« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

5月最後の日

本日も歩こう会事務所へ。土曜日まで通います。

6月23,24日に開催される第16回北の都札幌ツーデーマーチですが、本日までに600人ほどの参加受付がありました。
来月初旬に北海道新聞、朝日新聞の夕刊に掲載されることが決まったため、事前申し込みは更に増えるかもしれません。
尚、本日の北海道新聞夕刊の「6月のこよみ」欄にも、しっかり載っていました。

昨年の大会の様子(お蔵入りしていたモノ)が出てきたので、その一部を。

20110618_075500

20110618_100916この大会のスタート・ゴール地点の中島公園は、現在緑が深まってきています。
札幌では、来週「YOSAKOIソーラン」が行われます。
この週末には、公園の広場などでYOSAKOIソーラン演舞の練習が活発に行われることでしょう。

今週末にJRヘルシーウォークの参加を予定していましたが、多忙と翌日の「北海道を歩こう」手伝いの為、参加見送りの方向。
北海道を歩こうでは16kmの誘導ですが、余裕があればデジカメで撮影したい…です。。

| | コメント (2)

中島公園の藤棚

昨日、今日と家でのんびりするつもりが、昼前に歩こう会事務所から「ちょっと来てくれないか?」との依頼があり、急遽歩こう会事務所へ。

事務所へ行く途中、中島公園内を歩きますが、公園内にある藤棚の藤の花が一気に咲きました。

20120530_155304急に見ることが出来た為、携帯電話のカメラからの撮影ですが、白い藤の花も見ることが出来ました。

20120530_155319この1か月の間、中島公園でソメイヨシノの開花を見たのを皮切りに、緑と水、そして花々…と色々見ることが出来ました。

明日も藤棚の下を通って、事務所行きです。。

| | コメント (0)

今宵はムード歌謡

BS-TBSの「関口宏の昭和青春グラフィティ」という番組の本日のテーマは男と女が囁きあった昭和のムード歌謡。

ワタシ・ダンナ共に、ムード歌謡の代表曲と言える「有楽町で逢いましょう」「小樽のひと」「ラブ・ユー東京」・・・など、歌詞は全部知らなくても、メロディーは”なんとなく覚えている”状況。
これらの曲が流れると、2人で歌ってました。。

ダンナ曰く「ムード歌謡の背景となる場所は、北海道が多い!」。
確かに小樽、札幌、釧路・・・と、歌のタイトルになっていることが多い。

思えば20年数年ほど前、職場の方々とカラオケに行くと、必ずデュエットの相手をしてました。
ですから「別れても好きな人」「銀座の恋の物語」は今でも歌える自信アリ??
但し、ダンナとは今まで1度もデュエットしたことなく、これからも・・・デュエットすることはないでしょう!(断言)

| | コメント (3)

北大のミドリ

毎年この時期、北大(北海道大学)内の光景を撮影していますが、やっと今日北大キャンパスに行くことが出来ました。

札幌駅から徒歩5分、北海道大学の北8条門から入って数分歩くと、このような光景を見ることが出来ます。

20120528_10003緑の木々、芝生、そして水。
水と言っても、北大キャンパス内にはコトニサクシュ川が流れており、この水源が8条門から数分歩いたところに見ることが出来ます。

20120528_10021その後、キャンパス内を歩いて緑の光景を色々と…。

お馴染みのポプラ並木。

20120528_10017ポプラ並木へ行く途中では、羊の放牧を見ることが出来ました。

20120528_10015そして、秋には黄色いじゅうたんとなるイチョウ並木。

20120528_10013今日のミドリの散策は、1時間で終了。

今週末には北大祭が行われる予定で、緑の多いキャンパスでは学生たちの露店やイベントで賑わうことになるでしょう。

ウォーキングの手伝いのため、今年の北大祭には足を運べない可能性が(。>0<。)

| | コメント (4)

琴似神社春季大祭

琴似神社春季大祭(簡単にいってお祭り)に行ってきました。

琴似神社のお祭りは春と秋の2回あります。
お祭りが開かれるのは「5月の第4土曜日」という地域が多いかもしれませんが、北海道内の大半の神社のお祭りは○月○○日と決まってます。
ですから、琴似神社のお祭りは毎年5月27日と9月4日(9月3日も開催)と決まっています。

今年の5月27日は日曜日となったため、ダンナと揃って神社に行くことが出来ました。
今まで琴似神社のお祭りへは夕方から夜に行くことが多かったため、流石に夜のお参りが出来ない状態が続いていました。

と言うことで、今回初めてのお参り。
境内は緑の多い神社です。

20120527_10007

20120527_10008お参りが終わると、神社の一角にこんな入口が。

20120527_10009琴似屯田兵屋入口。
屯田兵が明治時代にこの琴似に入地した際に出来た家屋。
家の中を見学することが出来、当時の生活ぶりが伺えられます。
家の外部の様子。(家の中を撮影しましたが、ボケてしまい残念!)

20120527_10011今まで歩こう会の月例会、JRヘルシーウォークで琴似神社の近くを歩いているのですが、この琴似屯田兵屋に入ったのは初めて。
ウォークの途中で、立ち寄る時間が欲しかったほどです。

琴似神社周辺から地下鉄琴似駅、そしてJR琴似駅に続く通りでは露店が立ち並んでいました。

20120527_10001しかしながら、露店の3割ほどが「ただ今準備中」。
夕方から夜にかけてのお客さん狙いかな?という状態。
我が家でも、途中の鳥焼き専門店での「からあげ棒」を狙っていましたが、ココも準備中。
露店でのジャンクフード飲食は、次回に持ち越しへ。

今日の札幌は最高気温15度の肌寒い1日でしたが、お祭りをゆっくり見ることが出来、ひとときの気分転換でした。。

| | コメント (0)

道庁のライラック

昨日、印刷作業の途中、北海道庁(赤レンガ)に立ち寄りました。
ココでは開門中には自由に出入りでき、四季折々の花々を見ることが出来ます。
また、時々イベントが行われていて、大通公園では5月27日までライラック祭り行われていますが、道庁赤レンガの前庭では「食の恵みフェアー」行われていました。(残念ながら5月25日で終了。)

ココの池では、四季折々の光景を見ることが出来ます。
昨日の池の様子。

20120526_093159池の近くには、ライラックの花が満開でした。

120525_093151札幌では、今ライラックの花が満開です。
大通公園のライラックの花が有名ですが、市内のあちこちで見ることが出来、我が家の近くでも紫色のライラックの花が今満開です。

事務所での作業が昨日で一段落し、昨日は一昨日以上にクタクタでした。
先ほどまで充分(?)休養したので、この週末でカメラを持って見つける予定。
5月末までウォーキングはお休みです(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0)

5階までの階段

今日もヘトヘト状態で帰宅しました。(;´Д`A ```

我が家はエレベータなしの5階に住んでいて、5階から1階までの階段を毎日必ず1往復してます。
オタクの日でも、ゴミ出しの日は1往復してます。

本日はゴミ出しの後、歩こう会事務所への外出。
ところが、出かける時に忘れ物で1度5階まで戻り、再度1階まで降りたところ履いている靴(モカスリッポンの楽な靴)に違和感を感じ、再度5階に戻って靴を履き替え、やっと外出。
地下鉄の駅まで25分ほど歩き、また下り階段1階から地下2階まで降り、ようやく地下鉄に乗車へ。
事務所に着くまで、いつも以上の労力を使ってしまいました。(;ω;)

本日は事務所当番だったので、いつも以上に対応が多かったです。(来客、電話応対、郵便物の処理…)
帰りの地下鉄では終始座れたものの、疲れの影響で下車駅までボーっとしてました。。

こんな状況だったので、今の家に引っ越して以来初めて「5階まで上りたくない!」ほど足が疲れてました。
1階上る毎に「2階到着」、「3階到着」・・・とつぶやきながら、なんとか我が家のある5階へ。
幸いにも、すれ違う住人と会わなかったのでスローペースで階段を上ることが出来ましたが、この疲れが明日まで残らないように、これからオフロヘ入ってきます。

ちなみに、ダンナは毎日軽々(?)と、階段の上り下りをしているそうで…。

| | コメント (3)

週末まで多忙…

金曜日まで歩こう会事務所通いです。

6月23,24日に開催される「北の都札幌ツーデーマーチ」というウォーキング大会の準備が追い込みに入りました。
参加申し込みが450名を超えました。秋田、福島、栃木、神奈川、福岡、大分…など、初夏の札幌に全国の仲間が集まる予定です。

5月末までは参加者の名簿作りがメインですが、6月に入ると参加者に渡す記念品の袋詰め作業が待っています。
本日はパソコンでの入力作業3時間。目が疲れてます。。

再度チラシでPR!Stm2012chirasi

ツーデーマーチの前には6月3日に「北海道を歩こう」、6月17日「当別夏至祭ウォーク」の手伝いがありますが、6月8日、9日のでっかいどうオホーツクマーチ「オホーツクあばしりツーデーマーチ」に参加してきます。

網走でマイぺースで歩く機会が出来そうです…。

| | コメント (4)

父の形見

父が生前使用していたカバン、ひょんなことからダンナに受け継がれました。

120522_201714
このカバン、父が絵画教室に通っていた時に使っていたようです。
ダンナが使っていたカバンが昨日壊れてしまったため、久々の出番となりました。

ダンナは通勤用には「縦型の肩掛けカバン」を好んでおり、今までかばん屋を歩きまわって「縦型の肩掛けカバン」を探しました。
しかしながら、最近はパソコンを収納可能な横型カバンが好まれているため、ダンナが欲しいとするカバンが見つからず、頭を抱えていました。

父が亡くなって約1年後、母に話して父が使っていたカバンを譲ってもらいました。

今日から再デビューしたカバンの感想をダンナに聞くと
「まだ慣れないけど、使い勝手は悪くないよ」と。

父の為に、1日でも長く大切に使ってほしいです…。

| | コメント (2)

80年代のアーティストが…

このところ、1970~1980年代に一世を風靡したアーティストの訃報が続いています。
先週5月16日はドナ・サマー(Donna Summer)、そして今朝ビージーズ(Bee Gees)のモーリス・ギブが亡くなったとの情報が駆け抜けました。

いづれも、70年代のディスコブーム時に、ドナ・サマーとビージーズの曲を聞いたり踊ったりした人が多いでしょう。

ワタシにとっては、ドナ・サマーの代表曲は「Hot Stuff (ホット・スタッフ)」「MacArthur Park (マッカーサー・パーク)」「The Wanderer (ワンダラー)」
画像は、ドナ・サマーのベスト盤です。

ビージーズといえば、なんといっても映画「サタテー・ナイト・フィーバー」のサウンドトラック盤
このサウンドトラック盤からの「ステイン・アライヴ - "Stayin' Alive"」「恋のナイト・フィーバー  "Night Fever"」でしょう。

ビージーズの曲は、その当時(1978年~80年アメリカのビルボードのHOT100の上位に必ずランクインしていたため「いつ聞けるのかな」と布団の中で心待ちにしていたほど。
ビルボードのヒットチャートを放送していた「American Top 40」が深夜に放送されていたため、毎週聞けるかどうか?の状態でした。(深夜2時前にGive Upしていたことが多い。)

残念ながら我が家ではいずれのアルバムを所有しておらず、オムニバス盤(色々なアーティストの曲が入っているアルバム)の1曲として持っているモノが多いです。

今宵はディスコでナイトフィーバー・・・出来ないかも??

| | コメント (0)

新しいスキャナー

2日前、ダンナが新しいスキャナーを購入。
我が家にとっては3台(代)目のスキャナー。(写真がうまく取れなかったため、キャノンのホームページから引用)

Keyvisual_2

CanoScan 9000F

主にネガフィルムの読み込みに使用するとのこと。
「今になってなぜスキャナーなのか?」と疑問でなるでしょうが、実はダンナが既存のフイルムで撮影した写真を利用する機会が多いのが最大の理由で、しかもパソコンをWindows7に変えた途端、今までのスキャナーがWindows7に非対応(今後も対応予定なし)の為、あえなく購入となりました。

ワタシもかつてスキャナーを多く利用していました。
利用目的は写真、雑誌の切り抜き、印刷された文書の読み込み&保存。
今まで使っていたスキャナーでの読み込みが面倒だったとこと、保存(画像ファイル)の容量が大きくなってしまうのが悩みでした。
今から4年ほど前、複合機を購入したのを機に、複合機で写真、雑誌の切り抜き、紙の文章の読み取りが出来ることを知り、試しに複合器を使用したところ、簡単な操作で読み込み&保存できるようになりました。

以来、ワタシ自身はスキャナーを使うことがなくなり、今後使うかどうか?と言う状況。

ちなみに今まで使っていたスキャナーは、近くのリサイクルショップへ。
「年式が古い」と言うことで買い取り額50円。
8年使用すると、このような結果になるのですねぇ。。

| | コメント (2)

今日の光景

道庁赤レンガの中庭。

20120519_090349
その近くの歩道の脇で、今年初めてスズランの花を見ました。

20120519_090624
本日は、6月に行われる札幌ツーデーマーチの説明会が行われました。
今年も昨年と同じ役割…と思いきや、2日目に会場近くの誘導を行うことに。
大会前に下見に行ってくることになりそうです。。。

| | コメント (2)

2年ぶりの自転車

2年ぶりに自転車を出しました。

昨年は一度も自転車に乗らなかったので、予想通りボディーはホコリだらけ。 ホコリを取ったものの、タイヤは空気が抜けているので、近くのスーパーまでガタガタ状態で乗車。

近くのスーパーには、空気入れが備えてあります。(無料)
早速使おうと後輪からタイヤの空気穴へ。
無理なく入れることが出来、2分ほど使用してタイヤが走れる状態に。
ところが、問題は前輪。
タイヤの空気穴と空気入れの差込口がうまく合わず、何度も挑戦しても入れることが出来ず、 自転車を倒してしまう結果に。
通行量多い場所だったので、歩いている人にぶつからなかったものの、親切に倒した自転車を起こしてくれた男性が。感謝です(*^-^)

仕方なく、いつも歩いていくショッピングセンターまで、前輪の空気が半分程度しか入っていない状態で漕ぎました。
後輪はスムーズになったものの、前輪はガタガタ。いつもの2倍以上の労力を使用。

漕いで約20分。なんとかショッピングセンターへ。
一目散に自転車コーナーに行き、ココに設置してある空気入れを前輪の空気穴へ。
無事入れることが出来、3分ほど空気を入れて前輪も走れる状態に。

自転車での買い物だったため、いつも以上に食料を買い込んでしまい、買い物かご満載の分量に。
それでも、帰り道の走りはスムーズでした。

今後自転車に乗る機会が出来るかわかりませんが、スピードと歩行者、すれ違いの自転車に気をつけて、安全運転に努めたいと思ってます。
(写真は我が家の自転車、旭川在住時に撮影。)20060731vfsh0019

| | コメント (3)

札幌歩こう会創立20周年

札幌歩こう会創立20周年行事が行われました。

午前中は創立20周年記念ウォーク。
約180名の会員が集合場所の中島公園に集まり、出発式後10km、5kmの2コースに分かれてスタート。
今日の札幌は朝からお天気。笑顔で出発していく参加者をお見送り…。
出発式~スタートの様子。

20120517_10003

20120517_10011

20120517_10016ワタシは、今回スタート&ゴール地点での手伝いのため、歩けませんでした。

参加者が戻ってくるまでに、ゴール時手渡しする記念品作りを手伝い、参加者ゴール後の手順を確認し、あとは参加者が戻ってくるのをひたすら待ってました。
スタートから1時間40分後、10kmの健脚ウォーカーがまずゴール。おそらく途中から「自由歩行」になったと思われます。
参加者がゴールすると「IVVと記録の認定」→「記念品引換券の回収」→「記念品手渡し」と流れていき、ワタシの担当は記念品引換券の回収。
記念品引換券は予め会員に郵送しておりますが、忘れてきた会員については別の場所で引換券を手渡し(その会員をチェック)、記念品を渡します。
この流れで特に混乱することなく、参加者全員に記念品を渡すことが出来ました。

ウォーク終了後、記念式典&祝賀会へ。
会場は中島公園近くのホテルライフォート。
記念式典は来賓の挨拶、長年にわたって札幌歩こう会に携わった方々への記念品贈呈・・・などが行われ、約30分で終了。
その後祝賀会へと移り、来賓の挨拶、乾杯で開宴。冷たい飲み物と美味しい料理で20周年のお祝いとなりました。
会場の様子。

20120517_10017祝賀会では、前半は同席した会員(ここ3年で入会した方々)の意見交換がメイン。要望を色々聞かされ、答えるのに四苦八苦(゚ー゚;
会話が切れたところで別の会員と話し、その後他のテーブルに廻って顔なじみの方々に挨拶。
祝賀会は、あっという間にお開きとなりました。

20周年行事はひとまず一区切り。
次は、6月に行われる「札幌ツーデーマーチ」の準備へ。今年もスタッフで皆さんのお手伝いをすることになりました。

忙しい日々は、まだまだ続きます。。

| | コメント (6)

ウォーキングシューズ変えました。

ちょっと前の話ですが、約6年ほど履いたウォーキングシューズから新しいウォーキングシューズに交換しました。

20120428_10067
WL7507CW
今年の3月に発売されたモデルです。
上からの写真。

20120428_100654月29日の総会ウォークからデビュー。
この靴で一番歩いたのは先日の月例会「平岡公園ウォーク」。
主に10km程度歩く時に履く予定です。

コチラは約6年間履き続けた靴。(ワールドマーチのカロリーウォーク)

20120428_10071靴の裏は、デコボコがほとんどありません。

20120428_10072この靴を処分しようと考えた時、靴箱に替えの中敷きが入っていたコトに気づき、ソールを変えて数日間履きました。
6年間中敷きを変えなかったので、中敷き自体ボロボロでした。

明日は札幌歩こう会創立20周年記念ウォーク&記念式典。
ウォークのスタッフに入っていなかったので久々に自由に歩く予定でしたが、昨日になって「朝から手伝いだよ」と上位の役員に言われたため、ゴール後の記念品配布の準備・手伝いとなりそうです。。

記念式典の一部でも撮影出来たら・・・と考えてます。

| | コメント (4)

今年の八重桜

我が家の近くの八重桜が先週末から咲き始めています。

今日の札幌はくもり時々雨のあいにくのお天気になってしまいましたが、お天気だった昨日、我が家の近くの八重桜を撮影しました。

ダンナ撮影

20120514_10019ワタシ撮影その1

20120515_142733ワタシ撮影その2

120514_142748この八重桜の見頃は、今週いっぱいかもしれません。

札幌ではライラックの花が咲き始めました。
今は白いライラックが多く咲いていますが、薄紫のライラックの花が見られるようになったら、ココで報告する予定です。
(最近忙しくて、撮影できるヒマが出来るかどうか??)

| | コメント (0)

札幌歩こう会月例会「平岡公園ウォーク」

5月13日(日)札幌歩こう会月例会「平岡公園ウォーク」が行われました。
集合場所は新札幌青少年科学館。お天気に恵まれ、今回も参加者が200人を超えました。(ワタシの目測では約220名)

今回、もう1人の役員とこの月例会の担当でした。
出発式でコースの説明を。
説明の最後に「信号が点滅したら必ず止まって次の信号まで待ちましょう」と言い、「元気に事故なく無事完歩できる事をお祈りします。」の言葉でシメル事が出来ました。

ワンポイントレッスンの様子。

20120513_10001
出発式でのストレッチ。役員と指導員2名がリードしました。

20120513_10007
出発式後、5kmコースのリーダーを役員2名で先導。
下見で歩いた通り、約50名の参加者を誘導することが出来ました。
5kmコースでは特にトイレ休憩を設けておりませんでしたが、コースを半分ほど歩いた上野幌公園の前でトイレに行きたい参加者が出たため、公園前で5分ほど休憩。

20120513_10011
その後、平岡公園までは所々信号待ちをしながら、厚別中央通をまっすぐ歩きました。

スタートして1時間。無事5km完歩。
平岡公園内は梅見の客、車で混雑していたため、公園入口手前で参加者に5kmコースの認定を渡し、5kmコースリーダーの役目終了。

その後5kmのスタッフ2名と平岡公園内を散策。気が付いたら1時間近く梅を見て、食事をしていました。

平岡公園からシャトルバスで大谷地駅に向かい、10km15kmコースのゴール認定が待っています。
ところが、平岡公園から大谷地駅までのシャトルバスは1時間に2本。
乗る予定のバスが出発してしまい、次のバスが来るまで30分待つ事態。
次のバスに乗って、大谷地駅に到着し、10km担当の役員に電話したところ「10kmの参加者がゴールし始めてます!」
と。
バスを降りて走ってゴール地点に向かい、10kmコースのアンカーが到着する直前に何とか到着。

今回初参加の人が4名いたので、初参加の人には「完歩証」を渡したいと思い、スタート前に完歩証を作成。
5kmコースの参加者には渡せなかったものの、10kmコースの初参加者3名には手渡すことが出来ました。(゚ー゚;

その後、15kmコースの参加者をお出迎え。
認定を渡し、15kmコースのアンカーが大谷地駅前に到着したのが午後1時40分。
参加者全員が無事完歩出来、最後まで残っていた役員で「おつかれさま!」と声をかけてお開きになりました。

出発前、昨年まで札幌歩こう会の役員だった男性が5月11日に亡くなったという情報を聞きました。
札幌ツーデーのスタッフを一緒に行い、全国及び道内の大会で顔を合わせると気軽に声をかけていました。
一昨年の9月に月例会の認定を一緒に行ったのが、最後にお会いした時でした。
ウォーキングでお世話になった人がこれで3人逝ってしまい、ちょっとショックです。。。

| | コメント (4)

平岡公園の梅

札幌歩こう会月例会「平岡公園ウォーク」に参加しました。

ウォーキングの様子は次のブログに記載しますが、5kmコースのゴール地点の平岡公園では梅が満開
お天気の日曜日と重なって、大勢の梅見客が園内を散策したり、昼食を取ったりしておりました。

園内の梅の木。

20120513_10016梅の花です。

20120513_10022園内はこんな様子。

20120513_10013

20120513_10017今回は5Kmコースのリーダで、約60名の参加者を無事誘導することが出来ました。
ところが、平岡公園でゆっくりしてしまい、その結果・・・・。
(この続きは次のブログで)

| | コメント (2)

今年のカーネーション

今年も母の日を迎えます。

毎年、我が家では2人の母にカーネーションを手渡してます。
今年手渡したカーネーション。
実家の母には、1週間前に。(写真はお店で撮影)

20120504_10696ダンナのお母さんには、昨日手渡しました。
写真は、手渡した後お母さんが花瓶を入れた状態で。

20120511_10069双方の母は、共に元気です。
実家の母は、札幌に帰ってからも週に2~3回電話がかかってきます。
色々話すというより、一方的な話を聞いていることが多い状況。
父が亡くなってもうすぐ2年。「最近母に色々話したコトがあったかなぁ?」と時々思う、この頃です。

実家への帰省の疲れ、事務所通いの疲れがどーっと出て、昨日・今日と寝たり起きたり食べたり…で、溜まっていた疲れがちょっと取れました。

明日は歩こう会の月例会で梅の花が見頃の平岡公園へ行ってきます。
今回はコースの主催者の一人で、5kmコースの先頭なので、写真が撮れたなぁ…と言う状況。
あとはお天気を祈るのみ!

| | コメント (0)

今日は1枚

20120510_105238札幌市電西4丁目駅の一角。
5月15日に沿線の三吉神社の例大祭が行われます。その御神燈(ちょうちん)が飾られています。

病院の外来は早く終わったのですが、その後の歩こう会事務所では札幌ツーデーの受付作業が夕方までかかってしまいました。

おかげで明日、明後日はゆっくり休めることに。
とにかく、今夜もゆっくり寝ます。(昨日は疲労が溜まっていたおかげで、朝までぐっすりでした。。)

| | コメント (2)

連日・・・

札幌に戻ってから、連日歩こう会事務所へ通ってます。

事務所では来週17日に行われる創立20周年記念式典の準備、6月に行われる札幌ツーデーマーチの準備…などで、連日役員が集まっています。
今日は事務所当番でしたが、午前中のパソコン作業と電話応対(いつもより多かった)で、終わる頃にはクタクタ。

明日は月に1度の外来。
事務所の仕事がほぼ片付いたので「明日は病院のみ!」と思いきや、急に打ち合わせと日曜日の準備が入ったため、明日も病院帰りに事務所へ(。>0<。)。

帰りに、気分転換でこんなことが出来たらなぁ…。(実家の近くのドトールコーヒーで飲んだ抹茶ラテです。)

20120509_163955

| | コメント (0)

サクラ満開

札幌に戻りました。

1週間前、桜の花の蕾が多かったのですが、今朝近所の農試公園を眺めるとサクラが満開。
一部散り始めていましたが、今年も満開の桜を撮影出来ました。

今、農試公園内で見られる桜の大半がソメイヨシノです。

20120508_10013

20120508_10004ソメイヨシノの木の近くにウッドチップの道があり、そこに桜の花びらが…。

20120508_10009公園内には、エゾヤマザクラも咲いていました。

20120508_10001
我が家の家の近くに八重桜の木々がありますが、こちらはまだツボミ。今週末頃には咲いてほしい・・・と願ってます。。

北海道ではサクラを皮切りに、チューリップ、ライラック…と、今後春の花々が彩ってくれることでしょう。

| | コメント (5)

渋谷ヒカリエのランチ

4月にオープンした渋谷ヒカリエへ。
ゆっくり見る時間が出来なかったため「せめてランチでも」と思い、建物へ。
平日にもかかわらず、建物には大勢の客で賑わっていました。

レストランフロアーは6階から8階。
お目当てのお店には客が並んでいて(各店10人前後)、今回のランチを半ば断念。
と、その時「11階のレストラン」を思いつき、そこに向かいました。

THE THEATRE TABLE

カジュアルなイタリアンが楽しめるとのこと。
ランチメニューはメイン(パスタ、リゾット)と前菜、ドリンクの食べ飲み放題。
ワタシはパスタBを注文。パスタはキャベツとエビが入ってレモンハーブで味付けしていました。
この時食べた料理。

渋谷ヒカリエのランチ

「渋谷のランチでこの値段」と言うほど、味、価格とも納得(o^-^o)

外で食べられるテラス席もありますが、天気によってテラスを開放するか決めるとのこと。
限られた時間でしたが、お腹とココロが満たされたランチでした。。

| | コメント (2)

汐留シティセンターのスタバ

所用で新橋に行く機会があり、蒸し暑かったためダンナに「新橋のスタバで飲みたい!」と。
新橋駅周辺を歩き回ったものの見つからず、思い出したのが汐留シティセンター。数年前に行ってました。
本日はダークモカチップフラペチーノを。席で飲んでいたら、プディングの入ったストロベリークリームフラペチーノの試飲が出来ました!
汐留シティセンターのスタバ

| | コメント (0)

静岡日帰り

母と2人で静岡へ行ってきました。
往復新幹線(こだま号)を約6年ぶりに乗車。運よく2人がけの席に座れ、車窓から見える富士山に一喜一憂。今回、父が生前お世話になった方に再会し、色々案内して頂きました。帰りの新幹線の車窓からなんとか撮影した富士山です。静岡日帰り

| | コメント (3)

東銀座のスタバ

母と遅い昼食を食べ、次の目的地に行く途中、銀座へ。
いつも銀座で立ち寄るスタバが混んでいたので、築地方面に歩いていくと、看板を見つけました。
場所は、時事通信社ビルの1階。テラス席もあり、店内で余裕に座れました。
先日飲んだチョコレートクッキークランブルフラペチーノを頼むつもりが「東京に来た」ということで、プディング入りを注文。ゆっくり雨宿りした後、銀座のユニクロリベンジです。
東銀座のスタバ

| | コメント (2)

古い写真

今日は雨降り。
父が撮影した写真を整理する1日となりました。

撮影した写真・ネガはダンボール1箱分。
その中には約20年前の光景が含まれていました。
取り急ぎプリントしたものを携帯カメラで撮影したものです。雰囲気だけでも・・・。

19年前の小樽

120503_190149

19年前の銀座

120503_204024

| | コメント (2)

60秒以内の商品提供

イオンSC内のケンタッキーFCで。
ツイスターのセットを注文したところ、会計時にPONTAカードを提示し忘れ、その影響で商品提供まで1分経過!
おかげで、ポテトの無料券をもらいました。
このサービス、ゴールデンウィーク中の12時から13時までの時間限定。次回いつ来られかわからないため、セットのポテトを食べたのち引き換えました。
60秒以内の商品提供

| | コメント (0)

帰省しました。

昨夜無事に埼玉の実家に到着しました。

歩こう会の手伝いが予定よりも早く終わり、搭乗予定の飛行機を1時間早めることができました。

その分、札幌ではこんな光景を。

120501_132118

豊平館前の桜が開花しました\(^o^)/
そして中島公園内の桜も

120501_132502

こちらは、ソメイヨシノ。今年は梅の花より桜の花を先に見る結果に。

実家滞在中、ツツジやハナミズキを見ることを楽しみにしていますが、今日と明日の天気は雨。今朝から曇っています。

午前中は、近くのSCまで買出しに出掛けてきます。。

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »