« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

今年度最後の日

今日の札幌は曇っています。
3月終わりだというのに時折雪が降り(と言っても雪は積もらず)、未だに冬物の洋服が手ばせない状況です。折角春物の洋服を出したのですが・・・。

4月からウォーキングの行事、手伝いが増えてきます。
昨日は午前中、午後に歩こう会事務所で打ち合わせ&会議。4月以降の行事の準備が進んでいます。
短時間の話し合いだったものの、クタクタ状態で帰宅。

そして、夜からはダンナとすすきののライブハウス「キャバーン倶楽部」へ。
月1回最終土曜日に出演する「Green Fields Morning」とキャバーン倶楽部バンドのライブを聞きました。
写真は昨日のGreen Fields Morning(ダンナ撮影)

20130330_10503ここ2か月間はキャバーン倶楽部でのライブは楽しんで聞くことが出来ましたが、昨夜は睡魔に襲われながらの状況でした。(皆さんスミマセン)

ライブハウスに向かう前、久々にスープカレーの店「Hirihiri本店」へ。(眠気覚ましの為に食べたいと思ったのが目的)

20130330_10399いつも札幌駅近くのHirihiriに行くのですが、この本店に入ったのは数年ぶり。
骨チキのスープカレーを(本当は角煮にしたかったのですが、品切れ。。)

130330_190740ライブと昨夜の夕食が効いて、昼前までゆっくり休むコトが出来ました。

とはいえ、午後から買い物など家の用事。

明日は新年度第1日目ですが、事務所での溜まりモノを放棄してきたため、相変わらず事務所通いが続きそうです。

今日も元気の出る食べ物が食べられれば…(本日も外食ですが)。

| | コメント (2)

ひと駅ウォーキング

今日の札幌は、くもり→晴れ。
イオン桑園SCに行く用事があり、その後札幌駅まで行きたかったためJR桑園駅から札幌駅まで久しぶりに歩きました。
桑園駅-札幌駅間の距離は約1.6㎞。

雪どけは進んだとはいえ、遊歩道はこの通り。

130329_115602途中の観音像は、下部が雪の中。

130329_120125雪道だったり、水たまりだったり、路面状況を見ながら歩きました。
札幌駅まで約10分の地点では、雪道でした。

130329_120708約30分かかって、無事札幌駅に到着。
札幌駅に着くと、その足で「行きつけの店」へ。

130329_122426コールドストーンクリーマリーの”あまおう”。
ショートケーキをアイスクリームにしたような、そんなアイスでした。あまおうのいちご3個入り。久しぶりのゼータクヽ(´▽`)/

札幌駅に来たのは「ドラクエ7」(Nintendo3DSのゲーム)でのすれ違い通信のテスト。遅ればせながらやっと設定が出来たので試しで持ち歩いていましたが、1日だけですれ違った人23人。

東京だったら100人いただろうねぇ。」ダンナの言葉にアゼンとしてしまいました。。

| | コメント (0)

久しぶりの光景

今日の札幌は朝からお天気になりました。

3週間ぶりに”歩いて”ショッピングセンターへ。
途中の琴似発寒川の様子。

130327_111541

3週間前の写真。

130305_111335比較してお分かりになると思いますが、川の両側の雪はまだ減っていません。川の上の雪が少なくなったという程度。

本来なら川の両側の上部に遊歩道が出来るハズ(昨年はこの遊歩道を使って歩くスキーをしている人がいました。)ですが、3月下旬になっても雪がとけない状況は、今年の札幌の積雪量が多いことを証明しています。
ちなみに、今日の札幌の積雪量は87センチ。ピーク時より50センチほど減りましたが、それでも例年の2倍以上雪が残っています。

ショッピングセンターまで行く歩道は雪がとけていたり、ツルツルだったり、ぐちゃぐちゃだったり・・・と変化が目まぐるしく、おまけに後ろから”速足の人”(行き帰り共)が歩いてきたので、半ば追いかけられている状態でした。
それでも、お天気の中「久しぶりに歩いた」実感が…。

歩道の雪が早くなくなることを願いつつ。。。

| | コメント (3)

上越新幹線開業30周年

先週父の墓参りで立ち寄った時のコト。
JR高崎駅新幹線乗り場の一角にこんなモノが貼られていました。

130321_100228上越新幹線開業30周年。
「開業30年になるのかぁ」と、思わずつぶやいてしまいました。

最近では実家の母と父の墓参りに行く時に、必ず新幹線を利用します。
乗車駅が大宮なので、大宮から高崎まで各駅停車の新幹線で約30分。
大体2階建てのMAXに乗ることが多いです。(今回行き帰り共に2階建ての新幹線でした。)

20年ほど前、会社勤めをしていた頃、ワタシの職場の上司は上越新幹線での通勤でした。(ワタシの勤めていた職場は埼玉県内)
「新幹線ではほぼ毎日座ることが出来るんだよ」と言って、始業時間に必ず間に合うように出社していました。
ところが、ある時「始業時間になっても来ない」という事態が起こり、「今日は休みなのかなぁ。」と職場の人間で話していた時、始業時間から数分後
「前の日乗り過ごして越後湯沢まで行ってしまった!」
と。
確か前日は職場の飲み会で夜遅くのお開きだったため、”新幹線に座るや否や寝込んでしまい、そのまま越後湯沢まで行ってしまったのでは?”と勝手に(?)推測したモノでした。

ワタシ自身、開業から数十年間「乗れればラッキー」と言う状態で”2年に1度”程度の新幹線乗車でしたが、この数年間、高齢の母が楽に移動できるように年に2~3回新幹線の利用。

上越新幹線に望むことは「新車を入れてほしい!」の一言。

ちなみに、先日大宮駅の新幹線ホームの待合室近くにはこんな展示がありました。

130321_0851373月中旬からデビューした秋田新幹線の新型(模型)。
大宮に戻った時に遠いホームで見かけましたが「回送」だったらしく、あっという間に通過していきました。。

| | コメント (0)

日本の、1枚。

昨夜無事札幌に戻りました。

羽田空港まで途中浜松町からモノレールに乗ったのですが、乗ったモノレールが昨日から始まった交通系ICカード相互使用のイベントカーでした。

羽田空港第2ターミナル駅での折り返し発車の合間、なんとか数枚撮影しました。(ドア付近のみのイラスト)
北海道のペンギン。

20130323_10004名古屋のペンギン。

20130323_10002岡山・広島のペンギン。

20130323_10001駅に貼られていたポスター。

20130323_10006やはり北海道が気になって…。

20130323_10005モノレール車内のペナントのイラストも楽しいモノでしたが、残念ながら眺めるのみ。(北海道から九州まで数種類ありました。)

我が家ではダンナが今までもらったり購入した他社のICカードが約10枚ほどありますが、「これで北海道で九州のICカード乗車券が使える」と自慢してました。
といいつつ、ダンナは昨日札幌駅で並んで記念ICカードを購入してきました。

20130323_10212しばらく眺める状況になるでしょう??

| | コメント (2)

満開の桜とモクレン

今日の関東地方はお天気の1日でした。

本日はOL時代の友人と約2年ぶりに再会。食事を終えた後桜見物。
JR川口駅近くのりリア公園で。

130322_134755この公園ではソメイヨシノがメインで、公園の隅のほうに枝垂桜がありました。(撮影できませんでした。)
桜の木と共に、目立っていた花がありました。

130322_135124

2つの花とも「モクレン」。左側がシモクレン、右側がハクモクレン。
シモクレンは紫色に見えるのでこのような名前が付いたのかなぁ・・・と。
友人を誘っての桜の見物でしたが、この公園でもお花見で仲間と会食したり、桜やモクレンの木をデジカメで撮影したり・・・と、色々な光景に出会うことが出来ました。
マンションの建物が背景になってしまいますが・・・。

130322_135137

今回の実家滞在は、今夜で終了。
今回も母とは色々な会話が出来ました。
明日も満開の桜を眺めつつ、明日の晩札幌に戻ります。

| | コメント (2)

故郷の花々

父の墓参りに行ってきました。
例年、実家の墓参りはGW中かお盆の時期か年末だったのですが、昨年末に行く予定が寒さと母の体調を考慮し、3月の彼岸の時期に延期。
今日は風が強かったものの、お天気に恵まれました。

墓参りに行く途中、木々や花々に出会いました。
こぶしの木と花。

130321_105229

拡大して、こぶしの花。

130321_105250

こぶしの木&花と桜の木&花。(遠くからだったので桜の種類は不明。)

130321_105436

他の紅白の梅の花、菜の花・・・を見ましたが、眺めるのが精一杯。。

春のお彼岸の墓参りは数十年ぶり。
花に囲まれて、天気に恵まれて、満足の1日でした。

| | コメント (3)

銀座の花々

昼前、無事上京しました。

今日の東京は最高気温25度。札幌で”ちょっと暑い”と思って着ていた春物のコートが不要となる程の気温。ブラウス&カーディガンで行動してました。

実家に戻る途中、「桜が開花した」コトである場所へ。
昨年撮影した数奇屋橋交差点近くの桜の木。

130319_151532

まだ3分咲き。
ソメイヨシノの木には小さな桜の花が。

130319_151607

この桜を見たのをきっかけに、歩く途中で色々な花を見つけては携帯のカメラに収めました。その一部を。

130319_141008

130319_150729

真珠のミキモトの前には、こんな飾り付けが。

130319_141029

短い時間でしたが、色とりどりの花々を見ることができ、心が和やかに。
夕方実家に到着しましたが、母のおしゃべりの付き合いが既に始まっております。。

| | コメント (0)

明日から帰省

明日から数日間実家へ帰省します。
目的は父の墓参り。昨年末行く予定でしたが、母の体調と寒さの為3月の彼岸に延期ということとなり、今回の帰省となりました。

問題は気温。
天気予報をチェックしたところ
札幌の最高気温 5度
東京の最高気温 23度

「23度」と見た時に思わず声を出してしまいました!
まだ冬物の下着を着ているので、飛行機に乗る前に東京仕様に着替えること必須。

桜の花、春の花が見られることが出来れば・・・・楽しみです。
母のコトが中心となりそうなので、時間が出来次第ブログを書く予定です。
(明日の飛行機が早いため、ダンナにお願いして荷物を駅のコインロッカーに預けてきます。。)

| | コメント (4)

雪解け進む

今日の札幌は朝からお天気。

この時期の天気は不安定で、奇数の日はお天気となり、偶数の日は天気が崩れるようです。
昨日はくもり→雪の繰り返し。雪は水分の含んだ重たい雪で、気温の上昇と共に大半とけました。

車の助手席からの今日の光景。買い物に行く途中の道です。

130317_133110

130317_133144車が多く通る道路は除雪が進み、歩道に雪が残っている状況。
気温が上昇しているため、道路のあちこちでは大きな水たまりが出来てます。

毎年この時期、歩くのがとても嫌です。
とけた雪や水溜まりなどで靴が水浸しとなることが頻繁。防水スプレーをかけても追いつきません。
おまけに、明日の天気は曇りのち雨。気温が高く、雪どけが更に進むとのこと。
明日は病院&事務所なので、なるべく濡れない(?)ように歩けたらなぁ。。

| | コメント (2)

初心者向け大人達の楽しいゲーム教室

今朝の朝刊に入っていたチラシでこんなモノがありました。

130316_080333
某アミューズメントパークで「メダルゲーム」「マージャン」「クイズ」についてスタッフが親切丁寧に指導するというもの。

メダルゲームの場合、参加費1000円。但し女性、60歳以上は800円分。
(参加費は貸メダル1000円分らしい)
講習時間は2時間。
レッスンするゲームは、スターホース3とフォーチュントリニティ2。
いづれも最新ゲームです。

ここ数年、ゲーセンには年配の方が多くゲームをしています。
札幌でも、平日のゲーセン、アミューズメントパークには年配の方が必ずいます。
メダルゲームでJackpotを出すと大きな声で喜び、同じ年配の仲間同志でJackpotを見ながら話をしている光景を時々目にします。
ワタシもJackpotを出した時に、近くの年輩の方からひとこと声をかけられたことがあります。

でも、ゲームをやっている年配の大半は遊んでいるゲームのコトを良く知らないようです。
今回レッスンするフォーチュントリニティ2の場合、連打をすることで大当たりになったり、オーブ(大玉)が落ちたことに起きる「ステーションチャレンジ」で、通常時と確変時でJackpotチャンスに行く確率が変わってきます。
これ以外にも色々なチャンスがあるのですが…。

チラシを見ると、メダルの落とし方を覚えることが中心

2時間もレッスンを受ければ、面白さがわかることと思います。

このレッスンを受けとことによって、更に年配のゲーマーが増えるのか?
とっても気になります。
(個人的にはこれ以上増えないでほしい。人気のあるゲームに座れなくなってしまうので…。)

| | コメント (0)

さよなら東急東横線渋谷駅

ついにこの日が来てしまった・・・・そんな印象です。

東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が16日から開始されるのに伴い、東急東横線渋谷駅が今日3月15日をもって幕を下ろすことになりました。

「北海道に住んでいるのになぜこの話題?」と思うでしょうが、東横線渋谷駅改札近くは、学生時代によく通った場所でもありました。
その当時は、まだ行き先が桜木町だった頃。
まだ特急はなく、急行と各駅停車がメインでした。
渋谷駅の改札近くに伝言板があり、「東横ボート」と言って待ち合わせの目印でした。

思い出の場所がまた1つ消えていくのが、とても辛いです。

写真は、昨年暮れの東横線渋谷駅(ダンナ撮影)。

20121229_10311

20121229_10315
ダンナが「来週東横線渋谷駅舎跡地を使ってイベントをやるんだって!」と言ったのですが、「行けたらねぇ~」と。
来週墓参りのために埼玉の実家に帰省しますが、ダンナの依頼はパスするかも??

最後に、東急の相互乗り入れのゆるキャラ「のるるん」。

20121229_10531

| | コメント (2)

路面はぐちゃぐちゃ

昨日、今日事務所通いでした。

昨日の札幌は最高気温が6度近くまで上がり、道路の雪がとけて、歩くのに体力を使う場所が出たほど”ぐちゃぐちゃ”状態でした。
ところが、昨夜から再び冬の気候に。
昨夜雪が降って雪が積もりました。そして今朝は再びマイナス気温となり、今日の札幌の最高気温はマイナス1度。
一旦とけた雪が再び固まり、今日も歩くのに体力が必要な状況でした。

夕方撮影した我が家の近くの路面。
一時とけたので、”氷のかたまり”の上を車が通ったり、歩いてます。

130314_170210明日は気温がプラス5度まで上がるとの予報。
朝はマイナス気温になるようなので、上記写真の道を歩くことになりそうです。

今週の事務所通いは今日で一段落。
ぐちゃぐちゃ道路のおかげで、昨日、今日共にいつも以上に疲れ切ってます。。
明日休めるのがとても嬉しいですヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

再び雪解け

今日の札幌は朝から気温が上がりました。
昨日まで1メートル30センチあった積雪は10センチほど少なくなりました。

本日は溜まっている作業(家事と歩こう会関連)を片付けるべく、大半オタク生活。
気分転換にスーパまで買い物に行きましたが、道路は雪解けでぐちゃぐちゃ&大きな水たまりがあちこちに。
家に戻る頃には履てた靴が水浸しに。。

それでも、気温が上がることは「春に一歩近づく」ことで、ちょっと嬉しい気分になります。
この暖かさはつかの間。
明日の北海道はまた冬に逆戻り。雪が降って、明後日の朝には再び寒くなるとのこと。
明日、明後日と外出予定ですが、大荒れと吹雪はゴメンです。
(写真は我が家からみた今日午後の雲、左下の建物は建設中の40階建てマンション)

130312_141602

| | コメント (2)

札幌歩こう会月例会「残雪ウオーク」参加報告

3月10日日曜日 札幌歩こう会月例会「残雪ウオーク」が行われました。
集合場所は中央警察署前地下空間(地下鉄大通駅下車)。

この日の札幌は朝から雪が降ったりやんだりの天気。
前日の天気予報で「明日は大荒れの天気となる」と報じられていたため、参加者が少ないのでは…と思ったところ、出発までに70名が集まりました。
冬の月例会には100名前後の参加者が集まりますが、この日は少なかったため役員の声が聞える状況に丸くなって、出発式を行いました。(写真はコース担当のコース説明)

20130310_10010悪天候の為、予定していたコースを大幅に変更し、
地下歩行空間、札幌北地下歩行空間、地下鉄さっぽろ駅地下通路(地下鉄東豊線改札付近)、札幌地下街オーロラタウン、地下鉄東西線バスセンター駅から地上に出て、千歳鶴酒ミュージアムがゴールとなりました。
その様子です。

20130310_10014

20130310_10025

20130310_10035
地下歩行空間では、こんなイベントが。

20130310_10034地下鉄東西線バスセンター駅の出口から地上へ。
信号待ちの間に撮影したもの。積雪1メートル近くの雪山が点在してます。

20130310_10039

しばらく歩くと、今回の目的地千歳鶴酒ミュージアムに到着。ここで解散となりました。
建物内ではお土産を購入する人やお酒の試飲する人でしばらく賑やかな光景でした。

20130310_10047ココで解散となったのを機に、この酒ミュージアム内にカフェコーナーが新設されたので、ちょっと一休み。(昨年まではありませんでした。)
コーヒーを注文すると、ちょっとしたお菓子が付いてきました。

20130310_10048コーナー内にはJazzのBGMが流れ、先ほどまで慌ただしかった店内とは違った空間となりました。
ゆっくりコーヒーを飲んでいると、後から「甘酒ソフトキャンディー」(千歳鶴のオリジナル商品)を頂き、キャンディーを1つなめた後お店を離れました。

歩いた距離はいつもより短かったのですが、充実したひと時が過ごせて満足でした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例会行われました!

今日の札幌は朝から雪が降ったりやんだりの天気でした。

昨日の天気予報で「明日は大荒れ、吹雪」を気にしていたのですが、起きて窓の外を見るとそれほど吹雪いてなかったため、予定通り札幌歩こう会月例会の集合場所へ。

集合場所に到着してビックリ!既に20名ほどの会員が待っておりました。
ワタシが到着したのは出発式の30分前でしたが、その後続々と会員が集まり、最終的に70名が参加して「残雪ウォーク」が行われました。
その様子は次のブログで。
(本日はゴール後ダンナのお母様の誕生日のお祝いを夕方まで行ってました。)

20130310_10024

| | コメント (2)

大荒れの合い間に

昨夜から今日の午前中まで、札幌では25センチの雪が降り、積雪量は1メートル30センチまで達しました。

昼前に雪が一時小降りになったので、クルマで昼食と買い物に。
その様子を携帯のカメラで撮影してみました。

昼食で入った駐車場。駐車場の一部には雪が積みあげられていました。

130309_125022車の助手席から。

130309_125750しばらく走ると…。

130309_132052この間、雪が降ったりやんだり・・・と、目まぐるしく変わる天気。
午後2時過ぎに家に戻りましたが、夕方までは雪は降りませんでした。

このブログを書いている間に窓の外を見ると、再び雪が降っています。
夕方からテレビの天気予報を頻繁に見ていますが、「明日は大荒れ」の表現が目立ってます。

明日は、朝の天気を見て、月例会に出発する予定です。

| | コメント (0)

また大荒れ??

今週末の北海道の天気。
明日(3月9日)雪のちくもり
明後日(3月10日)雪 (大荒れ若しくは吹雪)

「天気が荒れる前は気温が高くなる」らしく、今日の札幌は朝から気温が上がりました。雪解けが進んだものの、我が家の近くの道路はツルツル路面。
歩くのに神経を使ってました。(日中は道路の路面がちょっととけてましたが。)

問題は、明後日(3月10日)。札幌歩こう会の月例会が行われます。
今回は歩行スタッフにあたっているので参加することにしていますが、大荒れになった場合、場合によっては中止になるかもしれません。
(ウオーキングの判断は、コース担当の役員が決めます。ワタシは今回コース担当ではありませんので)

数年前、雪が降る中月例会が行われましたが、この時は参加者全員5Kmコースを歩いて終了となりました。
明日、明後日を乗り切って、温かい春が訪れてくれればいいのですが…。

| | コメント (2)

JRタワー展望室無料開放

JRタワー開業10周年の1つのイベントとして、昨夜(3月6日)夕食後に久しぶりにJRタワーの展望室へ。

20130306_10219この日に限りJRタワーの展望室の入場料金が無料」ということで、足早に向かうと

20130306_10062夜でも長蛇の列
「30分」と表示とされながら、流れが早かったので約25分でエレベーターの入口へ。

130306_201607入口は6階。2台のエレベーターで展望室へ。
展望室は38階にあります。

38階に到着すると。札幌市街地がグルりと一望できるスペース。
入場したのが午後8時過ぎだったので、ゆっくり眺めることが出来ました。

西の方角。左上に光っているのは大倉山ジャンプ場。

20130306_10103南の方角。さっぽろテレビ塔、ノルベサ(観覧車のあるビル)が見えます。大通、すすきのの方向なので、一段と明るい光景。

20130306_10159東の方角。千歳方面から札幌駅に向かっている列車を見ることが出来ました。
暗くてわかりづらいと思いますが、北海道日本ハムの練習場を見ることが出来ます。

20130306_10187北の方角ですが、めぼしい建物がなかったので撮影しませんでした。。

尚、前回のブログの写真は小樽方向から札幌駅に向かう線路を中心とした光景でした。

このJR展望室ではお土産コーナ、飲食スペースがあって、飲み物を片手に札幌の光景を見ることが出来ます。
また所々に椅子が設置されていて、座って景色を眺めることも可能。

久しぶりに訪れたということで、展望室1周に約45分。
2か所ほど椅子に座って撮影しましたが、両隣の椅子には若い男女が
札幌の夜空を眺めながらロマンティック時間を過ごしていたことでしょうが、我が家はそんなことは一切ナシ!
あっ!電車が走っている!」「テレビ塔とノルベサの入っている写真を撮って~」と、(結婚)10年経つとこんなコトになるのです。(゚ー゚;

38階の夜景を見ながらの飲み物は落ち着かなかった(?)ので、6階まで降りてコーヒーを飲みました。。

| | コメント (2)

JRタワーからの夜景

夕食後ダンナと行ってきました。

詳しくは次のブログで。(事務所通いとのダブルヘッターだったのでヘトヘトです(@Д@;。)

20130306_10012

| | コメント (0)

雪解けはじまる

今日の札幌は朝からお天気となり、最高気温がプラス2度まで上がりました。

今までマイナス気温(マイナス1度、マイナス2度・・・・)が最高気温だったため、0度以上になると”ちょっと”暖かいです。
日中お日様が出たので、片道徒歩35分のショッピングセンターまで歩いていきました。
その途中で、2か所撮影。
我が家の近くの琴似発寒川。

130305_1113351か月前にココで撮影しましたが、その時と比べて雪は減っていません。
ココから何日で雪解けが終わるか?今日からチェックしていきます。(時々報告する予定)

ショッピングセンターに行く途中のリサイクルセンターの屋根。

130305_113254太くて大きなツララ!
今だけしか見られない芸術(?)。数日できっと落ちることでしょう。

車の通行の多い道路は除雪され、濡れているアスファルトの上を車が走っていました。とはいえ、所々雪解けで出来た大きな水たまりを走行すると、泥はねがひどい状態。
歩道は気温が上昇したため、シャリシャリの雪道になっていた場所が多数。
それでも例年の2倍近い積雪がまだ解けないため、デコボコの道が多数でした。

明日は事務所へ行くため、途中の中島公園を歩いてきます。
予報では午前中雪マーク。
雪解けが更に進むかどうか?ギモンです。

| | コメント (2)

10周年その2

北海道日本ハムファイターズに続き、今年10周年を迎える場所があります。

JRタワー

JRタワーはJR札幌駅に直結した複合施設で、ショッピング、飲食店、映画館、そして38階の展望室があります。

JRタワーの開業日は2003年3月6日。
当時JRタワーと共に隣接する大丸百貨店が同時オープンし、2つの施設に集まる客が殺到したほど。大丸百貨店のエスカレーターの近くには誘導するスタッフが1階から7階まで数日間張り付いていたことを覚えています。
札幌市内ばかりではなく、札幌近郊からも大勢の客が買い物に訪れました。

あれから10年。
JRタワー及び大丸百貨店は札幌市民以外の客を取り込むようになりました。
大丸百貨店にはキャリーバックを持った人が時々歩いており、JRタワーの飲食店には時々外国の観光客が食事をしている光景を見ます。
札幌駅直結なので行く機会は多いのですが、最近は以前と比べて「ゆっくり買い物する」時間がなかなか出来ません。
3月6日には開業10周年として、展望室が入場無料になるそうです。(たぶん混雑するでしょう。)

札幌駅の玄関口として、これからも発展していくことを願いつつ、ワタシも時間が出来る限り利用します。
JRタワー、大丸百貨店などの光景(昨年5月 ダンナ撮影)

20120518_1000110周年のPR。

130302_175610

| | コメント (2)

ひな飾りと・・・

昨日の暴風雪は朝までに収まり、今日の札幌は雪が降ったりやんだりの1日。
昨日ほどひどくなかったため、午後からダンナと出かけました。

ダンナが「今日で終わってしまうイベントに行かないか?」と言うので、札幌時計台近くのマリヤ手芸店へ。
お店で所蔵しているひな祭りにちなんだモノの展示を見てきました。
お馴染み 段飾り(明治時代のモノ)

130303_151331こちらは昭和30年代のモノ

130303_151345お内裏様とお雛様の人形

130303_151422こちらは紙(?)で作ったモノ。

130303_151432木で作ったモノ。

130303_151456そして、壁掛け。

130303_151447戦後に作られた(?)と思わせるモノ。

130303_151520その後、大通ビッセの1階ビッセスイーツでデザートを。
小樽あまとうの期間限定美女の桜クリームぜんざい。
コラーゲンが入った桜色のシロップをかけて食べます。

130303_152846

外は雪が降っていましたが、ささやかなひと時でした。。

| | コメント (0)

暴風雪

今日は午前9時半過ぎに家を出て、午後3時半まで歩こう会事務所滞在。
朝は晴れていたのですが、昼過ぎから雪→暴風雪。
札幌でこのような天気を経験したのは、4年前に今の家に引っ越してからは初めて。

歩こう会事務所を出た後、ダンナが「札幌駅に出てくる」と言うことで、札幌駅で待ち合わせ。
買い物の途中、札幌駅の改札口に立ち寄りましたが、小樽方面に行く電車は1本も動いていない状況。
その後手稲までは運転再開されましたが、銭函-小樽間で高波の影響の為終日運転見合わせに。

我が家は車で札幌駅まで出てきましたが、夕食を食べ終えて我が家に戻る途中、所々で強風に合い、家の近く付近では視界が10~20メートルになる程の暴風雪。
なんとか家に入ることが出来ました。

現在(午後9時前)、風がゴーゴーと唸っている状況
明日の昼頃までは暴風、猛吹雪が続くとのことなので、天気が回復するまで家で冬眠デス。。

| | コメント (3)

大荒れ??

今日から3月。
関東や九州では「春一番」が吹いたとのことですが、北の大地は今日はくもり時々雪。
しかも、今夜から明日にかけて低気圧の通過に伴い大荒れの天気になるとのこと。
とけ始めた雪ですが、再び10センチ前後積もるらしい(。>0<。)

折角の週末ですが、明日は月1回の歩こう会役員の会議。
夕方までに終わる予定ですが、問題はその時の天気。
「大荒れの予報」は、ほとんど当たります。

ということで、明日はリュックサックで会議に臨む予定。。
(本日は大半オタクでした。)

| | コメント (3)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »