« 予備カメラの撮影テスト | トップページ | 元気に回送! »

大迷惑??

昨日の夕方から今朝まで、札幌では更に20センチの雪が積もり、ついに積雪が1メートル30センチを超えました。

今朝は我が家の近くに除雪車が入ることを確信して、昨夜は早くフトンヘ。
フトンに入って 数十分後、ダンナが
朝乗る電車が運休なので、一本前の電車に乗る!」と。

仕方なくいつも起きる時間より15分早く起床し、朝ゴハンを早めに用意。
ワタシは今日事務所での作業のため「いつもより早め」(朝8時過ぎに家をでる)コトにしていたので、ダンナが出かけた朝7時前に朝食。
バタバタ食べた後に、車とゴミステーションの雪かき。
思った以上に作業が早く進み、除雪車による除雪作業に間に合いました。(゚ー゚;

ダンナがいつも通勤で利用する電車はコレ。

20120621_10091_22年後に引退することになった711系。
昨年の6月にブログで「ステップが高すぎる!」とぼやいた列車。

昨日の午後、711系の列車がJR砂川駅で、列車がホームに到着した際にホームと反対側のすべてのドアが開くトラブルが発生。
このために711系の電車の緊急点検を行うこととなり、711系を使用する列車が運休に。
この列車、最長小樽から旭川までの170キロを走っているようです。
列車の老朽化がかかわっているのかなぁ・・・。

とにかく朝から晩まで休む時間が少なかったので、今夜も早くのびてしまうかも??

|

« 予備カメラの撮影テスト | トップページ | 元気に回送! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログ広場からこんばんわ。m(__)m

711系、まだあったんだ…
北海道は遠い遠い彼方の地…
見ることもないと思うと、少しさびしいですね…

この「国鉄の顔」、こちらではなくなってしまいました。
岡山まで…や、県の端っこの相生まで行けば、会えるかな。

懐かしいお顔を拝見でき、少しうれしくなりました。^^

投稿: 光る川…朝 | 2013/02/26 20:13

光る川…朝さん はじめまして。
コメントありがとうございます。

岡山にお住まいですか?
鉄道が趣味のダンナによれば、岡山には国鉄型タイプの電車は残っているようですが、2つドアでデッキ付の電車はなくなってしまったとか。
北海道では、JR北海道の電車の中ではこの711系は一番古い車両です。ディーゼルカーでは、更に古い車両があるようです。
あと2年で引退予定ですので、引退までに別の写真が撮影出来れば・・・と思っています。(駅に停車している時でないと、難しいです。)

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/02/27 21:21

この記事へのコメントは終了しました。

« 予備カメラの撮影テスト | トップページ | 元気に回送! »