« 大荒れの前に | トップページ | 「”TULIP“THE LIVE」は最高でしたが… »

冬の地震

今日午後5時18分、東北地方を中心にマグニチュード7.5の地震がありました。
北海道でもこの地震の影響で最大震度4。札幌市内では最大震度3の揺れがありました。

地震発生時、ワタシは家におりました。
テレビを見ていた時だったのですが、5階の我が家は下から大きな揺れを受ける状態。地震が起きた時に、照明が大きく揺れるのですが、今回は大きく揺れることなく下からの揺れが怖かったです。

問題は暖房器具。
この時期、夕方になると暖房(我が家はストーブ)をつけます。
揺れが落ち着いたところでストーブの様子を見たのですが、ストーブの火は消えず、大惨事にならずに済みました。一安心。

ダンナの職場(小樽)もかなり揺れたとのこと。
地震直後にメールが飛んできて「大丈夫か?」と言うことでしたが、家に戻るなり「昨年の3.11と同じぐらい揺れた。怖かったよ」と。

実家の母からも電話があり、無事だったとのこと。ダンナのお母さんも無事でした。
でも、安心できないなぁ…。

|

« 大荒れの前に | トップページ | 「”TULIP“THE LIVE」は最高でしたが… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震、その時は気付きませんでした・・・

今日は通院のために職場を4時半に早退しました。
大雪のために高速の小樽銭函間が通行止めで、
下道が渋滞して家に着いたのが
まさに地震があったくらいの時間です。

エレベーターを降りた時に、聞いたことのない
「カチャカチャ」という音がして、???と思いつつ、
病院のテレビで地震を知りました。

後で思うと、あの音はエレベーターが揺れてた音?
揺れが強かったら、閉じ込められてたかもと思うと
ぞっとしました。

ダンナの実家の仙台も大丈夫だったそうです。

投稿: なきうさこ | 2012/12/07 21:32

私もあわてて宮城の妹にメールを入れましたが
「揺れは大きかったけれど大丈夫。」と返信メールが来たので安心しました。我が家は古い団地の5階なので結構揺れましたよ。帰宅してすぐのダンナは、風呂に入ろうとしていたので大慌てでした。
非常用袋 もう一度点検しておかなければいけないと改めて思っています。coldsweats01

投稿: セロリさん | 2012/12/08 17:40

コメントありがとうございます。レスが遅くなりました。

>なきうさこさん
エレベータに乗っていた時に「地震」でしたら、本当に危なかったですね。
とにかく無事で良かったです。
今回は縦揺れ状況ではなく、下から突き上げるような、そんな体感でした。
冬の地震、特に大きな震度の地震は今回初めてだったと思ってます。

>セロリさん
セロリさんのご主人、妹さん、無事でよかったです。
冬の間でも「大きな揺れの地震が起きるかもしれない」と考えると、油断は出来ません。
我が家も非常袋を用意しないと…(乾いた食べ物は手の届くところにありますが)。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2012/12/09 19:13

この記事へのコメントは終了しました。

« 大荒れの前に | トップページ | 「”TULIP“THE LIVE」は最高でしたが… »