脂のところが大好きなので、知らず知らずに。身体によいところ食べてたのはラッキーかもです。

茹でたもやしとサンマの味噌煮のあえもの、お写真を拝見してみたかったです。

投稿: とほ娘 | 2012/03/26 22:41

年を重ねた夫婦の食事・・・最近マンネリ化しているのでのりちゃんのブログの今日の献立レシピを
参考にして作ったりしていますよ!noodle

さんまの味噌にの缶詰在庫があるのでチャレンジしてみま~す!!fish

投稿: セロリさん | 2012/03/27 21:47

コメントありがとうございます。

>とほ娘さん
我が家ではサケは焼いたり煮たりしていますが、サンマは焼くか缶詰で食べ、その他の魚は缶詰が多いです。(ニシンは時々お寿司屋で食べる程度)

茹でたもやしとサンマの味噌煮缶のあえ物、実はサンカの缶詰の在庫整理で作ったもので、我が家で言う「実験」でもありました。
「食べたらおいしかった」ので、写真撮影出来ませんでした。
次回は写真でご報告します。100円程度で出来る料理です!

>セロリさん
食事の献立の参考にして頂き、ありがとうございます。
毎週試行錯誤しながら作っているので、大半は失敗作。ダンナ・ワタシのいづれかが「おいしい!」と感じれば、うまくいったという状況です。

さんまの味噌煮缶づめを使った料理、再度作って報告したいと思っています。(アレンジも考えないと・・・)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/03/27 22:28

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