« コドモメトロと5つのふしぎ駅(札幌駅前通地下歩行空間開通1周年記念) | トップページ | 定山渓日帰り温泉 »

思い出の雑誌

3月に入って、溜まっている雑誌の整理を始めました。
その中に、こんな雑誌が。

20120319_111143集英社から発行していた雑誌「TANTO」(たんと)。
月刊で色々な素材を使った料理を紹介していました。
写真は10年前(2002年)3月号。春野菜を使った料理(新キャベツ、ニラ、ごぼう・・・など)が写真付きで紹介されています。

この雑誌は時々購入していましたが、結婚する1年ほど前、当時行きつけの美容室から譲ってもらったことがありました。
美容室で読まれる雑誌は汚れたり、中身がぐちゃぐちゃになることが多いのですが、「譲ってほしい」と頼んだモノはどれも美品ばかり。

TANTOは残念ながら2005年頃に休刊。
結婚後、10数冊のTANTOを持ち歩いていましたが、保管場所が足りなくなったことと、保存しておきたい内容をスキャナーで読み取り・保存できるようになったため、創刊号以外廃棄することにしました。

TANTO以外、昔集英社の雑誌には色々お世話になりました。
COSMOPORITAN(休刊)、ノンノ、MORE、月刊明星(これも休刊)・・・。
結構活用したかもしれませんが、1年たたないうちに捨てていた雑誌が多かったような記憶が・・・・。

|

« コドモメトロと5つのふしぎ駅(札幌駅前通地下歩行空間開通1周年記念) | トップページ | 定山渓日帰り温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分もかつては雑誌を捨てきれずに持っていたことがあります。
プロ野球選手名鑑などが、毎年シーズン前に発売されます、それを十数年分は持っていたことがありました。
現在は全て処分しましたがカメラ雑誌のハウツー本だけは捨てきれず本棚に収納してあります。

投稿: country walker | 2012/03/20 16:17

country walkerさん コメントありがとうございます。

プロ野球選手名鑑もなかなか捨てられないですね。
我が家では、毎年2月に発行される週刊ベースボールの「プロ野球選手名鑑」を毎年購入していて、本棚には2004年から入っています。(それ以前からダンナは購入していたらしい)

雑誌は「整理する」と決めないと溜まってしまいます。
特にパソコン関連の雑誌は、OS(現在はWindows7が主流になっている)が変わるだけで今までの内容が使えなくなってしまうので、整理するのが大変。
先日10年前のパソコン雑誌が出てきたのですが、用語やシステムが「懐かしい」と思うモノばかりで、改めて読み直してしまいました。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/03/21 21:41

この記事へのコメントは終了しました。

« コドモメトロと5つのふしぎ駅(札幌駅前通地下歩行空間開通1周年記念) | トップページ | 定山渓日帰り温泉 »