« 路面はぐちゃぐちゃ | トップページ | 初心者向け大人達の楽しいゲーム教室 »

さよなら東急東横線渋谷駅

ついにこの日が来てしまった・・・・そんな印象です。

東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転が16日から開始されるのに伴い、東急東横線渋谷駅が今日3月15日をもって幕を下ろすことになりました。

「北海道に住んでいるのになぜこの話題?」と思うでしょうが、東横線渋谷駅改札近くは、学生時代によく通った場所でもありました。
その当時は、まだ行き先が桜木町だった頃。
まだ特急はなく、急行と各駅停車がメインでした。
渋谷駅の改札近くに伝言板があり、「東横ボート」と言って待ち合わせの目印でした。

思い出の場所がまた1つ消えていくのが、とても辛いです。

写真は、昨年暮れの東横線渋谷駅(ダンナ撮影)。

20121229_10311

20121229_10315
ダンナが「来週東横線渋谷駅舎跡地を使ってイベントをやるんだって!」と言ったのですが、「行けたらねぇ~」と。
来週墓参りのために埼玉の実家に帰省しますが、ダンナの依頼はパスするかも??

最後に、東急の相互乗り入れのゆるキャラ「のるるん」。

20121229_10531

|

« 路面はぐちゃぐちゃ | トップページ | 初心者向け大人達の楽しいゲーム教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

都内の公共交通機関の事は全く分かりませんが、現在在るものが無くなってしまうという事は寂しいものです。ましてその無くなるものが思い出深いものや場所であればなお更です。
東横線渋谷駅、発展的解消って言う事なのですね。

投稿: country walker | 2013/03/16 10:56

country walkerさん コメントありがとうございます。

東横線は渋谷と横浜を結ぶ路線であるとともに、自由が丘、日吉、菊名…など沿線に知名度の高い街を通るため、その起点が変わるということで多くの人が寂しく思ったことと思います。
ニュースをご覧になったと思いますが、昨夜の東横線旧渋谷駅は大勢の人でごった返していました。ダンナに言わせれば「混乱なく終えることが出来た」と感心してました。
今日からは新しいホーム、路線で出発しました。

「発展的解消」その言葉通りだと思います。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/03/16 23:10

この記事へのコメントは終了しました。

« 路面はぐちゃぐちゃ | トップページ | 初心者向け大人達の楽しいゲーム教室 »