« USBメモリー | トップページ | さっぽろ雪まつり夜の部その1 »

買い物帰りの風景

今日の札幌は午前中に吹雪でちょっと雪が積もったものの、昼前に雪がやんで陽の光が差し込むお天気となりました。それでも風が強く、寒い1日でした。

お天気になったので、片道徒歩35分のイオンSCへ。
行きは列車で行ったものの、帰りはひたすら雪道を歩いて我が家へ戻りました。
帰る途中で、久しぶりにこの光景を。

130205_152040我が家の近くの琴似発寒川。
右側に遊歩道があるのですが、すっかり雪の中。
近くの農試公園は一部を除いて雪の中。。

雪がやめば、多少お散歩で歩くことが出来るようになりました。
3週間前にひいた風邪はほぼ治りました。
今週末に札幌歩こう会月例会「耐寒ウオーク」がありますが、久しぶりに長距離を歩く予定。と言っても、雪の時期は10kmが最長ですが…。

|

« USBメモリー | トップページ | さっぽろ雪まつり夜の部その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめましてhappy01
足跡のついていない雪道を歩く姿が
見えてきそうな・・
でも35分歩くって(=゚ω゚=;)スゴイデス
雪の中だから5キロくらいあるのですか?
私もウォーキングしたりしていましたが
なかなか続かないのですcoldsweats01
週末の「耐寒ウオーク」がんばってください
           \(^o^)/

投稿: ゆら | 2013/02/06 09:15

風邪も完全に治癒、やれやれですね。
現在インフルエンザが大流行、下の孫も先週は学校を休みました。
自分は雪のウォーキングは未体験ですが、雪の中の10kmと言えばフツウのウォーキングに換算すれば20km以上の距離になるのでは?
自分には到底無理です。

投稿: country walker | 2013/02/06 10:11

ゆらさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

「我が家から徒歩35分のショッピングセンター」ですが、距離にすると約3kmほどです。
雪が積もっていない時では直線道路をずーっと歩いていくので歩きやすいコースですが、雪が積もってしまうと歩道がデコボコし、道も狭くなるので徒歩35分以上かかってしまってます。それでも、ちゃんと歩ききることが出来るのです。

「冬でもウォーキング」をする場合には、出来るだけデコボコしていない道をお勧めします。
ゆらさんのお住まいはどちらかわかりませんが、北海道などの寒冷地でしたら「除雪している場所」「地下街」などを歩くことが無難だと思います。
距離は短くても構いません。冬期間の運動不足解消と思って歩けば、寒くても楽しく歩けると思います。
週末の耐寒ウオーク、撮影することが出来たらこのブログでも報告します。
またのご訪問、心よりお待ちしています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/02/07 13:49

country walkerさん コメントありがとうございます。

雪道でのウオーキングは、10km歩くと言っても15キロ歩くほどの体力(脚力)を使うと思います。また、路面状況も色々変化していて、デコボコ状態やスケートリンクみたいなツルツル路面・・・など、神経を使うことが多いです。
歩こう会の月例会やJRウオーク(冬の間でもやっています)では出来るだけ歩きやすい道を選んでいますが、短い距離(5Km)コースでは自分が歩くこと以上に誘導するほうが大変です。

週末の月例会では、久しぶりにコース担当から外れたので、自分のペースで歩けそうです。
天気予報は雪らしいので、雪の中を歩くかもしれません。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/02/07 13:56

この記事へのコメントは終了しました。

« USBメモリー | トップページ | さっぽろ雪まつり夜の部その1 »