« 10周年その2 | トップページ | JRタワーからの夜景 »

雪解けはじまる

今日の札幌は朝からお天気となり、最高気温がプラス2度まで上がりました。

今までマイナス気温(マイナス1度、マイナス2度・・・・)が最高気温だったため、0度以上になると”ちょっと”暖かいです。
日中お日様が出たので、片道徒歩35分のショッピングセンターまで歩いていきました。
その途中で、2か所撮影。
我が家の近くの琴似発寒川。

130305_1113351か月前にココで撮影しましたが、その時と比べて雪は減っていません。
ココから何日で雪解けが終わるか?今日からチェックしていきます。(時々報告する予定)

ショッピングセンターに行く途中のリサイクルセンターの屋根。

130305_113254太くて大きなツララ!
今だけしか見られない芸術(?)。数日できっと落ちることでしょう。

車の通行の多い道路は除雪され、濡れているアスファルトの上を車が走っていました。とはいえ、所々雪解けで出来た大きな水たまりを走行すると、泥はねがひどい状態。
歩道は気温が上昇したため、シャリシャリの雪道になっていた場所が多数。
それでも例年の2倍近い積雪がまだ解けないため、デコボコの道が多数でした。

明日は事務所へ行くため、途中の中島公園を歩いてきます。
予報では午前中雪マーク。
雪解けが更に進むかどうか?ギモンです。

|

« 10周年その2 | トップページ | JRタワーからの夜景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

待望の雪解けが始まりましたね。それでも最高気温が2度ですか・・・
自分には寒くて震え上がりそうです(笑)
雪解けは歓迎ですがこれほど沢山積もった雪が解けてなくなるまでは大変ですね。
あの凄い氷柱が落ちてきて怪我をしたりすることはないのでしょうか?人に当たれば怪我では済みそうにもないと思いますが。。。

投稿: country walker | 2013/03/06 09:31

country walkerさん コメントありがとうございます。

一昨日以来プラスの気温が続いていますが、本州と比べるとまだヒトケタ。それでも「春に近づいている」状態。
今日も雪が少々解けましたが、明日からまた雪が降るとの予報。週末久しぶりの月例会(ウオーキング)があるのですが、雪の中のウオークになるかもしれません。

大きな氷柱、ツララの下に雪が積もっていたので、人に当たることはなかったのでは?と思ってます。
それより、屋根からの落雪が怖いので、十分に気をつけて歩いている状況です。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/03/07 20:07

この記事へのコメントは終了しました。

« 10周年その2 | トップページ | JRタワーからの夜景 »