« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年最後の日

2012年最後の日は母と一緒にココで買い物。

121231_125423

この店は有名人の買い物客が時々現れるようで、冷蔵ショーケースの前にデザイナーのコシノジュンコさんらしき人が品物を見てました。
母は有名人であることを気づかなかったらしく、いつもの口調で「ちょっとごめんなさい」と言って、ショーケースの前に。
コシノさんは黒のジャケットとパンツで、テレビで見る姿そのままでした。

この店で売っているじゃがいもは何故か「ポテト」の表示。

121231_134714

その後ダンナと合流し、母のいきつけのそば屋で年越そばを食べてきました。

今年1年、ご訪問頂きありがとうございました。
来年も色々なことを綴る予定ですので、よろしくお願いします。

| | コメント (4)

コーヒータイム

2012年は残すところあと1日。
昨日、今日と実家の母の手伝いをしてます。手伝いを抜け出して、ちょっと一息。

121230_152318

ご存知だと思いますが、ココの店のコーヒーはミルク・砂糖付きにすると10円高くなるので常にブラック。
座った席がふかふかの椅子だったので、いつも以上にゆっくりコーヒーを飲んでしまいました。

コーヒーを飲んでいたとき、外は雨が降っていました。
「札幌は今頃雪が降っているのかなぁ・・・」と思うと、暖かい生活に慣れてしまったかもしれません??

| | コメント (2)

つかの間の渋谷

実家滞在中の合間を利用して、渋谷駅前近辺へ。

ダンナが「東急東横店東館が来年で取り壊しになるので、その前に行って見たほうがいいよ」ということで、目的はその近辺ブラリ。

今年4月にオープンした渋谷ヒカリエ4階のからの光景。

121228_170617

この光景を撮影する前に、東急東横店1階をチョット散策。
札幌に持ち帰るお土産の品定めを・・・。
「東横のれん街」も来年姿を消すかもしれません。
30年ほど前によく立ち寄っていた場所だけだったのに、また1つ姿を消していくのが淋しいとつくづく・・・。

渋谷ヒカリエの前には、なんと

121228_165955

ピンクのクラウン
先日テレビで新型クラウン発表会に出てきたクルマです。警備員、係員が待機してました。

渋谷ヒカリエ近辺をあちこち撮影したので、この後ファーストキッチン
北海道には進出していないので、ココで休憩。

121228_163237

本当はベーコンエッグバーガーを食べたかったのですが、次回のお楽しみと。。。

今年は渋谷へ3回行きました。
高校の担任の先生の特別講座で久しぶりに学校周辺を歩くことが出来たのですが、この日の8ヶ月ぶりの渋谷、光景がまた変わった印象でした。

実家に滞在中ですが、母の気遣いと共に一年分の疲れが一気に出ている状態。
今日、明日は実家のことをしながら休養に当てる予定です。

| | コメント (2)

実家の朝食

昨日無事上京しました。

上京してからは相変わらず母の手伝いがメイン。

ということで、今朝の朝食を。今朝と言っても食べたのが午前9時でした。

121228_090702_2

これから母の知人、ダンナ、母と4人で会食に行ってきます。

今年1年お世話になってということの食事ですが、その気持が少しでも伝えられれば・・・と思ってます。

| | コメント (4)

これも雪景色

今日の札幌は午前中吹雪でした。
久しぶりに朝のゴミ捨てがなかったので、家でのんびり荷造りをしてました。
雪が降ったりやんだりだったので、雪がちょっと治まったところで我が家のベランダを見ると…。

121226_09094920センチ以上積もっています。
冬の間はベランダに出ないので、溶けるまで待つことになるでしょう。。いつの日か…。

明日から実家へ帰ります。
実家のある埼玉も例年以上に寒いとのこと。北海道と同じ格好で過ごす事を考えてます。

電車が動いて、飛行機が飛んで上京出来た時にほっとすることでしょう。
(今朝の吹雪で、午前中の札幌近郊JRは運休が相次いだ状況でした。)

| | コメント (4)

大安吉日

クリスマスは奇しくも

121225_155930この画像の下部に12月の大安吉日が記載されていますが、次の大安は12月31日
大晦日もΣ( ̄ロ ̄lll)

大安吉日だったら、大晦日に買った宝くじが当たってほしいなぁ。。

| | コメント (2)

イブの食卓

第1部。

121224_194028第2部。

121224_2042213日前「クリスマスイブは大雪になる」(札幌のコトです)と天気予報で言っていたため、食材を買い込んで”クリスマス鍋”を考えてました。

今日の天気は雪が降ったりやんだり。
食材の消費期限があるので鍋は決行。
そして、2度目のクリスマスケーキは大通地区にある丸井今井デパートで。
5分ほど並びましたが、クリスマスらしいケーキを購入出来ました。
3つで1000円ちょっと。1個290円のケーキが入っています。おわかりになりますか?

今日は昼から買い物、ダンナのお付き合いで動き回ってました。
この3連休で大掃除は出来たものの、帰省の荷造りは…明日以降です。。

| | コメント (0)

捨てるモノ

今日の札幌は朝からお天気となりましたが、夕方から雪が降ったりやんだり。

朝の天気を利用して、我が家の大掃除を。
トイレ掃除の他にダンナガ窓拭きを行い、その後溜まっている書類整理を。
ダンナがもらってきた書類が袋いっぱいありましたが、整理した結果、捨てるモノがこの通り。
これでもほんの一部です。

121223_112647大半が昨年もらってきたもので、1年以上そのままに置いてあったのに半ばア然としてしまいました。

札幌では紙ごみ収集が月2回ありますが、今月は既に終了。
来月の1回目に大量の紙ごみを出す事でしょう(@Д@;

ワタシの溜まった書類も今日ちょっと手がけたのでしたが、帰省するまでゆっくり行う予定。

この後、昼は石焼ビビンバ、夜は焼き肉と韓国料理三昧でした。。

| | コメント (4)

あと10日

昨日までの疲れが抜けず、本日は「寝る・食べる・パソコン」の1日でした。

来週実家に帰省し、新年はいつも通り実家とダンナのお母さん宅で過ごす予定。その前に「我が家の大掃除を行いたい」と考え中。
大掃除と言っても書類などの整理がメインで、この時期の窓ふきはまず無理。
水回りは台所と浴室、トイレ掃除が精一杯(かも?)。

明日から少しずつ掃除と帰省の準備に取り掛かります。
まだ疲れが取れないので、今日は短めに。。

| | コメント (2)

勝手にご褒美

3日間の事務所通いが終了しました。
毎月会報を発行していますが、今日が今年最後の発行日。
印刷→袋詰め→封入→郵便局への発送を役員7人で行い、事務所開設時間内に何とか終わりました。\(^o^)/

一仕事が終わった後、今日はココへ。

121221_155539最終日でこの行列。買うまでに20分並びました。

そして、札幌駅直結の大丸デパートでコレを購入。

121221_2003184日早い(?)クリスマスケーキ。
当日は大雪の予報なので、一足早く購入しました。
ま、お天気になったらもう一度買ってもいいと思ってます。。

ダンナが帰ってきて「この5日間家と職場の行き来だったので、ちょっとどこかに行きたい!」
と言うことで、これから近くのスーパー銭湯へ行ってきます。(これもご褒美??)

| | コメント (3)

街中のクリスマスツリー

4日前、久しぶりに札幌大通地区をゆっくり歩きました。
その時に見つけたクリスマスツリー。

1つ目。

121217_115620真ん中の星には、K-POP「KARA」のメンバー5人のサインが。

121217_115631まわりに飾られている「8ch」の人形は、UHB(フジテレビ系)のみちゅバチというキャラクター。テレビ局とタイアップしているようです。
その先のブランド店のクリスマスツリーは、シンプルでした。

121217_115726

昨日からの事務所通いは、明日で一区切りつく可能性が出てきました。
家に帰るとクタクタで、昨日は「疲れすぎて」夜中に眠れなくなったほど。
クリスマスはゆっくり、のんびり過ごしたいです。。

| | コメント (0)

ツララ~!

121219_084343今日の札幌は、最低気温がマイナス6度。
その影響で我が家のベランダを見ると、ツララが出来てました。

今の家に引っ越してツララを見たのは初めて。
5階建ての5階なので、気温が低くなるとびっしりツララが出来るのでは(?)という状況。

朝からお天気だったので気分よく事務所へ行けたのですが、夕方家に帰る頃にはまた雪が。

夜になってベランダを覗くと、ツララがしっかり残ってました。。

| | コメント (3)

積雪80センチ

今日の札幌は朝から雪。
12月中で1日おきに雪が降るのは近年になく、今朝のゴミ出し後、車の雪下ろしを。それでも追いつかず、その後雪が激しくなり、今日1日で20センチほど積もりました。
車の雪は再び積もってしまい・・・(ρ_;)。

北海道ローカルの天気予報では「札幌の積雪は80センチ。平年の4倍(以上)です。」と。
所々で雪が積み上げられていて、車や人が通るのに障害となっている場所が増えてます。

今日は雪の中「気分転換」として買い物に出かけましたが、帰る頃には雪が激しくなり、前に進むのに目をつぶったり開いたり…の状況でした。

明日から3日間事務所通い。今年最後の「大仕事」が待ってます。
せめて通う時だけは雪がやんでほしいです。。。

| | コメント (2)

雪ミク電車に乗りました。

札幌市電(路面電車)で毎年この時期に「雪ミク電車」が運行されます。
「雪ミク電車」とはバーチャルアイドル初音ミクをモチーフにした電車で、今回で3シーズン目。
今日から来年3月31日まで、主に日中運行されます。

今日、偶然にも雪ミク電車に乗車することが出来ました。

121217_120205車内も初音ミクのPR満載。

121217_120332

20121216_10141

20121216_10147下2枚の写真は、昨日ダンナが内覧会で撮影したものを借用。

すすきのから中島公園通までの短い乗車でしたが、車内アナウンスが初音ミクの声優さんの声だったので、いつもより新鮮な車内の雰囲気。(とはいえ、昼間だったので年配の乗客が多かった。)

中島公園通を降りた時点での撮影。

121217_121031
昨年、一昨年と乗車できなかったので、「今シーズンあと何回乗れるのか?」少々楽しみにしてます。。

| | コメント (4)

雪の中の投票

我が家の近くの投票所へ行ってきました。

121216_111539投票所までは徒歩2分ですが、今日の札幌は今朝から雪が降っていて、入口にたどり着くまでこの状態。

121216_112132短時間で投票を済ませ、家に戻りました。

投票後はずーっと家にいるのですが、外を見ると午後から雪がやんでしまいました(ノ_-。)

「こんなこともあるさ!」と思って、明日の為に休養です。。

| | コメント (2)

STVラジオ50周年

北海道の民放ラジオ局「STVラジオ」が開局50周年で様々なイベントを行っています。
その1つとして、土曜日の生放送「ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー」のスペシャル版として

STVラジオ開局50周年 ~北海道のために命がけ~  日高晤郎 挑戦!50時間56分生放送

のホール公開に行ってきました。
「ホール公開」とはSTVホールでの公開放送。日高晤郎ショーでは年3回(新年1回目、雪まつり、ゴールデンウィーク)に行われるのですが、今回特別に朝8時からSTVホールで公開放送が行われました。入場無料。

入った時間が午前11時半過ぎだったので、まず入り口から奥まったロビーでカレーの試食。ご飯、カレーとも試食とは思えない分量でした。

カレーを食べた後、午後12時から歌謡ショー。
日高晤郎ショーでお馴染みの歌手北山たけし、オルリコ(モンゴル人の歌手)そして今回初めてこの番組に出演の山内惠介の歌を聞きました。
午後1時過ぎには市川雪乃(演歌歌手)、そして午後1時半過ぎには吉幾三が登場。会場は大盛り上がり。
残念ながら午後2時前にホールを後にしたのですが、2時間ほど客席で楽しむことが出来ました。

その後ダンナとSTVホール横のSプラザへ。
ココではSTV50周年の歴史が展示されているのですが、

入り口を入ると、声をかけたのがなんと

木村洋二アナウンサーw(゚o゚)w

「どさんこワイド」「1×8行こうよ」(大泉洋と一緒に「YOYO’S」でお馴染み)に出演している名物アナウンサー。
声をかけられたとたん、固まってしまいました。。

ダンナが代弁で「あのぉ、DVD(1×8の最新作)を買いました。」と言ってくれ、その後(木村洋二アナウンサーからテレビの話し方そのままで)色々と誘導した頂いたのですが、下を向いたままペコペコするのが精一杯。
北海道の形の紙にメッセージを書いたり、ラジオに流れる合言葉をしゃべったり…と言われるがままに協力。約15分滞在しました。

この日は狸小路での買い物、ミュンヘンクリスマス市の見物、スーパーでの食材買い出し、札幌駅ビルでの抽選…など行きたい場所が多かったので、時間があったらもう少しゆっくりしたかった程。
Sプラザでの写真が撮れなかったのが心残りでした。。

写真はホール公開での吉幾三さん登場の場面。

20121215_10007

| | コメント (0)

今日の肉じゃが

大半食べてしまってからの撮影です。スミマセン。

121214_200211
普段なら肉じゃがにしらたきを入れるのですが、数週間前に購入したこんにゃくが賞味期限切迫となったため、こんにゃくを小さく(?)切って入れてみました。もちろん、下茹でしてから一緒に煮ました。

食べてみると、違和感なし。
コレは使える!と思ったほど。

次回は黒ではなく白いこんにゃくで試してみようか…と考え中。
余った食材でも、肉じゃがは何とかできるようです。(但し、肉は省略出来ませんが…。)

| | コメント (0)

水抜き

「水抜き」と聞いて、「何?」と思う人が多いと思います。

この時期、特に寒冷地では水道管の凍結を防ぐため、水道管の蛇口を開けて水を抜く事で水道の凍結防止を防ぎます。この作業を行わないと、水が凍ってしまい、水が出るまで相当の時間がかかることになります。

札幌に引っ越してから今年で10年。
水抜きを初めて聞いた時、「面倒だなぁ」と思いました。家中の蛇口を開いたまま(水を出した状態)として、水道の元栓を閉めるもので、最初に住んでいた家は水道の元栓が玄関脇の高い場所にあったため、閉めるのに一苦労してました。

今の家の水抜きは蛇口を閉めるのではなく、風呂場の横にある水抜きシステムで「水抜き」ボタンを押すだけで簡単に閉められます。年末帰省する時には、必ず水抜きをしていきます。

問題は、歩こう会事務所。
昨年事務所を移転して、初めて水抜き作業が発生。引っ越す前はマンションの1階だったので、水抜きは不用でした。
昨年の今頃は暖かい日が続いていたので「水抜き」を遅らせていましたが、昨年のある時、水抜きを行わなかった為に水道管の水が凍ってしまい、水が出てくるまで3時間近くかかってしまいました。

今シーズンは「12月1日から水抜きをする」こととなり、水抜きを行ったことのない役員の為に、デモンストレーションまで行って水抜きの徹底を実施してます。
とはいえ、2階建ての事務所の水道管の蛇口(元栓)は1つ。
1階の蛇口を開けてから2階の蛇口を開け、再び1階に戻って元栓の開け閉めを行うので、1人で水抜きを行うのは至難の業。
その為、2階の流し台の水が溢れてしまうことが多く、時には雑巾を持っての水抜き作業です。

来年の3月頃まで「水抜き」に関わることとなるので、事故なく冬を乗り切ってくれれば…が願いです。(写真は我が家の水抜き機)

121213_203902

| | コメント (6)

雪の合間の雪景色

本来なら昨日UPするはずだった写真。このブログに記載した写真は、すべて昨日(12月11日)撮影したものです。

121211_154732
札幌はこの2日間で更に雪が積もり、今日までの積雪は50センチ。毎日雪かきに追われています。
写真の雪景色は、中島公園です。
札幌駅方面の光景。

121211_15492412月に50センチほど積もったのは、ココ近年ありませんでした。
来年春まで積もっていく一方(?)と思いますが、雪かきから日課から無くしたい状況。

明日の札幌の予報はくもりなので、雪かき休めるかも??

| | コメント (5)

今年のクリスマスカード

大通公園で行われている「ミュンヘンクリスマス市」で毎年クリスマスカードを買うのが楽しみ。昨日、クリスマスカードを購入しました。
今年購入したカードは、この2枚。

121210_174028道内の作者が作成したものです。
左側はテレビ塔をイメージしたもの、右側は和風クリスマス(ダンナが毎年楽しみにしているイラスト)

道外の友人に送るため、左側のカードは今週中に送付予定。
カード売り場では、左側のカードは昨日時点で残り3枚になるほど人気があるようです。

以前道外の友人に「どさんこサンタ」というカードを送りましたが、今年も健在。
まだ在庫があったので、今週末に再度行ってみてきます。。(売り切れないようにの願望!)

| | コメント (2)

札幌歩こう会月例会「忘年ウオーク」参加報告

札幌歩こう会月例会「忘年ウオーク」が行われました。
集合場所は中央警察署前公共地下広場。今月から来年3月までの月例会の集合場所はこの場所。

前日、札幌では吹雪による大荒れの天気で、今朝までに30センチほど積もりました。
今日は朝から雪は降らず、曇りの天気の中10km、5kmコースに約130名(ワタシの目測)集まりました。

ワタシは当初5kmコースの先頭でしたが、担当者の意向でアンカーに。
所々で写真撮影することが出来ました。
出発式の様子(地下なのでちょっとボケましたが)

20121209_10005昨日の雪の影響で、歩道は一部除雪していたものの、横断歩道は雪が積もり、雪の積もった下の部分はツルツル路面。
その為、参加者に「ゆっくりわたってください。」「気をつけて歩いてください。」と、しきりに声をかけていました。

今日の5Kmコースの目玉、北海道神宮頓宮。
5kmのコースリーダーと理事長が北海道神宮頓宮について簡単な説明を。

20121209_10024その後、地下鉄バスセンター駅出口6番から地下に入り、地下道を通って集合場所に戻りました。
途中数名が転倒しましたが、怪我はなく、5Kmコースの参加者は全員完歩しました。

今年の月例会は、終了しました。
月例会で自由に参加する機会が少なかった1年でした。(大半が5kmコースのスタッフ)

来年の月例会は1月6日の新年ウオークから始まります。
毎年恒例の北海道神宮のお参りがメイン。
この月例会でも5kmのスタッフなので、気をつけて歩く予定です。

| | コメント (3)

「”TULIP“THE LIVE」は最高でしたが…

チューリップのコンサート「”TULIP“THE LIVE」に行ってきました。会場はニトリ文化ホール(札幌市、旧厚生年金会館)。

今日の札幌は午後から雪が降り始め、コンサートの会場時間(午後4時過ぎ)には雪が強まってきました。雪の降る中会場時間まで外で約15分待ち。会場と共に急いで中に入ったほど雪に濡れました。

今年デビュー40周年ということで、来年7月までツアーが続きます。
詳しい内容は書けませんが、5年前に見たライブの時より数段も良かったです。
特に財津さん。5年前に見た時には「高音が出るのかなぁ。今後続けられるのかなぁ。」と心配するほどの歌声と思いました。
しかしながら、今回はその不安を一掃する歌声。
「まだまだ続けられる」と思わせるほど、素晴らしかったです。

他のメンバーも、素晴らしい歌声&サウンドを奏でてくれました。

「とにかく最高だった!」と思いながら、終了後一目散に出口へ。

凄い大雪(。>0<。)

降り続く雪の中、最寄りの駅まで黙々と歩き何とか駅へ。
下車駅に着いても雪はやまず、途中コンビニで夕食を買って、タクシーで我が家へ。
我が家の玄関近くにタクシーをつけてもらうとしましたが「吹き溜まりで進めません!」ということで、タクシーを降りて30センチほど積もった雪道を何とか進み、玄関にたどり着いた時には大きなため息。

明日は歩こう会の今年最後の月例会。
天気予報では明日の朝には雪がやむとのことですが、積もった道をかき分けて駅に向かうことになりそうです。いやだなぁ。(。>0<。)

| | コメント (2)

冬の地震

今日午後5時18分、東北地方を中心にマグニチュード7.5の地震がありました。
北海道でもこの地震の影響で最大震度4。札幌市内では最大震度3の揺れがありました。

地震発生時、ワタシは家におりました。
テレビを見ていた時だったのですが、5階の我が家は下から大きな揺れを受ける状態。地震が起きた時に、照明が大きく揺れるのですが、今回は大きく揺れることなく下からの揺れが怖かったです。

問題は暖房器具。
この時期、夕方になると暖房(我が家はストーブ)をつけます。
揺れが落ち着いたところでストーブの様子を見たのですが、ストーブの火は消えず、大惨事にならずに済みました。一安心。

ダンナの職場(小樽)もかなり揺れたとのこと。
地震直後にメールが飛んできて「大丈夫か?」と言うことでしたが、家に戻るなり「昨年の3.11と同じぐらい揺れた。怖かったよ」と。

実家の母からも電話があり、無事だったとのこと。ダンナのお母さんも無事でした。
でも、安心できないなぁ…。

| | コメント (3)

大荒れの前に

「今日の北海道は大荒れの天気になる」と昨日の天気予報で言っておりましたが、今日の札幌は朝から雪が降り、雷が鳴ったものの、お昼過ぎに雪がやんで青空に。

1日オタクの予定でしたが「晴れている間に買い物に行こう」と決心。
近くのスーパーへ。

買い物が済んで家に戻る途中、強い風が吹き始めました。
「天気が荒れる前に今日の空を」と、デジカメで撮影したのがこの1枚。

121206_150223この後、風が強くなり、再び雪が降りました。

雪は更に積もり、明日の朝までは大荒れになる可能性が高く、テレビの天気予報では「不要な外出はやめましょう!」と何度も言ってました。

明日の札幌はお天気になるとの予報ですが、冬の天気は本当に読めない状況です。。

| | コメント (4)

進化したウオークマン

ダンナが昨日ウオークマンを買い替えました。
S770シリーズの中のNW-S775の16GB。
「聞いていいよ」と我が家に置いて行ってくれました。

と言うことで、ワタシが今使っているウオークマン(左側の黒のボディ、3年前に購入、NW-S745)と早速比較。
ボディと表示画面はこの通り。

121205_203316ジャケット表示もこの違い。

121205_203438新しいウオークマンでは、ジャケットが大きく表示されます。

121205_203454昨日「ダウンロードする」と言ってたTOTOのベストアルバムをダウンロードし、新しいウオークマンで視聴すると

音がクリア~!

昨日ダンナに「ワタシもウオークマン買い替えたいなぁ。」と言ったら、「壊れるまで今のウオークマンを使ってね!」とあっさり。
ワタシが買い替える頃には、もっと進化しているかも??(期待!)

| | コメント (0)

大雨のため・・・・

12月に入って、初めてのオタクでした。
折角積もった雪は、大雨のおかげで3分の2近くとけてしまい、その代りにツルツル路面が復活。(;д;)

今月は事務所に行く機会が少々減る(?)代わりに、家での作業が増えます。
ということで、今日から年賀状の印刷をはじめました。

印刷する間にじーっとしているのはつまらないので、その間のBGM。
1週間前にどうしても借りたくてレンタルしたモノ。

オールタイム・ベスト 1977-2011 〜イン・ザ・ブリンク・オブ・アイ〜 [ TOTO ]

LAの実力派スタジオ・ミュージシャンが集まって結成されたスーパー・バンド、TOTO。1980年代にヒット曲を連発していました。
その中でも「子供の凱歌」(歌ナシの曲)は、数か月前からスズキのエコカーのCMに使われています。
このアルバムに収録されている曲に昔音楽サークルで演奏した曲があり
、聞く度にあの頃の場面が甦ってきます。(当時ギターの音とギターを弾いている人にオネツでした。。)

このアルバムを聞いている途中、ダンナから
新しいウオークマン買ってしまった」との電話。
1週間ほど前に大雨で今までのウオークマンが故障してしまい、修理に出したものの修理代が新製品と同額になるため、買い替えにしたそうで。

今からお披露目が楽しみ。(その時にはTOTOのベストも入れてほしいなぁ。。)

| | コメント (3)

クリスマスまでの限定!

小樽にある「あまとう本店」の、この時期お目当て(?)のモノ。

20121202_10092クリスマスクリームぜんさい。
いちごが多く、チョコレートのクリスマスツリーらしきもの(緑色の木風)が飾られています。
定番のクリームぜんざいよりも大好きヽ(´▽`)/

久しぶりに立ち寄ったので、お会計レジ近くの壁にはこんな張り紙が。

20121202_10094ラーメントリオに思わず笑ってしまいました。。

| | コメント (2)

なべそば

所用で小樽へ。

昼食は小樽でと考えていたため、久々に小樽駅近くの蕎麦屋「薮半」へ。
昨夜から札幌は25センチの雪が積もりましたが、小樽も雪が積もりました。

20121202_141210ココのメインは蕎麦なので、温かいそばを考えていました。
ふとメニューを見るとなべそばの文字に注目。
「なべ焼きうどん」がこの時期の定番なのですが、なべ焼きうどんのそば版と思い、注文しました。
注文したなべそばは、これです。

20121202_134730中にはかまぼこ、大きな”ふ”、小さな海老天、鳥肉、しいたけ、ネギが入っていました。玉子はトッピングで、しっかり別料金を払って入れてもらいました。
味はなべ焼きうどんのそば版そのままで、汁は少々甘め。
蕎麦店なので、温かい蕎麦でも「そば湯」がしっかり出てきました。

真冬のこの時期に「なべそば」もオススメです。
と言って、他に「なべそば」を出しているお店があるのか?気になってます。。

| | コメント (4)

大雪

今日は歩こう会事務所での会議があり、その後ダンナの看病(と言っても9割方よくなってきました。)で早く家に戻り、夕食食べた後、久しぶりに車で灯油等の買い出しへ。

家を出た時から雪が降り始め、家に戻った時には20センチほど積もっていました。明日の朝までに札幌では30センチほど積もると思われます。

ほぼ1日動いていたので、クタクタです。
と言うことで、早く休むことにします。。。

| | コメント (2)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »