« ひな飾りと・・・ | トップページ | 雪解けはじまる »

10周年その2

北海道日本ハムファイターズに続き、今年10周年を迎える場所があります。

JRタワー

JRタワーはJR札幌駅に直結した複合施設で、ショッピング、飲食店、映画館、そして38階の展望室があります。

JRタワーの開業日は2003年3月6日。
当時JRタワーと共に隣接する大丸百貨店が同時オープンし、2つの施設に集まる客が殺到したほど。大丸百貨店のエスカレーターの近くには誘導するスタッフが1階から7階まで数日間張り付いていたことを覚えています。
札幌市内ばかりではなく、札幌近郊からも大勢の客が買い物に訪れました。

あれから10年。
JRタワー及び大丸百貨店は札幌市民以外の客を取り込むようになりました。
大丸百貨店にはキャリーバックを持った人が時々歩いており、JRタワーの飲食店には時々外国の観光客が食事をしている光景を見ます。
札幌駅直結なので行く機会は多いのですが、最近は以前と比べて「ゆっくり買い物する」時間がなかなか出来ません。
3月6日には開業10周年として、展望室が入場無料になるそうです。(たぶん混雑するでしょう。)

札幌駅の玄関口として、これからも発展していくことを願いつつ、ワタシも時間が出来る限り利用します。
JRタワー、大丸百貨店などの光景(昨年5月 ダンナ撮影)

20120518_1000110周年のPR。

130302_175610

|

« ひな飾りと・・・ | トップページ | 雪解けはじまる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

JRタワー 私共も何度かお世話になりましたよ。
もちろん食事restaurantをして「展望室」にも上りました。
すっかり札幌の顔になっていますよねこのタワー。
私共もキャリーバックを持って歩く人の一人でしたよ。

投稿: セロリさん | 2013/03/05 22:42

セロリさん コメントありがとうございます。

JRタワーも10年。札幌の1つの顔として、そして観光名所の1つとして挙がられるようになりました。
この日上ったのは約6年(?)ぶり。
出来た年とイベントのある時に足を運んでいましたが、久しぶりに見る夜景は実に印象的でした。
今度は昼間の光景が見られたら…と思っています。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/03/07 20:01

この記事へのコメントは終了しました。

« ひな飾りと・・・ | トップページ | 雪解けはじまる »