« 初めてのひき肉&なすカレー | トップページ | 明日はお休み »

今夜は水菜

歩こう会の人からとれたて野菜を頂いたので、ここ数日頂いた野菜を使って夕食のおかずにしています。

頂いた野菜の中で頭を悩ましているのは春菊と水菜。
昨日は春菊を使ったサラダを作ったのですが、今日は水菜を使ってのサラダ。
水菜とツナ缶、マヨネーズを混ぜ合わせ、最後に塩と胡椒を少々。
水菜は洗って水けを切ったものを使います。
完成品

120720_194440ツナ缶・マヨネーズ・水菜が絶妙で、一口食べて「おいしい!」と声を出してしまいました。ダンナも取り分けた分をあっという間に完食。

春菊、水菜共に写真の量の2倍ほどがまだ残っていて、全部食べきるまであと数日かかる予定。
「次は何を作ろうか…」と頭を悩ませる日々が続くかも??

|

« 初めてのひき肉&なすカレー | トップページ | 明日はお休み »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

春菊、あのほろ苦さが結構好きなので、時々買ってるので、たくさん頂けたなんて、うらやましいです。

胡麻和え、ベーコンと一緒にオリーブオイルでいためたり、、と、鍋物ではない食べ方が多いです。
軽く湯がいて、ごま油に塩を入れたもので和えるのも結構、好きです。

投稿: とほ娘  | 2012/07/21 06:18

 よかったー、春菊料理のレパトリーが増えました!

 我が野菜畑でも(恥ずかしながら、花々にエネルギーが行き、余った場所に余力で植えている野菜達ですが・・)春菊がたくさん採れて、ワンパターンメニューで飽きていたところです。
早速ベーコンオリーブオイル炒め、挑戦!

 マアー美味しい(o^-^o)
 明日朝は、サラダに・・

投稿: 三匹の母 | 2012/07/21 20:40

コメントありがとうございます。

>とほ娘さん
確かに春菊は色々な食材に使えそうですね。
今日は一人ごはんだったので、春菊を洗ってそうめんの汁に入れて一緒に食べました。

胡麻和え、ベーコンと一緒にオリーブオイル・・・いろいろありがとうございます。
今度は炒めて食べてみます。

>三匹の母さん
春菊のレパートリー、増えてよかったですね。
作ってみましたか?
美味しく出来ましたら、是非報告を。我が家も作ってみます。

春菊、水菜はあまり購入しなかったので、今回頂いたのを機に、今後も時々食卓に出してみます。
加熱したり、他の具材と混ぜたりして何か出来たらいいなぁ・・と思うばかりです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/07/22 19:36

この記事へのコメントは終了しました。

« 初めてのひき肉&なすカレー | トップページ | 明日はお休み »