« 雨の1日 | トップページ | 札幌歩こう会月例会「百合が原公園ウオーク」参加報告 »

カルチャーナイト2012

札幌市内のあちこちの施設で行われた「カルチャーナイト2012」に行ってきました。

当初札幌中央郵便局で行われるイベントに参加する予定でしたが、午後7時開始の20分前に定員に達したとのことで断念。

次に見たかった北海道消費生活センターでのイベントを見学。
小学生の理科の実験のような、懐かしい実験を見ることが出来ました。

その実験とは人間電池
小学生10名ほどの参加者が左手を水の中に入れ、右手にスプーンを持って水の中に入れると、参加者の力で電気が発生するというもの。
その成果として、豆電球がちゃんと電灯し、ラジオのスピーカーからかすかな音が聞こえました。
実験の様子。

20120713_10005この実験を見学する前に、蛍光ペンに書いた文字が紫外線鑑別機で見ることが出来るモノ、顕微鏡を使って1万円札、1000円札に隠されている文字を見つける…など、久々に「発見する楽しさ」を体感することが出来ました。

このカルチャーナイトでは、こういった実演のほかにミニコンサート、建物内の見学ツアー・・・など、大人・子供が楽しめる内容になっています。
ダンナの仕事が終わってからの参加なので決まった時間に始まるモノ、1回しか行われないイベントに参加するのが難しいですが、来年も出来れば足を運びたいと考えています。

このカルチャーナイト、今年で開始10年を迎えました。

|

« 雨の1日 | トップページ | 札幌歩こう会月例会「百合が原公園ウオーク」参加報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。