« 暑い休養日 | トップページ | ドラクエⅩは買えませんが・・・ »

扇風機

今日も厳しい残暑の札幌です。

北海道内では最近冷房を設置した場所が増えてきましたが、「計画停電」の影響で冷房の設定温度をコントロールしている場所が多数です。

とはいえ、冷房(エアコン)を設置していない場所もあって、ワタシが関与しているところでは歩こう会事務所と我が家。
歩こう会事務所は2階建てなのですが、エアコンが設置されておらず、扇風機が1台のみ。
1週間前に扇風機のない2階で打ち合わせを行いましたが、窓を開けていても風が入らず、「汗だく」で話し合いを行ったほど。会議終了と共に1階の扇風機の前に移動した方々が多かったです。
今日も扇風機の前で半日作業しましたが、外の最高気温30度。
窓を開けても涼しくならず、扇風機を回し続けていても汗だく状態でした。。

で、我が家の扇風機。ダンナが独身時代の10数年前に購入したモノ。

20120827_200025結婚した年(10年前)は1シーズンに10回程度使った状況でしたが、ここ数年は7月中旬から9月初めまでフル稼働。
8月末まで計画停電実施の可能性があるため、毎日夕方から夜までつけてます。タイマーが付いていますが、最大3時間。
寝る時にタイマーを3時間セットして寝ますが、タイマーが切れても寝ることが出来るので助かってます。

今年は残暑が厳しいため、9月に入っても扇風機がフル稼働することでしょう。
エアコンが設置できない家なので、カラダにいいのかな?とも考えてしまいます。。

|

« 暑い休養日 | トップページ | ドラクエⅩは買えませんが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日も残暑が厳しい1日となりそうです。
エアコンあれば涼しくて快適ですが、冷えすぎは身体がだるくなり自分は嫌いです。車に乗っても自分ひとりの時には全て窓を開放にして走り、自宅でもエアコン使用は今年も2日間のみ、寝る時には窓を少し開け扇風機だけタイマーをセットして寝ます。
海から近いこともあって猛暑日はゼロ、そして周囲のたんぼクーラーのお陰です。
エアコンより扇風機、扇風機より何も無しが一番ですが流石に何も無しではいささか・・・です。

投稿: country walker | 2012/08/28 11:11

country walkerさん コメントありがとうございます。

country walkerさんも我が家と同じように窓を開けて扇風機をセットして寝ているのですね。よく眠れるのでしょうか?
ワタシは扇風機の風が来ない部屋で寝ていますが、窓を開ければ何とか寝られる状態です。
(扇風機はダンナの就寝場所の近くにあるので。ちなみにダンナとワタシは別々の場所で寝ています。)
夜になると照明をかなり使うので、ここ数日扇風機を使っていても室温が30度前後から下がらない状態です。扇風機のある部屋の窓も開けていますが、夜になると5階でも虫が入ってくるので、適当な時間に窓を閉めています。

「9月になったら少しでも気温が下がってほしい」ですよね!あと数週間、ガマンです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/08/28 21:34

この記事へのコメントは終了しました。

« 暑い休養日 | トップページ | ドラクエⅩは買えませんが・・・ »