« 今夜は鍋 | トップページ | 虹曲(にじのうた) »

落ち葉拾い

我が家の近くの落葉です。

121115_114422少ないとお思いでしょうが、ほんの一部。

我が家の近くにはポプラの木が3本あり、このポプラの大きな葉っぱが風によって我が家の近くに大量に落ちています。
昨年まで大量の落葉は気にしなかったのですが、今年の春、大量の落葉での影響で青々とした草が生えてこなかったため、数日かけて落ち葉を拾いました。その数70リットルのゴミ袋13袋分。

今回も、溜まり始めた3週間ほど前から拾い始めました。

当初は燃えるゴミの袋の空いている部分に落ち葉を詰め込む方法を取っていましたが、先週末の大雨&大風でポプラ、桜の葉っぱが大量に落ちたため、今週から70リットルのゴミ袋に入れることにしました。
今日までにゴミ袋6袋分。集めた落ち葉は、収集日まで物置に。

落ち葉拾いは、のんびり出来ません。
天気予報によると札幌の土曜日は雨、日曜日から雪マーク。来週から雪が積もり始めると思われ、雪が積もると拾うのが大変。
落ち葉の収集(無料)は今月までで、今月を逃したら来年の5月まで有料の燃えるゴミ袋の中に入れることになります。

明日の札幌の予報はくもり。今年最後の(?)落葉拾いになりそうです。
来年の春には青々とした草が無事芽吹くように、少しでも落ち葉が減ればいいなぁ…。(決して無理はしません!)

|

« 今夜は鍋 | トップページ | 虹曲(にじのうた) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポプラは葉が大きいのでさぞ大変であろうとお察しいたします。夏の間暑い陽を遮ってくれる上、美しい緑はどれほど人を癒してくれたか・・・
それでも落ち葉の掃除は大変です。我家も広くはありませんが庭があり、狭い路の向こう側には公園があるので落葉の掃除が日課となっています。
でもゴミ袋1袋内に入る程度です。
今日は朝から雨、参加予定の隣町のウォーキングイベントへは参加を諦めました。
明日は楽しみにしている浜松基地の航空祭、お天気が気になります。
本日の虹曲の方へコメントするべきかもしれませんが、新しい音楽への知識が全く無いのでこちらにコメントしました。

投稿: country walker | 2012/11/17 09:47

country walkerさん コメントありがとうございます。

落葉拾い、昨日雨が降らなかったので2時間で5袋拾ってしまいました。今日から雨、雪が降るとの予報だったので昨日のうちに拾っておいてよかったと思っています。
今回もこれまで11袋拾ってしまいました。

2日間のブログ、音楽ネタ、映像ネタでスミマセン。お天気が不安定のため、明日まで家にいる時間が多いと思ってます。
雪が積もったらその様子を・・・と考えていますが、今月の雪は積もるかどうか?微妙です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/11/17 22:59

この記事へのコメントは終了しました。

« 今夜は鍋 | トップページ | 虹曲(にじのうた) »