« サッポロファクトリーのクリスマスツリー | トップページ | 中島公園雪景色 »

貸切市電パーティー2012

昨日(11月25日)札幌市電を借り切ってのパーティーが行われました。
今年で5回目。
2008年6月で閉店したライブパブ「FAB FOUR」のマスターと常連さんだった方々が集まってのひと時となりました。
今回乗車した電車(市電)。

20121125_10002電車はすすきの停留所→電車事業所(トイレ休憩)→西4丁目停留所(トイレ休憩)→電車事業所(トイレ休憩)→すすきの停留所というルートで設定。
利用代は片道15,300円ですが、今回は往復の代金。
電車内での飲み物、食べ物の持ち込み自由。希望すればカラオケセットも借りられるようです。
また、利用代は参加する人数が多いほど「安くなる」状況で、今回は20名集まりました。

車内には、クリスマスパーティーの張り紙も。

20121125_10004出発して、最初の頃は自己紹介、歓談しながら持ち込んだ飲み物、食べ物を美味しくいただきました。
その後、参加者の数名がギターを持ち込んできたので、生ギターでの即興ライブが行われ、最後には参加者全員でジョン・レノンの「ハッピークリスマス」を合唱し、あっという間のひと時でした。
ギターとウクレレのセッション。

20121125_10008毎回、この市電借り切りパーティーは「楽しい」ひと時で終わってしまうので、参加者からは「また来年もやりたいなぁ…。」の声が聞かれます。
お店の常連さんとマスターとの再会は「年に1回程度」になってしまったので、この機会、この場所で再会できるのが嬉しいものでもあります。

ダンナ曰く「今年の電車は加減速がきつくて、中で演奏するのがしんどかっただろうなぁ。」と。
立っているだけで大きく揺れる機会が多かったので、来年開催する際には以前借りていた電車に・・・と今から考えているそうです。。

|

« サッポロファクトリーのクリスマスツリー | トップページ | 中島公園雪景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

市電貸切パーティー
このブログを拝見して内容が判りましたよ。
とっても楽しそうな様子が伝わってきますhappy01
皆と一緒に唄うことも大好きな私にとって本当に羨ましいブログのないようです。

市電には何回か乗っていますけれど、揺れが大きかったかどうかは覚えていないな~!

投稿: セロリさん | 2012/11/27 09:12

セロリさん コメントありがとうございます。

市電貸切パーティーの様子、お分かりになりましたか?
市電の貸切はこのようなパーティーに使ったり、電車の中での会合、イベントなどに利用されているようです。
ワタシ自身、恥ずかしながら10年前に結婚したと時の2次会に利用したのが初めての貸切電車でした。

市電自体古い車両が多いので、動く度に揺れが大きいのは難点かもしれません。
数年後に新車が導入予定とのことですが、新車で貸切電車をやってみたいです。実現は10年後になるかも??

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/11/27 22:30

この記事へのコメントは終了しました。

« サッポロファクトリーのクリスマスツリー | トップページ | 中島公園雪景色 »