« 春はもうすぐ・・・ | トップページ | 週末は雪(;ω;) »

ココで宝くじを買いましたが…

1か月ほど前に売り出された東日本大震災復興支援グリーンジャンボ(宝くじ)。
今回、この宝くじをココで購入しました。

旭川で宝くじがよく当たる(?)と評判の堂前たばこ店。
以前訪れた時には、このような看板でした。 20120321_102156

ところが、今回訪れてみると 20120218_10534見えにくいかもしれませんが、看板や店の表示が堂前宝くじ店に変わっていました。

たばこを売っているとはいえ、店の横に自動販売機が一台あるのみ。
ココを訪れる客の大半は宝くじがお目当て。遠くから足を運ぶ購入する客もいるほどで、ジャンボ宝くじの時には10人程度の行列が出来ます。
ワタシも並んで宝くじを購入しました。

今日(3月23日)、東日本大震災復興支援グリーンジャンボの当選番号が発表されました。
ココで購入して3000円が当たった時が数回ありましたが、今回は末等のみの当選゚゚(´O`)°゚。

次回は地元で購入します。。

|

« 春はもうすぐ・・・ | トップページ | 週末は雪(;ω;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ、ゲン担ぎなんだろうけど
確率で言えばどこで買っても同じだし。

さらにこんなコトも言えたりもするんだな・・・

よく当たりが出る売り場=その売り場の売り上げ枚数が多い=ハズレもほかの売り場よりたくさん売っている(笑)

たまにウォーキングで時期がぶつかると
銀座チャンスセンターの行列に出くわしますが
当たりの何百万倍のハズレくじもその売り場から売っているんだよと、あざ笑っています(爆)

投稿: うーみん | 2012/03/23 19:48

うーみんさん コメントありがとうございます。

確かに「当たる確率」は数百万分の1なので、あたりを目指して購入しようとは考えていません。
地元の小さな販売店から1等、2等が・・・出ることもありますので(笑)。
ちなみに、銀座チャンスセンターで購入したことは一度もありません。

ま、庶民のささやかな夢なので、「モトを取れれば良し」と思いながら購入してます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/03/23 22:02

マスコミでも話題になるところですね。
昔、知人で全道の評判の売り場巡りをする人がいましたが、一度も当たったことはないようです(^_^;)
最近、千歳のイオンのところの売り場も連続で出ているのですが、今回は?
私は1億円じゃなくても、100万円でもいいので当たりたい(^_^;)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2012/03/24 08:07

浜松市に良く当たると評判のお店があり、販売窓口が3箇所、払い戻し専門が1箇所と全部で4箇所の専門窓口があり、駐車場整理のガードマンが常時2~3人交通整理をしています。雑誌にもその評判が掲載され名古屋方面から新幹線を使って買いに来る人もいるとか・・・
自分も此処まで出かけて購入しますが最高が5千円と千円の6千円のみ。
今回も300円だけでした。
買わなければ当たらないと思ってはいるのですが。。。

投稿: country walker | 2012/03/24 09:40

私も埼玉に居た頃から何度かここで購入してます(*^_^*)
大きなくじの発売期間に行けたことがないのですが
小さいものも当たりませんでした・・・

銀座のチャンスセンターはダンナがよく通ってました。
時々3000円くらいのものはあたりましたが
大きなものはなし、です。
ほんとに「夢を買う」だけでしたね。

投稿: なきうさこ | 2012/03/24 09:48

「買わなければ当たらない」のキャッチフレーズに乗っかり購入するのですが現実にはなかなか当たらないものですよね~!weep
でも今回は、被災地応援の宝くじなので横浜の当りが多く出る売り場に行き購入しましが、結果は私も末等のみ・・・happy02

投稿: セロリさん | 2012/03/24 16:54

堂前さん、懐かしいです。
私もここで度々買ったことありましたが
3000円も当たりませんでした(笑)

買わなければ当たらないのですが
最近は、ナンバーズとか買う方が多く
なりました。
それというのも、一度ボックスで4万円ほど
当たったことがあり、もう一度当たらないかな?
と思っていますが・・・。

投稿: ナナ | 2012/03/24 17:01

コメントありがとうございます。

>なまけ者鳥見人さん
一度大当たりが出ると、その売り場は有名になりますね。
「全道の評判の売り場巡りを行った人」のパワー、何とも言えません。
今回は3000円、1万円に届かない数字だったので、次の機会には「モトが取れれば」です。
一度100万円でも当たりたい、ですね。

>country walkerさん
大当たりが出る宝くじ売り場は、警備員(誘導員)がちゃんと常駐していますね。
北海道では、札幌大通の宝くじ売り場でジャンボ宝くじ売り出し時には警備員が必ず付きます。警備員だけではなく、プラカードを持ったスタッフが呼び込みをしているので、この宝くじ売り場が注目の的になってしまいます。
ワタシが住んでいる近くには宝くじ売り場が2か所あります。いづれ引っ越す可能性があるので、次回は地元で買ってみようかな…と思ってます。
当たる可能性は、全く考えていません。。

>なきうさこさん
ここ2年ほどは、300円以上当たったコトはないです。
今回の堂前宝くじ店は、旭山動物園に行った帰りに「どうせ買うならココで買ったら」という助言で、バスで堂前宝くじ店へいった次第。

宝くじは「夢を買う」コトがメインです。
今はジャンボくじしか買っていませんが、以前ナンバーズも何回か買ってました。
3ケタの数字でも、当てるのは難しいです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/03/24 17:03

コメントの続きです。ありがとうございます。

>セロリさん
今回の宝くじは、被災地応援の宝くじでしたね。
と言うより「5億円」「キムタクのCM」で購入したのもありまして・・・・。
旭川行きがなかったら、札幌の宝くじ売り場で買う予定でした。
「買ってみないと当たらない」言葉にまた便乗しそうです。

>ナナさん
ナンバーズのボックスで4万円。凄いです。
ナンバーズもまた挑戦したいですが、自分の意図した数字はなかなか当たらないですね。機械が勝手に抽出する数字を一回買ったことがありましたが、これもダメでした。

ナナさんが住んでいた時より、堂前たばこ店はすっかり「宝くじ売り場の名所」となってます。
旭川には他に数か所宝くじ売り場がありますが、1回でもみずほ銀行の宝くじ売り場で買ってみたかったほどでした。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/03/24 17:16

この記事へのコメントは終了しました。

« 春はもうすぐ・・・ | トップページ | 週末は雪(;ω;) »