« やっと色づきました。 | トップページ | いきいきウォーク2012参加報告 »

今シーズン最後(?)の自転車

今日の札幌は、1日お天気でした。

11月に入ると今以上に寒くなってくるため、「今日が今シーズン最後」と思って自転車で買い物に。

昨年1年間全く自転車に乗らなかったのですが、「久しぶりに乗ってみよう」という軽い気持ちで2年ぶりの自転車。とはいえ、2年ぶりはタイヤの空気がかなり抜け、後輪タイヤの栓が壊れ、後輪のタイヤの中のチューブが破裂寸前で交換という出来事があって、なんとか5か月ほど乗ることが出来ました。

自転車で行く場所のほとんどがイオンSC、スーパーダイイチのある発寒方面。一度桑園のイオンSCまで行きましたが、札幌駅近くまで行くことはなかったです。

で、今日もイオンSC、スーパーダイイチへ。
ユニクロで服を買ってしまい、スーパーダイイチで1000円近く食料品を買い込む。
自転車かごに何とか入り、家の近くの駐輪場に無事生還。
自転車が乗れない時期には、この2軒にせっせと歩いていく予定です。

この週末、2日間とも「ウォーキング」。
明日は11月月例会の下見、明後日はJ-COM「いきいきウオーク」参加(急遽アンカーの手伝い)で東区伏古公園へ。
なんとか天気になってほしいです。。

|

« やっと色づきました。 | トップページ | いきいきウォーク2012参加報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道では冬季には積雪の為、自転車の使用期間は短いのですか?
自転車で通学とか通勤している人達にとってその期間は公共の交通機関を使用しなければならない?
夏の冷房費を割り引いても、やっぱり冬は大変ですね。暖房費とかも割高になるし・・・

投稿: country walker | 2012/10/27 09:34

country walkerさん コメントありがとうございます。

個人的には、自転車が乗れる期間は雪が積もる冬期間以外だと思っています。
但し、ここ数年自転車にも「スタットレスタイヤ」「スパイクタイヤ」が出てきていて、冬の間滑り止めのついたタイヤで雪道、路面を走っている自転車を時々見かけます。
0度前後の気温で自転車に乗るのは相当着込まないと体感的に寒いでしょう。

自転車を利用することの出来ない人は「歩く」もしくは公共の交通機関を利用することになるでしょう。
「自宅から駅まで自転車」という人が多いと思うので、その人にとっては冬の間は早起きが必須になるかもしれません。

暖房費…今年は冬の計画停電があるかもしれないので、電気を使わないモノにお金をかけてしまいそうです??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/10/28 17:30

この記事へのコメントは終了しました。

« やっと色づきました。 | トップページ | いきいきウォーク2012参加報告 »