« 旭川は雨でした | トップページ | 深鍋フライパンの煮物 »

日本丸とマリオさん

小樽港に日本丸が寄港し、8月16日午後まで停泊しています。
一目日本丸を見ようと、昨日(8月14日)小樽港へ。

港に到着すると、遠くに日本丸を見ることが出来ました。但し「帆」は降ろされていました。

20120814_10003しばらく眺めていると、目の前に珍客が!

20120814_10006スーパーマリオさん!
日本丸とのツーショットになってしまいました。(ダンナ撮影)

20120814_10060周りにいた方々がこのマリオさんを見て「写真撮影したい」と申し込んだところ、快諾して頂き撮影会に。
特に子供たちに大人気で、何組も一緒に撮影していました。

船の撮影が、思わぬ思い出となってしまいました。(゚ー゚;

|

« 旭川は雨でした | トップページ | 深鍋フライパンの煮物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。

リアルなマリオカート集団が札幌で出没・・・数日前にニュースになっていましたが。。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120801-00000022-minkei-hok

小樽にも遠征するんだ・・・マリオ軍団。

投稿: うーみん | 2012/08/15 20:35

日本丸、小樽港に停泊しているのですね。
当県では清水港と御前崎港で見学したことがありました。
御前崎港には海王丸と共にダブル入港で3日間通いました。
全ての帆を広げるセイルドリル、船内見学、出港時に乗組員(実習生)全員がマストに上り「ごきげんよう」と、挨拶する登檣礼(とうしょうれい)等、全て見ることが出来ました。
登檣礼では感激のあまり目頭が熱くなったことを今でも覚えております。

投稿: country walker | 2012/08/16 09:48

久しぶりに 訪問させていただきました
最近の記事 すべて読ませていただきました
ご活躍の由 何よりですね

札幌は かなり涼しく(寒く?)なってきたようですね
帆船日本丸は 大変美しい船ですね
わが街の港にも 来たことがあり、
見に行きました
スーパーマリオとのツーショット 面白いですね
我が家には 札幌から孫が一人で来ています
目下彼女との「格闘」中です・・・
暑いので ウォーキングは控えめにし
水泳でしのいでおります

投稿: 車正吉 | 2012/08/16 16:18

コメントありがとうございます。

>うーみんさん
記載されたURL、早速見てみました。
マリオカートのナンバープレートが札幌ナンバーだったので「札幌から小樽まで走ってきたのかな?」と想像してました。しかもその距離が約30kmなので、道を走っているだけでも目立ったかもしれません。
マリオ以外に仲間がいる(?)らしく、今度はその姿を札幌で見られるのかな?と楽しみにしてます。

>country walkerさん
今回は13年ぶりの寄港で色々なイベントが行われました。先週末(8月11,12日)に記念式典と船内見学が行われましたが、残念ながら見ることが出来ず、遠くから船を撮影するのが精一杯でした。
一度でいいから船内やその行事を見てみたいです。
次の北海道の寄港・・・気になります。

>車正吉さん
8月に入って歩こう会の用事、ウォーキングの行事が減少し、その分自宅での用事を行う機会が増えつつあります。とはいえ、今週末に月例会、来週イヤーラウンドオープンイベントがあり、9月以降11月までウォーキングの参加が増えてきます。

札幌は30度を下回る日が増えてきました。今日は午後から雨が降っていて、少々涼しいです。
日本丸は残念ながら遠くしか見ることが出来なかったので、来年以降近くに見る機会が出来たら是非見に行きたいと思っています。
マリオさんは「本当に偶然」でした。

暑さが一段落したら、ウォーキングへ復帰でしょうか?
10月、11月には本州で歩く予定です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/08/17 18:20

この記事へのコメントは終了しました。

« 旭川は雨でした | トップページ | 深鍋フライパンの煮物 »