« 小樽運河近くのカモさん | トップページ | 小樽のひな人形 »

期間限定クリームぜんざい

小樽に行く楽しみの1つとして、あまとう本店に立ち寄ること。
お目当ては2階の喫茶店で食べるクリームぜんざい。

ココのクリームぜんさいは年々種類が増え、また一定時期しか食べられない「期間限定」モノがあります。
2月に行われた小樽雪あかりの路期間中には「雪あかりクリームぜんざい」がメニューに出ていました。(昨年は食べましたが、今年は期間中に行くことが出来ず・・・)

そして、今回「おたる雛めぐり2012」の期間中にもしっかり期間限定がありました。

20120304_10012これは小樽運河店のテーブルの上のメニューにあったもので、お内裏様、お雛様、屏風が全部チョコレートで、その他のモノが特別仕様になっているというもの。
チョコレートを食べるのがもったいない!と思っていたところ、机の上には別のメニューが。

20120304_10014これだったら食べられる!と言うことで、あまとう本店で梅クリームぜんざいを注文しました。20120304_10150

タネ入りの梅、梅ジャム、いちご、ギュウヒ、そしてうめの形をしたマロンコロン(味はストロベリーっぽかった)、梅の花のチョコレートとつぶあん+ソフトクリームが入ってます。
味はすっぱいと思いきや、爽やかな甘さのクリームぜんざいでした

「梅クリームぜんざいの次は何が来るのかな?」とダンナと話したところ
「次は桜かな?」「いや、ひな祭りがあったから”こいのぼり”があるかも?」
と。

4月以降、また足を運びたいと考え中。。

|

« 小樽運河近くのカモさん | トップページ | 小樽のひな人形 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですねぇ~
今甘いものが食べられないので
よけいに目が釘付けです。

「梅型のマロンコロン」が気になります。
まだクリームぜんざいを食べたことがないのですが
マロンコロンは大好きです。
先日も思いがけず、職場でいただいて
にんまりしてました(^^)

投稿: なきうさこ | 2012/03/06 20:26

なきうさこさん コメントありがとうございます。

「梅型のマロンコロン」は、このクリームぜんざいの為に作られたかもしれません。
たぶん売っていないかも?

クリームぜんざいは、シンプルなものより「いちご」や今回の「梅」がおススメです。
期間限定の「梅クリームぜんざい」は今月いっぱいと思っていますので、機会がありましたら是非食べてください。

ちなみに、マロンコロンは1回だけ食べましたが、結構おいしかったです。(食べた味を忘れましたが)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/03/06 22:10

この記事へのコメントは終了しました。

« 小樽運河近くのカモさん | トップページ | 小樽のひな人形 »