« 念願のひまわり | トップページ | 日本丸とマリオさん »

旭川は雨でした

昨夜(と言っても午前0時過ぎ)札幌の我が家に戻りました。

昨日旭川市内の色んなスポットに行ってきましたが、昨日の旭川は雨が降ったりやんだり、時折大雨が降る1日でした。

そんな中、まずは旭山動物園へ。
ダンナのお母さんを連れて行ったため、久々にホッキョクグマのもぐもぐタイムへ。
11時からでしたが、5分毎の「入れ替え制」。それでも3回目に入って見物できました。

20120813_10002
その後、気になる動物を見てきました。
2か月前に引っ越してきたシロテテナガザルのメス(モンロー)は、オスのテルテルと2ショット。
どうやら、仲よくしているようで一安心。

20120813_10150そして、先月犬猿の仲だったクモザルとカピバラでしたが、この日は喧嘩をしておらずお互いの領域にいました。
とはいえ、カピバラさんのポジションは端っこでした。

20120813_10008
旭山動物園を後にし、三浦綾子記念文学館へ

20120813_10204ウォーキングの途中で数回立ち寄ったことがありますが、今回はじっくり館内を見学。この三浦綾子記念文学館では、三浦綾子の作品を読んだり、ビデオ&DVDを鑑賞することが出来ます。
そして、今回は「星野富弘・花の詩画&三浦綾子との絆」の特別展を鑑賞。
星野富弘さんの作品、三浦綾子との交流などじっくり見ることが出来ました。

最後にJR旭川駅へ。
駅コンコースでは「なつかしの平和通」展が行われていました。(8月19日まで開催されています。)

20120813_10213展示のほかにNHK旭川放送局編集の映像を鑑賞。
短時間でしたが、旭川を代表する買物公園の歴史を映像を通じて学ぶことが出来ました。

旭川駅周辺は昔の駅ホームが取り壊され、この部分を含めて新たな駅前に生まれ変わろうとしています。
駅に直結していたエスタ(商業施設)は7月末で閉店し、その隣の旭川ターミナルホテルも9月末に営業終了が決まりました。

次回はいつ足を運ぶか今のところ未定ですが「旭川駅を中心とした地域がどんな姿に変わっていくのか楽しみだなぁ・・。」と思いながら、旭川を後にしました。。

|

« 念願のひまわり | トップページ | 日本丸とマリオさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白クマ君が人気ですね。
静岡の動物園でも見られる様ですが自分は未だ行ったことがありません。
それに最近では動物園が人気スポットになっていますね、旭山動物園のスタイルが全国の動物園の形態を変えつつあると言っても過言ではないと思います。
昔の動物園は狭い鉄の檻に入れられた動物を見る・・・それだけでしたが現在のスタイルがやはりベターですね。

投稿: country walker | 2012/08/15 09:20

country walkerさん コメントありがとうございます。

確かに、旭山動物園の動物の見せ方が全国の動物園に大きな影響を受けていると思います。
時々円山動物園に足を運びますが、展示の仕方やえさの与え方は以前より工夫されていたことを覚えています。
旭川に住んでいた時、週末行く場所がない時に動物園に行ったのがきっかけで、札幌に引っ越しても年に数回足を運んでしまうほど、ダンナ・ワタシ共に動物園にハマってしまいました。

今回は大雨だったことと、ダンナのお母さんが同行していたので、ゆっくり見ることが出来ませんでしたが、次回足を運ぶ時には色々な動物を見てこようと考えています。(冬になるかもしれません。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/08/15 20:04

この記事へのコメントは終了しました。

« 念願のひまわり | トップページ | 日本丸とマリオさん »