« 長引いてます。。 | トップページ | 至福の食べ物 »

吸入剤

前のブログで「新しい薬を使ったら良くなった」と記載しましたが、その正体は吸入剤
今回使っている吸入剤

130127_150913
初めて吸入剤を使ったのは、2年前インフルエンザになった時。
写真の吸入剤とは異なりますが、1日2回吸入器から薬を吸入していったもの。5日間で終わりました。

しかしながら、今回の吸入剤は28回(14日分)。
1日2回行うのは変わりません。
薬局で使い方を教えていただき、説明書を読みながら実施してますが「1回で薬全部を吸いきるのか?」と考ることしばしば。

吸入剤のおかげで、2日前より更に良くなってきています。
今回の風邪で薬代が莫大(?)にかかってしまい、「風邪・インフルエンザはしっかり予防しないと!」と反省してます。。。

|

« 長引いてます。。 | トップページ | 至福の食べ物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
喘息発作予防用の吸入ですね。
気管の炎症にも効果があるのと、急性で一過性の喘息様症状と診断されたのでしょう。
一呼吸で吸い切れなかったら、二吸い三吸いしてもいいですよ。吸入後は口の中をゆすぐようにしてください。うがいはしないでください。

投稿: だんなの友人 | 2013/01/27 16:04

前回のインフルエンザのときの薬は、抗インフルエンザ薬だったと思います(娘が処方してもらったことがあります)。
今回は、だんなの友人さんが書いていらっしゃるように、呼吸器の症状を和らげるお薬で、効能が違うので、使用する期間も違ってきます。

いずれにしても、お薬の効き目で、症状の方は良くなられているようですので、体力つけて早く元の体調に戻られますように。

投稿: とほ娘 | 2013/01/27 17:55

コメントありがとうございます。

>だんなの友人さん
吸入の方法、ご丁寧にありがとうございます。
1回で出来なかったら2回、3回で吸ってもいいということで、安心しました。
今日の2回目はこのコメントを読んでなんとかうまく出来たようです。明日以降もなんとか頑張ります。

>とほ娘さん
今回はどうやら「気管支喘息」との判断でこの薬が出されたと思ってます。(本人は喘息とは考えていませんでした。)
2日使用して、咳を出る回数が少なくなってきました。あとは風邪の症状が抜ければ治ると信じていますので、本日も早くフトンに入ります。

2日前まで気力が出なかったのですが、明日からバリバリ家事に専念できたら…と考えてます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/01/27 22:22

私は、初めて見る薬です!
あせらずゆっくり療養して良くなって下さいね!

夫の風邪の症状は「喉と身体の節々が痛い」で
声が出ないのと咳がちょっとひどかったです。

私はインフルエンザの注射をしていたので早めに寝て休養をとったら体調が戻りました。

投稿: セロリさん | 2013/01/28 11:28

セロリさん コメントありがとうございます。

「吸入剤」と初めて聞いた時、目がテンになりました。
「風邪やインフルエンザと何の関係もない?」と思っていましたが、今や治らない場合には吸入剤を使ったほうが早く直ると感じています。

風邪はよくなったといえ、体の節々が痛むことがあります。もうしばらく、ゆっくり休みます。

月例会は2週間後なので、その頃には歩けるようになりたいです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/01/28 21:40

この記事へのコメントは終了しました。

« 長引いてます。。 | トップページ | 至福の食べ物 »