« 日本の、1枚。 | トップページ | 久しぶりの光景 »

上越新幹線開業30周年

先週父の墓参りで立ち寄った時のコト。
JR高崎駅新幹線乗り場の一角にこんなモノが貼られていました。

130321_100228上越新幹線開業30周年。
「開業30年になるのかぁ」と、思わずつぶやいてしまいました。

最近では実家の母と父の墓参りに行く時に、必ず新幹線を利用します。
乗車駅が大宮なので、大宮から高崎まで各駅停車の新幹線で約30分。
大体2階建てのMAXに乗ることが多いです。(今回行き帰り共に2階建ての新幹線でした。)

20年ほど前、会社勤めをしていた頃、ワタシの職場の上司は上越新幹線での通勤でした。(ワタシの勤めていた職場は埼玉県内)
「新幹線ではほぼ毎日座ることが出来るんだよ」と言って、始業時間に必ず間に合うように出社していました。
ところが、ある時「始業時間になっても来ない」という事態が起こり、「今日は休みなのかなぁ。」と職場の人間で話していた時、始業時間から数分後
「前の日乗り過ごして越後湯沢まで行ってしまった!」
と。
確か前日は職場の飲み会で夜遅くのお開きだったため、”新幹線に座るや否や寝込んでしまい、そのまま越後湯沢まで行ってしまったのでは?”と勝手に(?)推測したモノでした。

ワタシ自身、開業から数十年間「乗れればラッキー」と言う状態で”2年に1度”程度の新幹線乗車でしたが、この数年間、高齢の母が楽に移動できるように年に2~3回新幹線の利用。

上越新幹線に望むことは「新車を入れてほしい!」の一言。

ちなみに、先日大宮駅の新幹線ホームの待合室近くにはこんな展示がありました。

130321_0851373月中旬からデビューした秋田新幹線の新型(模型)。
大宮に戻った時に遠いホームで見かけましたが「回送」だったらしく、あっという間に通過していきました。。

|

« 日本の、1枚。 | トップページ | 久しぶりの光景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。