« 進化したウオークマン | トップページ | 冬の地震 »

大荒れの前に

「今日の北海道は大荒れの天気になる」と昨日の天気予報で言っておりましたが、今日の札幌は朝から雪が降り、雷が鳴ったものの、お昼過ぎに雪がやんで青空に。

1日オタクの予定でしたが「晴れている間に買い物に行こう」と決心。
近くのスーパーへ。

買い物が済んで家に戻る途中、強い風が吹き始めました。
「天気が荒れる前に今日の空を」と、デジカメで撮影したのがこの1枚。

121206_150223この後、風が強くなり、再び雪が降りました。

雪は更に積もり、明日の朝までは大荒れになる可能性が高く、テレビの天気予報では「不要な外出はやめましょう!」と何度も言ってました。

明日の札幌はお天気になるとの予報ですが、冬の天気は本当に読めない状況です。。

|

« 進化したウオークマン | トップページ | 冬の地震 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日のお天気はひどかったですね。
職場では、午前中に湿った雪が大風とともに降り、
お昼に小康状態になったと思ったら、
午後は大雪になりました。

5時ころには、視界が悪いほど吹き荒れていて
6時過ぎに帰ろうと駐車場に向かう途中も
風雪にあおられてました。
幸い、道路は混乱がなかったのでスムーズに帰宅できました。

旦那様の通勤には影響がありませんでしたか?

投稿: なきうさこ | 2012/12/06 22:10

当地方では晴れた日が続いておりますが、日本海側や北海道の一部では大荒れの天候とTVで放映しておりました。
爆弾低気圧とか、近年こういった突風や竜巻を含む異常低気圧がよく発生しますね。
竜巻など外国で発生するものと今までは思っていました。

投稿: country walker | 2012/12/07 12:40

北海道の天気が大荒れとTVの放映で見ました。typhoon
6日は、横浜も強風でツーデーマーチでのりちゃんとお逢いした場所では、足を踏ん張らないと飛ばされそうな感じでしたよ。
赤レンガ倉庫はすっかりクリスマスムードでした。
本当に「不要な外出」は、やめてご注意くださいね1

投稿: セロリさん | 2012/12/07 15:25

コメントありがとうございます。

>なきうさこさん
昨日の雪の影響は大変だったと思います。
札幌では午後3時過ぎから夕方にかけてがひどかったようです。それ以上に、なきうさこさんの職場近くのほうがひどかったかもしれません。
ダンナの職場のある小樽は雪がひどく降っていましたが、帰りの電車は遅れなかったそうです。

>country walkerさん
「大荒れの天気」とはいえ、今回は室蘭、登別、苫小牧・・・など太平洋側にある地域が影響を受けているようです。
今日は稚内が大雪の影響を受けていましたが、昼までには収まったようです。(その後、夕方に大きな地震があり、大荒れ天気のニュースの扱いが小さくなってしまいました。)

>セロリさん
横浜は強風でしたか?
その中でのウオーキング、お疲れ様です。
これから春まで、大雪や吹雪が頻繁に起こるので、天気の変化と情報には頻繁にチェックしたいと思ってます。
「不要な外出」は出来るだけ避けます!(買い物はまとめ買いにする予定??)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/12/07 20:47

この記事へのコメントは終了しました。

« 進化したウオークマン | トップページ | 冬の地震 »