« おかげさまで | トップページ | 扇風機 »

暑い休養日

昨日10周年のお祝いで色々出かけたため、今日はほぼ1日家で休養してました。
今日の札幌は「くもり時々雨」の予報が、雨は一滴も降らず(;д;)
最高気温が30度近くまで上がり、家に居ても風がほとんど入らず、扇風機を使いながらの休養でした。
室内の温度は30度からなかなか下がりません(;;;´Д`)

昨日、ひょんなことから札幌市の隣の銭函へ。
銭函近くの海水浴場を車で通り、お昼は銭函駅の近くのネパールカレーの店SURYA(スーリア)へ。
旭川に住んでいた時に時々行きましたが、札幌に引っ越してからは初めて。

ココのお店は屋外の席があり、ちょっと待って屋外席へ。
ダンナのカメラから銭函の海を撮影したところ

20120825_10005ブロックの上に海鵜(ウミウ)の姿が。
最近中島公園で海鵜の姿を見かけなくなったので、おそらくココまで戻ってきたのでは(?)と感じたほど。

ココで頼んだのは、SURYAスペシャルセット

20120825_10015ナンの下にターメリックライスが隠れていたため、結構な食べごたえが。
カレーはチキンスープカレーとチキンサグカレーの2種類が付いていて、他にサラダ、タンドリーチキン小2本、そしてデザートにマンゴーアイスが付いてました。

昨日は昼、夜ともしっかり食べ、今日も先ほど夕食をしっかり食べました。(ダンナは出かけていて一人ゴハン)
まだ室温は下がりませんが、明日からの為今夜はゆっくり寝る予定です??

|

« おかげさまで | トップページ | 扇風機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、お誕生日、結婚記念日、おめでとうございます。

ドライブ&ランチ、、そして、晩のライブと、、素敵な記念日でしたね。
(我が家は、、かなり長い間、結婚記念日にイベントはしていない気がします。)

屋外席で、海を眺めながら、、いいですね!
メニューもいろいろとついていて、いい感じです。

投稿: とほ娘  | 2012/08/26 20:29

結婚記念日、10周年おめでとうございます(遅くなってすみません)
誕生日に続いてのダブル祝杯ですね。
8月は、暑くても「のりちゃん」にとって好い月ですね!

投稿: country walker | 2012/08/27 08:16

神奈川も暑い毎日で出かけるのを躊躇って
しまうぐらいsunです。sweat01

そういえば20年前の夏に銭函の海岸で遊んだ時、海水がとっても冷たく感じた事を思い出しました。
海はとっても綺麗だった印象が・・・!(懐かしいです。)

投稿: セロリさん | 2012/08/27 16:07

コメントありがとうございます。

>とほ娘さん
お祝いメッセージ ありがとうございます。
今回の記念日は満足でしたが、終わった途端疲れがどーっと出た状態。
従って日曜日に休養を取りましたが、家に中に居ても蒸し暑い状況でした。

>country walkerさん
8月は立て続けのお祝いですが、終わってしまうとちょっと寂しい・・・そんな状況です。
今回は歩こう会の手伝いが絡んでいたので「あっという間の1日」でしたが、今日歩こう会のほうも一段落したので、明日からの数日間はゆっくり過ごせるかも知れません。
但し今週いっぱい30度近い気温が続くので、早く涼しくなってほしいのが願いです。(家の仕事が進まない可能性が…。)

>セロリさん
今の時期の外出は暑くて大変ですね。
もう少しの辛抱です。涼しい秋を期待しましょう。

数年前の月例会で銭函海岸の近くを歩いたことがあります。砂浜の上を歩いたので歩きにくく、おまけに暑い日だったので、この1回だけで銭函海岸のコースを歩く機会がなくなりました。(たぶん今後もないことでしょう。)
その時海水を触ったことを覚えていますが、冷たかったかどうか…忘れました。
ここ数年30度に近い気温が続いているので、海水の温度は昔より高いかな??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/08/27 22:01

行かれたのは、SURYAだったのですね。

昨年の夏、一度だけランチに行きました。
屋外の席を目指していきましたが、あいにくいっぱいで、
室内だったので、暑い中でのランチとなりました。

辛いものが苦手な私ですが、ここのカレーはなんとか大丈夫。
辛さも選べましたしね。

銭函近辺は、スープカレーも含め、カレー屋さんが多いとか。
しかも外国人の経営するお店が。
不思議な街ですよね。

投稿: なきうさこ | 2012/08/28 21:13

なきうさこさん コメントありがとうございます。

本来なら銭函駅近くの和食店に入ろうとしたのですが、暑さで和食を食べる気力がなかったのでSURYAに入りました。
今回は2種類入ったカレーを食べましたが、スープカレー、ルーカレー共に美味しいと思います。(旭川に住んでいた時何回も行ったことがあるので)

銭函には外国人の経営するお店が多いのですか?
「海の近く」だからでしょうか??
雪が降る前にもっと開拓できたら…と思ってます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/08/28 21:52

この記事へのコメントは終了しました。

« おかげさまで | トップページ | 扇風機 »