« 上越新幹線開業30周年 | トップページ | ひと駅ウォーキング »

久しぶりの光景

今日の札幌は朝からお天気になりました。

3週間ぶりに”歩いて”ショッピングセンターへ。
途中の琴似発寒川の様子。

130327_111541

3週間前の写真。

130305_111335比較してお分かりになると思いますが、川の両側の雪はまだ減っていません。川の上の雪が少なくなったという程度。

本来なら川の両側の上部に遊歩道が出来るハズ(昨年はこの遊歩道を使って歩くスキーをしている人がいました。)ですが、3月下旬になっても雪がとけない状況は、今年の札幌の積雪量が多いことを証明しています。
ちなみに、今日の札幌の積雪量は87センチ。ピーク時より50センチほど減りましたが、それでも例年の2倍以上雪が残っています。

ショッピングセンターまで行く歩道は雪がとけていたり、ツルツルだったり、ぐちゃぐちゃだったり・・・と変化が目まぐるしく、おまけに後ろから”速足の人”(行き帰り共)が歩いてきたので、半ば追いかけられている状態でした。
それでも、お天気の中「久しぶりに歩いた」実感が…。

歩道の雪が早くなくなることを願いつつ。。。

|

« 上越新幹線開業30周年 | トップページ | ひと駅ウォーキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピーク時より50センチほど減っても未だ87センチ・・・
琴似発寒川の写真を見ても川の中の雪は無くなっても両岸に積もった雪の量は変っていませんね。
これを見ても今年の積雪量の多かった事が分かります。
サクラ満開の東京から積雪87センチの札幌、体調管理が大変ですね。
当地でもサクラが漸く8分から場所によっては満開になりました。今日は春休みで外孫達が遊びに来るのでチビさんたちを連れてお花見に行ってきます。家内はお弁当つくりに大忙しです(笑)

投稿: country walker | 2013/03/28 09:53

まだまだ地面が顔を出すのは先なんですね。

ぐちゃぐちゃツルツルと聞いただけで足に力が
入りそうです。本当にお疲れ様です。
雪解け・・・待ち遠しいですね~!

先日 近くの伊勢丹で北海道物産のコーナーがあるのを見かけてついつい購入してしまいました。(ダンナは、そのお土産をとっても喜んでいました。)

投稿: セロリさん | 2013/03/28 17:30

コメントありがとうございます。

>country walkerさん
今日も積雪が減り、やっと78センチに。
このコースは来週また歩いてみますが、両側の遊歩道が一部でも見えてくれば「春が来た」と感じられそうです。
暖かい東京から戻って数日たちましたが、風邪をひかないように気を付けてます。
着る物は未だに冬物。上着だけはちょっと薄手のコートに(歩く時はフリースのジャンパー)
春物の衣替えは、あと1週間後になるかもしれません。

>セロリさん
日当たりのよい場所では、地面が顔を出し始めています。(といってもまだ数か所)
この冬は歩く機会が少なかったため、雪解けと共に少しずつ歩き始めています。でも、まだぐちゃぐちゃの路面が多く、歩く時には神経を使いながらの状態。
雪がなくなって、早く自分のペースで歩ける日を心待ちにしています。

北海道物産のお土産、どんなものだったのでしょうか?ダンナさんが喜んだところを見ると、アルコールが入った飲み物では?と、勝手に想像してしまいます。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/03/29 21:34

この記事へのコメントは終了しました。

« 上越新幹線開業30周年 | トップページ | ひと駅ウォーキング »