« 「第35回北海道を歩こう」スタッフ記その2 | トップページ | 明日から網走へ »

休養日

1週間ぶりの休養となりました。
「北海道を歩こう」と昨日の事務所作業の疲れがなかなか抜けず、午前中は家でゴロゴロしてました。

今日もお天気になったので、午後から自転車で買い物。
先週自転車を乗った時、後輪のタイヤがおかしくなり、見るとタイヤの空気を入れる部分(金具)が壊れてしまい、ショッピングセンターの自転車コーナーで取り換えました。

ところが、本日もアクシデント。

自転車を乗り始めて数分後、後輪がおかしいと感じ、降りてみるとタイヤの空気がほぼ抜けた状態。
早速自転車店を探し始めたところ、銀行の隣に自転車店がありました。
「スミマセン、後輪がおかしいのでパンクだと思うのですが…。」と言うと、お店の人が素早く自転車の後輪をチェック。

タイヤの中のチューブがボコボコになっている、コレが原因ですね。」と。
チューブ自体穴が開いていなかったのですが、空気を入れると均等に空気が入らない状況でした。
秋まで自転車に乗るでしょ。チューブを交換した方がいいですよ」とお店の人に勧められ、チューブの交換。お値段2500円。

20分ほどでチューブの交換&タイヤの空気を入れてもらい、その後は後輪の違和感なく、スイスイ自転車に乗ることが出来ました。

先月から自転車であちこち行くようになりましたが、駅の周辺は通行量が多いため、駅周辺を避けて乗っています。
とはいえ、自転車に乗って買い物に出ると”いつもの量以上”にモノを買い込んでしまうので、自転車にあまり負荷をかけないように…考えマス。

|

« 「第35回北海道を歩こう」スタッフ記その2 | トップページ | 明日から網走へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。