« 雪の合間の雪景色 | トップページ | 今日の肉じゃが »

水抜き

「水抜き」と聞いて、「何?」と思う人が多いと思います。

この時期、特に寒冷地では水道管の凍結を防ぐため、水道管の蛇口を開けて水を抜く事で水道の凍結防止を防ぎます。この作業を行わないと、水が凍ってしまい、水が出るまで相当の時間がかかることになります。

札幌に引っ越してから今年で10年。
水抜きを初めて聞いた時、「面倒だなぁ」と思いました。家中の蛇口を開いたまま(水を出した状態)として、水道の元栓を閉めるもので、最初に住んでいた家は水道の元栓が玄関脇の高い場所にあったため、閉めるのに一苦労してました。

今の家の水抜きは蛇口を閉めるのではなく、風呂場の横にある水抜きシステムで「水抜き」ボタンを押すだけで簡単に閉められます。年末帰省する時には、必ず水抜きをしていきます。

問題は、歩こう会事務所。
昨年事務所を移転して、初めて水抜き作業が発生。引っ越す前はマンションの1階だったので、水抜きは不用でした。
昨年の今頃は暖かい日が続いていたので「水抜き」を遅らせていましたが、昨年のある時、水抜きを行わなかった為に水道管の水が凍ってしまい、水が出てくるまで3時間近くかかってしまいました。

今シーズンは「12月1日から水抜きをする」こととなり、水抜きを行ったことのない役員の為に、デモンストレーションまで行って水抜きの徹底を実施してます。
とはいえ、2階建ての事務所の水道管の蛇口(元栓)は1つ。
1階の蛇口を開けてから2階の蛇口を開け、再び1階に戻って元栓の開け閉めを行うので、1人で水抜きを行うのは至難の業。
その為、2階の流し台の水が溢れてしまうことが多く、時には雑巾を持っての水抜き作業です。

来年の3月頃まで「水抜き」に関わることとなるので、事故なく冬を乗り切ってくれれば…が願いです。(写真は我が家の水抜き機)

121213_203902

|

« 雪の合間の雪景色 | トップページ | 今日の肉じゃが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「水抜き」、全く知りませんでした。寒いところで生活する皆様方の苦労の一端を初めて知ることが出来ました。
でも大変ですね~ 歩こう会事務所の水抜き作業は。。

投稿: country walker | 2012/12/14 11:16

「水抜き」実家にいたころは、よくやっていましたよ。
家で最後に寝る人の役目でした。
今は、ヒーターがあるのでやっていないようですが。

久々に聞く言葉。懐かしいです。

投稿: edokappa | 2012/12/14 12:53

コメントありがとうございます。

>country walkerさん
寒冷地の住まい(特に一軒家)では水抜きは欠かせない作業です。我が家は年末1週間近く家を空けるので、その時だけは水抜き作業をします。
歩こう会事務所は古い建物なので、1階と2階の水抜きを一度に行わざるを得ない状況。今後改善するかもしれませんが、一人の時は「仕方ない」と思ってやってます。

>edokappaさん
実家ではよくやられていたのですね。

最初の数年間は水抜きの仕方がわからなくてダンナにお願いしていましたが、ここ数年は自ら水抜きを行っています。
この要領が歩こう会事務所で通用できるとは・・・信じられないほどです。
北海道にいる限り、「水抜き」と長いお付き合いになることでしょう。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/12/14 22:07

水抜き・・・までとは行きませんが、私の生まれ故郷は冬の水道管凍結防止に、夜は蛇口から水を出していましたよ。

お久しぶりです。最近はライフワークに専念することが多く、自転車と足で走ることがもっぱらの状況です。

投稿: ガンコ者 | 2012/12/15 15:17

私の実家でも、亡き父母が『水抜き』やっていましたよ。古い建物は特に大切な作業!
sign03
これを怠ると大変不便なことになりますから・・・ネ。

投稿: セロリさん | 2012/12/15 16:04

コメントありがとうございます。

>ガンコ者さん
本当にお久しぶりです。
ウォーキングではなく自転車とランニングでご活躍のことでしょうか?近況をまたココでお知らせください。

「冬の水道管凍結防止に、夜は蛇口から水を出していました」
こんな方法もあるのですね。
水道凍結防止の方法はまだ色々あるようで、歩こう会の役員さんから「別の方法がある」と教えて頂いたほど。
でも、このブログに書いた方法が一番安全なのかなぁ?と思って、実施しています。

>セロリさん
確かに、古い建物は水抜きを行わないと大変です。
歩こう会事務所も築40年ほど(?)。但し内装など一部リフォームしていますが、暖房を落とすと底冷えがする程の寒さなので、水抜きが欠かせません。
我が家は築30数年たっていますが、電動水抜き機のおかげで少々楽してます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/12/16 14:23

この記事へのコメントは終了しました。

« 雪の合間の雪景色 | トップページ | 今日の肉じゃが »