« ギフト解体セール最終日 | トップページ | 厳冬の中島公園 »

年賀状の整理

年賀状の当選番号が決まり、早速交換してきました。
我が家は4等切手シート5枚。最近は切手シート5枚前後。。

年賀状が終了したので、早速整理を始めました。

我が家では毎年2人で280通ほど年賀状出します。当然その分が送られてくるため、年ごとにファイルしていきます。
年賀状のファイルは全部で5冊ありますが、全部収まりません!
となると、古いモノから整理することになりますが、その中でも「残すモノ」「残さないモノ」と分けていきます。

残す基準は写真。
ダンナが受け取る年賀状の大半は鉄道関係の写真が入っているモノ。
大半は残しますが、ファイルできなくなった分はPDF保存へ。
今回あぶれた分は今から7,8年前に受け取った”結婚して最初の家の住所”のモノ。
この住所は今や新しい住宅(建売一戸建て)に生まれ変わり、存在してません。

古いファイルを見直したところ、2005年自分宛ての年賀状が出てきました。
この年賀状も”結婚して最初の家の住所”が記されていますが、あっさり処分することにしました。

古い年賀状の整理だけで半日以上かかってしまい、今年受け取った年賀状の整理は明日以降に。
自分宛てに数十枚頂きましたが、この時期になって再び年賀状を読むのが恒例となってます。(受け取ってすぐ読めず本当にスミマセン m(_ _)m。)

|

« ギフト解体セール最終日 | トップページ | 厳冬の中島公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年賀状、今年は120枚ほど受け取りましたが、例年2~3枚は当たる切手シートが昨年に続いて〇枚とツイていません。これでは年末ジャンボや初夢くじを買っても当たるわけがありませんよね(笑)
年賀はがきの整理、5年間は保存していますがそれ以前のものでも写真付とか印象に残る手書きのはがきは記念として保存しています。出・受の記録は「筆まめ」に保存しています。

投稿: country walker | 2013/01/23 10:20

country walkerさん コメントありがとうございます。

country walkerさんも我が家と同じような年賀状保存方法だと思います。
残す年賀状が多くなると、保管場所が大変では(?)と思いますが、大丈夫でしょうか?
我が家の年賀状の送受信のデータは、筆ぐるめを使ってます。データは場所が少なくて済むのですが、1年毎にデータを更新しています。

年賀はがきの当選は「運」でしょう!
我が家は2人で5枚でしたが、1人だったら毎年1枚あるか?の状態です。
昨年のほうが、ワタシ宛ての年賀はがきのあたりが多かったです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/01/23 20:00

この記事へのコメントは終了しました。

« ギフト解体セール最終日 | トップページ | 厳冬の中島公園 »