« ドナルドとあそぼう! | トップページ | 10周年 »

ゴミステーションの除雪

昨日、一昨日で更に30センチ積もり、札幌の積雪は7年ぶりに1メートル10センチ近くになりました。

今日の札幌は朝からお天気となり、週末の積雪で気になっていた我が家の近くのゴミステーションを見てきました。
するとこの通り。

130217_110558ゴミステーションの入口は完全に塞がれ、ゴミステーションのネットにたどり着くまで雪が積もっていました。
普段、ゴミステーションの除雪はゴミ捨て当日の朝に少しずつ行っていますが、入口が塞がれたことと、明日は朝早く用事で除雪する時間が出来ないため、雪が降っていない時間を使って除雪を行いました。

まず、塞がれている入口付近の雪を何とか開け、
次にゴミステーションのネットまでの通路に積もっている雪を取り除きました。
開始45分後。ここでいったん休憩。

130217_114546休憩後、ゴミステーションのネットまで進むことが出来、ここからゴミステーションの除雪。
ネットの上にはサラサラの雪がずっしり乗っていて、
その雪をまず取り除き、
次にゴミステーションの周りの雪を取り除き、

ここで終了。

130217_131852カラスがゴミを散らかすため、ネットの先端には雪玉を置いてます。

今回の除雪にかかった時間:1時間50分。
今回の除雪で運動不足が解消できるか?減量につながるか??
この間しっかり食事をとってしまいました。。

|

« ドナルドとあそぼう! | トップページ | 10周年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

除雪お疲れ様です。
一人でされたのですか?
かなり大変な作業ですよね。

しかし、よく降りましたよね。
金曜からものすごい勢いで降ってましたね。

私も明日の出勤のために、今日車の雪おろしをしましたが、
これまでで見た中でも一番と思うような積り方でした。
25cmくらい積っていて、屋根を下ろしたら
下にものすごく積もってしまいました。

ロードヒーティングで解けた後、
日中は切れていたようなので、
このままでは、隣りの車に迷惑をかけると思い
雪を車の後ろに動かしたり、均したりしたので
結構時間がかかりました。
今日やっておいて良かったです。

この冬はほんとに多いですよね。

投稿: なきうさこ | 2013/02/17 20:53

ゴミステーションの除雪、ご苦労様でした。
ゴミステーションは地区のゴミ置き場?
自分たちの地区では雪はありませんがごみ収集日の後、当番制で掃除を行っております。
カラスや野良猫対策のために動物園の檻の様な鉄製の小屋があります、人間が10人位立ったまま入れるほどの大きさなので市の収集車が収集後、掃除をして次の家庭へ小屋の鍵を渡します。普段は施錠されており指定日意外にゴミ出しは出来ません。
北海道では雪を除かなければゴミを出すことも収集にも来れませんよね、除雪をする人が居ない場合はどうなるのでしょうか?

投稿: country walker | 2013/02/18 11:02

コメントありがとうございます。

>なきうさこさん
ゴミステーションの除雪などは時々手伝っていただける時がありますが、昨日は日曜日だったため最後まで1人で頑張りました。
昨日の除雪は効果があったのですが、今日は朝から湿った雪が降り、午後から本降りとなっりまた積もってしまいました。
なきうさこさんもこの冬、車の雪おろしが多いことと思います。
今後しばらく雪が降りつつくとの予報ですが、無理をしないで雪下ろしを行ってください。

>country walkerさん
我が家の近くのゴミステーションは2棟共用。
ゴミ当番は決まっていますが、当番がいつもやっているとは限らず、ワタシがゴミ出しに行く時間(午前8時過ぎ)カラスに散らかされていることがしばしばあります。
カラスが散らかすだろうと思う収集日には、塵取りと放棄を持ってゴミステーションに行ってます。
雪の時期でもカラスが散らかすことがあり、ゴミ出しの際にはカラスに散らかされないように、何個も雪玉を置いてます。(ワタシがゴミを出すまで、雪玉を置かれていないことが多いです。)
今シーズン、ゴミステーションの除雪は時々誰かが行っていたので助かっていました。
しかしながら、今回の大雪で小見ステーションの入り口まで塞がれてしまったことには、唖然としてしまいました。
「いつかは楽になるだろう」と思いながら、明日もゴミステーションの除雪が…あるかもしれません。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/02/18 22:09

この記事へのコメントは終了しました。

« ドナルドとあそぼう! | トップページ | 10周年 »