« 2年ぶりの富良野 | トップページ | ここでも計画停電のお知らせ »

紫のサルビア

昨日のブログに登場した画像を再び(中富良野の日の出公園にて)。

20120715_10071 赤いサルビアはお分かりになると思いますが、問題はその隣の紫の花。
こんな花です。

20120715_10006
ダンナに聞いてみると「コレは種類の違うラベンダーじゃないの。」と。
よく見ると、サルビアと同じような花です。そう見えませんか?

ちょっと疑問に持っていながら、今日の夕方のHTB(北海道テレビ)「イチオシ」の中継が中富良野のファーム富田からの中継。
ラベンダー畑の向かい側に彩りの畑がありますが、そこに植えられていたのが上の写真と同じもの。担当者が
「コレは紫色のサルビアです!」と言ったのを聞いてw(゚o゚)w

紫色のサルビア、初めて見ました。
北海道以外では見たことありません。

北海道に移住して間もなく10年を迎えますが、初めて見る花々、初めて聞く花の名前は新鮮で、発見で、驚きです。
今後も初めて見る花があると思いますが、その度に覚えなくては!と、まだまだ頭を使う機会が増えそうです。。

|

« 2年ぶりの富良野 | トップページ | ここでも計画停電のお知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このサルビア、もう10年以上前から北海道では見られ、
友人が8月に「ラベンダーが咲いてる!」と思い込んでいたのですが、
実は「むらさきサルビア」とか「ブルーサルビア」という
サルビアだと知って、がっかりしていました。
それ以来、旅仲間の間では「ニセラベンダー」と言ってます(*^_^*)

サルビアなので花の時期が長く、6月頃から札幌の街でも咲いてます。
観光客もよく「ラベンダーが咲いてる」と声を上げていますね。

投稿: なきうさこ | 2012/07/17 21:09

「ブルーサルビア」
14日百合が原公園へ行き、「これってサルビアの青ってこと!」と叫んできたところ・・・
今日、このお二人のやりとりを見て、
あまりの偶然に( ̄ー ̄)

7~8年まえ、“おしゃれ”と話題のフラワーショップへ行き、寄せ植えにピッタリと(名前も記憶にないのですが)楽しんでいました。。。
やはり10年ほどまえからあったんですねー。

投稿: 三匹の母 | 2012/07/18 14:29

コメントありがとうございます。

>なきうさこさん
紫色のサルビアは「むらさきサルビア」とか「ブルーサルビア」って言うのですね。
札幌で見られるコトも初めて知りました。ありがとうございます。

この時期色々な花を見ているので、頭の中がいっぱい、いや混乱してます。
デジカメで撮影し、調べて1つずつ覚えるように努力してます。今回も勉強になりました。

>三匹の母さん
百合が原公園にも咲いていたのですね。
14日の月例会では百合の花だけ着目してしまい、他の花々は目に入らない状態でした。
来年ウォーキングで百合が原公園に行く機会があれば、着目してみます。

ブルーサルビアは、10年前からあったのですね。
花屋に行っても決まった花か見ていなかったので、今度花屋の前を通ったら注目してみます。(今の時期しか出ていないでしょうね!)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/07/18 20:03

こちらでも河口湖の公園などに植えられています。
匂いがしないので・・あっれ~と思いネームプレートを確認したらブルーサルビアと名札がついていましたよ。花の季節が長く意外と強い花なのだとか。

投稿: セロリさん | 2012/07/18 20:41

セロリさん コメントありがとうございます。

河口湖の公園にもブルーサルビアはあるのですね。
実家近くの公園には花がほとんど植えられていないので今まで見向きをしなかったのですが、機会が出来たら色々な花壇を見たいと思っています。
実家に帰った時に見る花はハナミズキ、ツツジがほとんどでして。。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/07/19 21:16

この記事へのコメントは終了しました。

« 2年ぶりの富良野 | トップページ | ここでも計画停電のお知らせ »