« 貸切市電パーティー2012 | トップページ | 一段落 »

中島公園雪景色

今日の中島公園(札幌市)でした。

20121127_155744今日の札幌は、朝から吹雪&大雪。
我が家の近くでは午前10時過ぎに雷が鳴るほどの大荒れの天気でした。

大雪の中、歩こう会事務所へ。午後に来客のため、何とか事務所へ。
来客の接待が終わり、事務所を出たのが午後3時半過ぎ。
雪は小降りとなり、今日1日で9センチ積もりました。

先週池の様子を撮影した地点には「立ち入り禁止」の綱がはられたため、その外からなんとか今日の様子を。

20121127_155903池は少々凍っていない部分がありました。

明日も朝から事務所へ。明日の作業が終わると、一段落出来る予定。

とはいえ、家の近くの今シーズン初めての雪かきを実施したため、テレビ見ながら先ほどまで居眠りしてました→既にフトンに入る体制に・・・・。

|

« 貸切市電パーティー2012 | トップページ | 一段落 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真を見て思わず「うわぁ~」でした。
9cmの積雪ですか、当地方の降雪は年に1~2度、積もっても1cmが限度でそれも10年に一度ぐらい。
東京や大阪で生活した時には20Cmぐらいの積雪は数回経験しましたが。。。
昨年久々に1~2cm積雪した時には市内は大混乱、中学と高校はバスが動かず全て全て休校となりました(笑)

投稿: country walker | 2012/11/28 11:54

テレビで三年前に訪れた登別温泉の旅館が停電で大変な様子を夕方のニュースで見ました。
tveye
札幌の方は、それほどの被害ではないんですよね!
それにしても雪・風の被害と停電ダブルパンチですよね。我が家も万一に備えて石油うストーブは捨てないで取ってあります。

投稿: セロリさん | 2012/11/28 19:29

コメントありがとうございます。

>country walkerさん
9センチの積雪は「足首」まで埋まる深さ。
今日はお天気で気温が上がったので、積もった雪が半分近くまでとけました。
今シーズン2回目の積雪ですが、札幌市民の大半はまだ雪に慣れていない状態です。
道路の大半がツルツル路面なので、慎重に歩かないと転倒してしまいます。

今年の冬は、全国的に寒くなるのか?気になります。
雪が降ると大変だと思いますが、まず冬の寒さに対応できるよう、暖かい格好で冬を乗り切ってください。

>セロリさん
札幌は昨日の大雪の影響はほとんどなかったです。電車が遅れる程度でした。

昨日からの停電で登別市の8500戸の住民が避難生活を送っています。テレビでその様子が随時うつされるのですが、眠れない夜を過ごした方が多かったようです。
店や病院は停電の中で必死に対応をしておりました。
そう考えると、普段通り電気が使える生活はありがたいことです。
「停電になったらどうするか?」を少々考え始めた状況です。
(明日お店でカイロを多めに買ってきます!)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/11/28 22:28

雪、しっかり積もったんですね。
のりちゃんさんのところは停電など大丈夫だったようで、何よりでした。

今年の冬は大雪になるんでしょうかしら。

投稿: とほ娘 | 2012/11/29 19:13

とほ娘さん コメントありがとうございます。

雪は積もりましたが、この2日間で気温が高くなったため、場所によっては0センチになりました。
しかしながら、天気は明日からまた下り坂。
雪には慣れているとはいえ、シーズン初めはまだ慣れていないので、これから冬の生活に対応していければと思っています。
大雪は嫌だなぁ…。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/11/29 21:31

この記事へのコメントは終了しました。

« 貸切市電パーティー2012 | トップページ | 一段落 »