« 札幌歩こう会準例会「早春ウォーク」参加報告 | トップページ | やっと見つけたふきのとう »

休養日は更新日

昨日、一昨日のウォーキングの疲れを癒すため、今日1日は”休養日”でした。(平日、しかも月曜日なのにスミマセン。)

休養日とはいえ、パソコンに向かってました。
ホームページの更新。
昨日のウォーキングの参加報告とTOPページ(表紙)に使用した写真の表示「TOPページ写真館」の追加。
更新作業は3時間ほど。
3時間の内訳は記事の作成1時間半、画像の選定・編集(加工)30分、TOPページ写真館の更新(追加)が30分、そして公開に5分(残り時間は休憩)。
ブログを書くのに平均20~30分かかっているのに対し、ホームページ更新はその倍以上の時間を要します。
ちなみに、ダンナのブログ作成時間は約30分だとか。

家ではホームページ作成、ブログ作成の他に歩こう会の会報作り(原案作成)を行っています。
会報は月1回発行しており、原案作りが約1~1.5時間。編集会議を経て何度も修正を重ねて発行するので、Wordの編集時間を見ると発行までに4~5時間の作成・修正を要しています。
来週編集会議があるため、今日から原案作りを開始。

週末には月例会の下見、役員会議、JRヘルシーウォークへの参加があるため、今週は休養を兼ねてのパソコン作業が多くなりそうです。
集中していると体に良くないので、気分転換に散歩しながらの作業に。
(といいつつ、お値段の高い野菜ジュースを買ってしまいました。。)

|

« 札幌歩こう会準例会「早春ウォーク」参加報告 | トップページ | やっと見つけたふきのとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パソコンに詳しい「のりちゃん」でもホームページには時間がかかるのですね。
自分など、かつて歩いたホームページの編集をやり変えたいのですが、すっかり忘れてしまいホームページビルダーヘルプを読み直しては少しづつ編集しています。僅かな編集でも半日以上費やしています。

投稿: country walker | 2012/04/17 09:51

country walkerさん コメントありがとうございます。

昔は頻繁にホームページの更新をしていましたが、最近は時間が出来た時、ネタが出来た時の更新となってしまい、country walkerさん同様ホームページビルダーの使い方に四苦八苦しています。
記事も書いているうちに長文になってしまうので、見直しながら作成しているために、ブログの倍以上かかってしまいます。

写真だけのホームページなら短時間でできると思いますが、説明を入れ、訪問する方々にわかるように記載する…、これからも苦労しながら更新することとなるでしょう。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/04/17 21:40

この記事へのコメントは終了しました。

« 札幌歩こう会準例会「早春ウォーク」参加報告 | トップページ | やっと見つけたふきのとう »