« 琴似神社秋季例大祭 | トップページ | 4年ぶりの参加 »

9月のカモさん

歩こう会事務所に行く途中にいつも中島公園内を歩きます。
ココでは、カラス、カモ、鵜(最近は姿を現さず)などを見ることが出来ます。

今日の午前10時前、公園内を歩いていると・・・。

20120905_094609カモが芝生の上でエサ(?)を探していました。

近づいてみると団体で移動し始めましたが、携帯電話の望遠機能で撮影。

20120905_094625今年は水の中以外でカモを見かける機会が多く、しかも半径3メートル以内で見ることが出来たのは生まれて初めて。

見たところ、このカモの集団は子供が大きくなったカモたち(?)に見えました。
親ガモの後を歩く子ガモ、昨年鴨々川で見かけた親子のカモ…、このまま見られずに冬になってしまうカモ??(下の写真は昨年8月のブログで使用したモノ)

20110801_094506

|

« 琴似神社秋季例大祭 | トップページ | 4年ぶりの参加 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野生のカモに3m以内に近付く事が出来た・・・餌付けしているカモならばともかく珍しいですね。
川の上にいても人が近づくと泳いで遠くへ行ってしまうのが普通なのに。
「のりちゃん」さん、カモちゃんに好かれているのカモ。。。

投稿: country walker | 2012/09/06 08:06

country walkerさん コメントありがとうございます。

3メートル以内の接近でしたが、そーっと近づけば1メートル以内に近づけたかもしれません。
やはり警戒心が強いようで、人間や他の動物が近づいたら「逃げる」「離れる」の能力があるようです。

もっと親しくならないと、カモさんとの2ショットは無理でしょうか。
「次は逃げないでほしい」と願うばかりです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/09/06 21:01

この記事へのコメントは終了しました。

« 琴似神社秋季例大祭 | トップページ | 4年ぶりの参加 »