« 大荒れ?? | トップページ | ひな飾りと・・・ »

暴風雪

今日は午前9時半過ぎに家を出て、午後3時半まで歩こう会事務所滞在。
朝は晴れていたのですが、昼過ぎから雪→暴風雪。
札幌でこのような天気を経験したのは、4年前に今の家に引っ越してからは初めて。

歩こう会事務所を出た後、ダンナが「札幌駅に出てくる」と言うことで、札幌駅で待ち合わせ。
買い物の途中、札幌駅の改札口に立ち寄りましたが、小樽方面に行く電車は1本も動いていない状況。
その後手稲までは運転再開されましたが、銭函-小樽間で高波の影響の為終日運転見合わせに。

我が家は車で札幌駅まで出てきましたが、夕食を食べ終えて我が家に戻る途中、所々で強風に合い、家の近く付近では視界が10~20メートルになる程の暴風雪。
なんとか家に入ることが出来ました。

現在(午後9時前)、風がゴーゴーと唸っている状況
明日の昼頃までは暴風、猛吹雪が続くとのことなので、天気が回復するまで家で冬眠デス。。

|

« 大荒れ?? | トップページ | ひな飾りと・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は荒れましたね。
今日の道新で道東・道北が特にひどかった様子を知りました。

札幌も時々視界がないほどでしたものね。
こうなると、駐車場から建物に入るまでも一苦労ですよね。
お疲れ様でした。

投稿: なきうさこ | 2013/03/03 11:13

昨日は当地方でも晴れてはいるのですが台風並の強風が終日吹きまくり大荒れの天候でした。
参加を予定していたJR東海のウォーキングへの参加も花粉の飛び散る量が最大との報道もあり、最近花粉症気味なので参加は中止しました。
TVでそちらの様子も報道されていましたが凄いですね~ 当地の比ではない凄さでした。

今日は小春日和の温かさです。今日は近くでウォークイベントも無し、昨日と変っていれば・・・

投稿: country walker | 2013/03/03 11:39

コメントありがとうございます。

>なきうさこさん
昨日は大荒れの1日でした。
「札幌がこんなに荒れた」のは記憶にないほど。
1階の玄関は吹雪いた雪が隙間から入り込んでしまい、今日出かける前に少し表に出しました。
来週から徐々に暖かくなるとのことですが、積もった雪が急に溶け出し、雪崩や落雪の恐れがあるかもしれません。
車の運転には十分に気をつけて下さい。

>country walkerさん
country walkerさんお住まいの地域も強風が吹いたのですね。
春一番、強風とともに花粉症も出始めてきましたか?マスクをしている人が増えていることだろうと思います。
雪がとけて早く温かくなってほしいのが、切実な願いです。

暴風雪、吹雪に遭遇したのは覚えている限りではこれで3回目。
こんな時、玄関、入り口に入ることが出来た時が、一番嬉しいです。
ニュースで報道されている事故は吹雪の中で車が動けなくなってしまい、避難先に行く途中で力尽きた方々だったようです。言葉になりません。
昨日なんとか家にたどり着くことが出来たことが、幸いでした。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/03/03 22:09

この記事へのコメントは終了しました。

« 大荒れ?? | トップページ | ひな飾りと・・・ »