« イオンSCチラシ設置1周年 | トップページ | やっと衣替え »

中島公園のカモさん2013

本日は歩こう会事務所での事務所当番でした。

事務所に向かう途中、水が現れはじめた中島公園の池に

130403_092236

130403_092244今年初めてカモさんを見ました!

2羽ずつ写っておりますが、全部で4羽のカモさんがおりました。

中島公園の池は2割しかとけておりませんが、気温が上がるにつれて、徐々に池の水が広がっていくことでしょう。

いづれ中島公園(その近辺)で、カモさんの親子の姿が見られることが出来れば…と、あれこれイメージを描きながら事務所へ足早に向かいました。。

|

« イオンSCチラシ設置1周年 | トップページ | やっと衣替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カモさんとのご対面が出来ましたね。
このカモさん、水が少ないのに何を食べて生きているのでしょうね? 池の底には食べ物があるのかもしれませんが。
田んぼや河川敷の野原等雪で覆われているのではないかと思うのですが・・・チョット気になりました。
日に日に雪解けが進んで行く様子は眺めるだけでも楽しくなってくるのではないでしょうか。

投稿: country walker | 2013/04/04 10:13

雪解けが進んできましたね。

池にかもさんの姿を見かけるとホッとするのでは?
これからだんだん北国にも春が到来するんですね。
歩道は、まだ雪どけ状態なのでしょうか?

投稿: セロリさん | 2013/04/04 20:38

コメントありがとうございます。

>country walkerさん
確かに、カモさんはこの時期何を食べているのか?気になります。
池の中の食べ物、橋の下に隠れている(?)食べ物・・・。
この日はカモさんを見つけたコトで感動してしまい、泳ぐ姿の様子を見るのが精一杯でした。
札幌は雪解けが進み、週末には積雪が50センチを下回ることでしょう。それでも例年の2倍以上。
池の水が大きくなり、カモさんの姿が頻繁に見られるようになったら、じーっと観察してみます。

>セロリさん
カモさんの姿を見て、安心できました!
昨年までは時間があったので、なきうさこさん宅近くの川まで行ってカモさんの様子を見てきましたが、今年は色々忙しいため、中島公園でカモさんを見るのが精一杯。
それでも、雪解けと動植物の様子(変化)を眺めるのが嬉しいと思っています。

歩道は、雪道とアスファルトの道が半々の状態。
それでも、今日から普通の靴に切り替えました。
週末、久しぶりにウオーキングシューズで歩く予定なので、今から楽しみです。

投稿: のりちゃん@管理人 | 2013/04/04 21:42

この記事へのコメントは終了しました。

« イオンSCチラシ設置1周年 | トップページ | やっと衣替え »