« 2012年最後の日 | トップページ | 帰れました »

2013年最初の日

2013年が明けました。
本年もよろしくお願いします。

今年も母と一緒に正月の朝を。
今朝の食卓。母、ダンナ、ワタシの3人揃って食べました。

130101_093541

母は年々高齢になっていることを感じており、朝食後いつもの通り楽な椅子でのんびり状態。
一緒に初詣に行く予定でしたが「家で休む」ということで、ダンナと2人で行くことにしました。

昨夜は紅白からシルベスタコンサート(午前0時に演奏が終了するか?)を見てしまい、今朝は朝食の準備で疲れてしまい、先ほどまで寝正月。
これから遅い初詣に行ってきます。

実家生活は今日で一区切り。
今回も母と色んなことがありましたが、明日の晩札幌に戻ります。

|

« 2012年最後の日 | トップページ | 帰れました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様にとって娘と一緒のお正月は、嬉しい
時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか?

年を重ねることの不安なお母様の気持ち・・・
私も感じる年に突入していますのでわかります。
でも1人になり甘える人がいないと凛として生活を
なさると思いますよ。
私もたまに娘に甘えて「愚痴ること」も有りますが
聞いてもらうだけでスッキリすることの方が多いです。think

投稿: セロリさん | 2013/01/01 14:47

お正月の食卓をお母様、ご主人と3人で囲まれて、良い新年のスタートとなりましたね。
準備もたいへんだったことでしょう。

明日には札幌ですか。
あっという間でしたね。残り1日、お母様と良い時間をお過ごしくださいませ。

今年も、よろしくお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

投稿: とほ娘 | 2013/01/01 16:42

新年明けましておめでとうございます。
明日は札幌にお帰りとか、お母様と過ごされた期間は長くなくてもお母様は喜ばれた事と思います。
今年1年、また宜しくお願い致します。

投稿: country walker | 2013/01/01 20:46

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
お母様とご一緒のお正月・
良い時間を過ごされましたね。。。
これからまた忙しくなるかと思いますが、
お体を大事にしてください。

投稿: のっぽ | 2013/01/02 10:23

皆さん コメントありがとうございます。
午前中の母の手伝いが終わり、昼食を一緒に食べた後札幌に戻ります。

>セロリさん
今の母は、セロリさんのコメント通りの状況です。
愚痴を言ったかと思えば本音を叫んだりするので、聞いているワタシにとって悩ますことばかり。母の話を素直に聞いて、少しでも明ルク成るように導くのが今のワタシの努めです。
今年は実家に通う機会が増えそうで、体だけは気をつけたいと思ってます。(関東で歩く機会が出来ないかも??)

>とほ娘さん
お正月の食卓ですが、ワタシがメインで行う予定が「ちょっと様子を見ないと・・・」ということで、元旦は母が大半作りました。
しかしながら、高齢のため以前より台所に立つこと自体が体の負担となっているようです。今日はほとんどワタシが朝食を作りました。
実家を離れるのは心苦しいですが、いつもの生活に戻ったらちょっと余裕が出てくると思います。
今年もよろしくお願いします。

>country walkerさん
母にとっては、この正月は少しでも明るくにぎやかに過ごせたかと思っています。
一人暮らしのペースになれてしまっているため、そのペースを崩さないように、少しでもプラスになってほしいのが私の願いです。
今年もよろしくお願いします。

>のっぽさん
今年は昨年以上に動く機会が増えるかと思います。体には気をつけたいと心がけています。
札幌に戻ったら、ご挨拶に伺う予定です。
今年もよろしくお願いします。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/01/02 11:15

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

もう空港に向かわれている頃でしょうか。
「一人暮らしのお母様のリズムを崩さないように」という
のりちゃんさんのご配慮、そうですよね。
一緒にいることで、あれやこれやお手伝いを
したくなるところですが
それでは、お母様にとってストレスになることも
考えられますものね。
そのあたりが、とても難しいかと思いますが、
のりちゃんさんは、頑張られていますね。

私はまだ、両親と離れていても
安心していられるところがありますが、
いずれ、通うことになるか、一緒に住むことになるか
という時が、必ず来ると思っています。

のりちゃんさんにとっては、お忙しい日々が続きそうですが、
札幌に戻られたら、まずはゆっくりできる時間を
確保してくださいね。
帰路お気をつけて。

投稿: なきうさこ | 2013/01/02 13:12

なきうさこさん コメントありがとうございます。
レスが遅くなりました。

母のことですが、将来のことについてはまだ考えていません。
とにかく、ひとりで生活している時に出来るだけ寂しくならないように、時々行き来したいと考えています。
別れる時、母が寂しいという言葉を何度も言ってましたが、数日たって落ち着いたようでちょっと安心しています。
電話、メールが頻繁に送られてきますが、気分を害さないように接したいと心がけています。

昨日、今日とつかの間の休みでした。
明日からまた忙しくなりますが、体調だけは気をつけたいと思ってます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/01/04 18:54

この記事へのコメントは終了しました。

« 2012年最後の日 | トップページ | 帰れました »