« 計画停電期間が始まったものの | トップページ | 明日から上京 »

鵜~??

歩こう会事務所へ行く途中、中島公園内を歩いていると見慣れない鳥が。

20120725_105706ちょっと見えにくいかもしれませんが、他の鳥と比べて体が大きく、そして長いくちばし。
この様子を見ればわかるかもしれません。一緒に写っているのはカラスです。

20120725_105646この光景を見ていた男性に聞くと
「この鳥、おそらく鵜(う)ではないでしょうか?」と。

ウィキペリアで調べてみると、鵜にはウミウ(海鵜)、カワウ(川鵜) 、 ヒメウ(姫鵜)、 チシマウガラス(千島鵜鴉)の4種類があるとのこと。
ウィキペリアで1つ1つ調べてみた結果、写真の鵜はウミウらしい。

どうやって札幌の中島公園までやってきたのか?

札幌には海はありません。
川と言っても大きな川は豊平川しかなく、仮に石狩湾から流れ着いたとしたら、どこかで飛んで、川を泳いでやってきた・・・と考えられるのですが。

1週間ほど歩こう会事務所に行く予定はないのですが、再び鵜を見ることが出来たら「等身大」の写真が撮りたいです!

|

« 計画停電期間が始まったものの | トップページ | 明日から上京 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっとうんちくを(^_^)
カモメが札幌市内で営巣しているのと同じで、ウミウは札幌市より海から遠い千歳市にもいます(^_^)(逆に、カワウは海にいないとか)
鳥には羽があるのと、ウミウなので海の魚しか食べないと言うこともないので、札幌市内にもいますよ(^_^)

投稿: なまけ者鳥見人 | 2012/07/25 21:31

なまけ者鳥見人さん コメントありがとうございます。

ウミウは千歳市にもいるのですか?
となると、海から川を通じて札幌や千歳にやってきた、と推測できるかもしれません。
中島公園以外にウミウがいるのか?と思うと、不思議になります。

ちなみに、数年前にススキノの上空を飛んでいるカモメを見てびっくりしたほど。
最近はカモメの鳴き声を聞くのですが、姿は全然見ていないです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/07/26 21:38

この記事へのコメントは終了しました。

« 計画停電期間が始まったものの | トップページ | 明日から上京 »